見出し画像

妻、がん、自然療法9

夏休み、久しぶりに家族で海外(オーストラリア)に行ってきましたが、自称健康意識が高い様なことを言っている地域でも自然療法的な食事を継続するのは難しいですね。。
玄米、塩、梅の黒焼き位は持参しており、自炊のできるアパートを借りて過ごしておりましたが、折角なので・・どうしても外食したくなっちゃいますし・・・
それでも、体にとって、楽しい!>食事の妥協、という勝手な解釈をして、この期間、小麦に砂糖に・・・久しぶりに楽しんできました。おいしかった!あとで頭がぼーっとしますが。

帰国後すぐ(翌日!)、定期検査があり、腫瘍マーカーが上昇傾向(CEAが半年間で正常値⇒30台)、MRの画像でもがんが少し大きくなっている、原発以外の箇所に新たながん発生の可能性、ということで、エスワンタイホウをタグリッソに変更することになりました。
タグリッソは1年程前にMR画像から、少し効果が出にくくなってきた、との理由で、一旦中断していた分子標的薬。皮疹の副作用が多少はありましたが、比較的長期間効果が持続したこともあり、期待してます。医師の姉も前回タグリッソを中断したときに、”もう少し継続してもよいのでは?”という意見であったこともあり。

今から食事の改善と、今年できていない梅干しの天日干しに取り組みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?