見出し画像

聞く読書「不老長寿メソッド」カロリーの質が高い食品とは

ゆるベジ食生活

玄米菜食に近づけてましたが
ガッツリ肉まん作りました♪
ゆるベジというか、ゆるゆるだね。
夫が食べたいというので。
自分も食べたかったし。

肉あんには
オートミール・玉ねぎ
エリンギ・エノキ・きくらげも入れて
ほんの少しだけヘルシー(ほんとかなぁ)

肉はひき肉でなく普通のスライスを
細かく切って使いました。
そのほうが美味しいんです。

パン類や肉類を控えめにとか
あまりにも厳しく節制すると
こんな感じのものは
食べれなくなってしまいますね。
お好み焼きとかも好きだし食べたいし。

夕食はお寿司でした。
白い炭水化物とり過ぎだけど
そんな日もあるね。

とりあえずシュガーフリーは続いてる。
厳密にいうと
料理とか、ドレッシングとか、ソースは別で
明かに甘いお菓子を食べないというタイプの
シュガーフリー。
お砂糖はやっぱり良くないみたい。

聞く読書「不老長寿メソッド」

この本、とても良かった。
オーディブルで聞いたけど、もう一回聞こうと思う。
頭にしっかりといれたい内容だった。

基本は、
ストレスのような痛みと回復を繰り返して
健康になっていくという事だった。

「苦痛と回復のサイクルで若返る」

食事以外にもいろいろな視点で書かれてあったけど。
食事に関して、書き留めてみます。

あらゆる研究結果を参照して書かれていた。
色々な食事方法のうちの一つだけを
厳しくするのは意味がないというようなこと。
共通する、良くない食べ物、超加工食品はさけるとか
それはやはり大事で。

あれは健康に良い、
これは悪いと言われていることの
一番、研究結果で今言われていることを
メインに、あとは自由にという感じで
とても役にたったし、リラックスできた。
食べ物に法則を、詰め込まなくてもいい感じ。

有機野菜と普通のスーパーの野菜の差は
本当に微差で、
極端に有機野菜にこだわらなくていいとか。
極端に、ファーストフードを避けなくてもいいとか。
質の良いカロリーをとるように心がければいい。
そんな感じ。

カロリーの質が高い食品とは

健康に良い食事とは、
カロリーの質が高い食品をとることだ。
具体的には
加工食品を減らし、野菜、肉、魚を摂ればいいということになる。

良いモノから順番に

  • 低糖質な野菜

  • 肉・魚・卵 

  • フルーツ・高糖質な野菜

そして、
魚介の汚染対策のためには、
いろいろな場所でとれた魚、
大きい魚小さい魚、色々なものを食べる
ということだ。

つまり、
野菜だとか
果物だとか
ホールフードと言われている
ナチュラルな食べ物で
栄養のあるモノ。
一般的に健康と言われているモノと思えばいい。

何かの食事方法とか、
例えば私の場合
玄米菜食だとか、
食事に極端な決まりがあると
いくら健康の為でも
毎日、毎日は続かないよね。

今日は
質の良いカロリーをとることを目指して
米麹の甘酒を仕込んでいるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?