見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 3月4日~3月10日

3月4日月曜日

また今日から1週間の始まり。定番の大根のお味噌汁。薄いいちょう切りで、透き通るくらいまで火を通せば、うっとり優しい甘さに。

大好きな、尊敬する方から、お手紙が届いた。愛であふれる言葉で綴られている。何度も何度も読み返したい。私が私であることを、全肯定してくれる方。


3月5日火曜日

朝から大雨で、1日中降り続いた。今日は啓蟄だけど、春はまだ先のよう。気分だけでも春をと思い、お味噌汁には菜花を入れた。雨で冷えるので生姜もたっぷりと。

夕方から、いつもの農家さんとそのお仲間のお食事パーティーがあり、お誘いウを受けたので、初参加。大勢でのお食事会ということで、かなり緊張していた。そういうの苦手だから。でも、皆さん気さくで明るくて、和気あいあい!思い切って行ってよかった!私の中では大挑戦だった。皆さんの明るさに元気をもらい、明日からのお仕事も、頑張れそう。


3月6日水曜日

農家さんにもらった菊芋がまだたくさんあるので、今朝お味噌汁に入れた。仕上げにほんの少し、豆乳を。菊芋の野性的な土の味がしっかり感じられるお味噌汁。さつまいもやじゃがいもに比べて、菊芋は煮崩れしないのも利点かな!

今日突然、勤務している保育園の園児さんに、「先生、”あい”って知ってる?」と聞かれ、「なあに?」と聞き返したら、「”ありのまま”ってこと!」だって!3歳にして、哲学すぎる!時々子どもたちの声に、ハッとさせられる。


3月7日木曜日

今日も菜花のお味噌汁♪ いつも蒸して和え物などに入れるときは、ほろ苦さが際立つけど、お味噌汁に入れてやわらか~くなるまで火を通すと、軸の太い部分が驚くほど甘くなる。加熱具合で味わいが変わるんだな。

ほっぺたの裏を噛んでしまい、それ以来何度も同じところを噛んでしまって、かなり痛い💦 ゆっくり食べることをいつも以上に意識しないと。


3月8日金曜日

大根は、一般的に、頭の方が甘くてしっぽの方が辛味がある。今日はしっぽの方をお味噌汁にした。でも、お味噌汁だと辛味は気にならない。ちょっとしわってたけど、それもまた、お漬物みたいな食感で美味しいのだ。今日も仕上げに豆乳をちょろり。

1週間、長かったなぁ。やっと金曜日か、という感じ。今日も風が強くて、春まだ遠し…


3月9日土曜日

風が強くて真冬みたいな寒さ。家にいても、ゴォーっと風の音がする。農家さんのお手伝いは外での作業だから、腰と背中と足の裏にカイロ、足にはお灸。万全装備で…。

今年初、牛蒡のお味噌汁。もちろん皮ごと。牛蒡の香りが好き。喜び勇んでお豆腐を入れようとしたら、落としてしまい、お豆腐がぐちゃり…。なんとかすくって入れたけど、なんだかおぼろ豆腐を崩したみたいな仕上がりになった。かなりショック…。

おとといはオリーブオイルの瓶を倒したし、昨日は納豆を床にぶちまけたし、最近そんなことばっかり…。考え事が多すぎて頭がいっぱいだからかな?そのうち、ふらっと車にひかれたりして…

なにはともあれ、牛蒡のお味噌汁。牛蒡も野生的な風味。最期の一口まで飽きない。まさに養生汁、という感じ!

少し頭痛がするのも、そそっかしいのも、新月が近いからかな。


3月10日日曜日

この日曜日も、大好きな鶴首かぼちゃのお味噌汁にしようと決めていた。甘くてほっこり。今日は自家製ひよこ豆味噌にしてみた!お味噌を色々変えられるのも、一人お味噌汁の楽しみ♪ 慎重にお豆腐を入れる…。今日は落とさなかった!鶴首かぼちゃのお味噌汁は、今日で最後かな…。

あっという間に終わってしまう休日。明日からまたお仕事。

時間を大事に過ごしたい。

今日は新月…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?