無花果のコンポートをセミドライにしてマフィンに

今年もたくさん無花果を食べました。
季節の最後の最後で、【伝】さんに声をかけていただけたので、有機栽培で作られた色んな種類のものをたっぷりと届けていただけたのが、なんといっても幸運でした!大満足!

そちらの無花果は、どれもこれも全部、生食でいただいたのですが、一度、八百屋さんで買った『蓬莱柿』という無花果の在庫と、スペシャルなものが届いたタイミングが重なったことがありました。
これは順番に食べて

もっとみる
わーい♫ 嬉しいです🎶
59

幸運な病のレシピ:イチジク甘露煮(赤ワインと砂糖)、ダイコン干し、干し柿、アボガド盆栽

イチジクは実をつけるようになって2回めの秋だ。ステッキのようだった枝を買ってきて挿しただけである。実がなるのだから生命というのは凄い。

あれだけ茂っていた葉が一気に落ちる。冬が来ることを知らせてくれる。庭に行っても蜘蛛の巣が頭にかからない。鯉も動かなくなってきた。

まだ少し枝の先の方に実が残っている。なんか勿体ない。

採って集めてワインで煮込むことにした。

まだ青いものも多い。

1時間煮

もっとみる
ありがとう。DMいただければ、お礼に「幸運な病」献本差し上げます。
11

199/1095
にゃおです♥
いつもスキ、フォロー、ありがとうございます❤
新しくセッションはじめました
今年いっぱいはモニター料金で行います。詳しくはこちら◎
https://note.com/nyao5_life/n/n8c436b994b3c
明日天気が崩れるからか、頭痛が地味に続きます。。
夫さん作コンポート❤

嬉しくて飛び跳ねます♡
2

無花果のサラダとプレッツェルクロワッサンで玉子サンド

そろそろ終わりが見えてきた、無花果です。
大きなパックが3パックもあったのに、おそらくあと1回分で食べ切ることになりそうな感じ。
ここ2日続けて、無花果はパンに合わせて来ていたので、今朝はサラダにしてみました。

グリーンレタスと、紫色のフリルレタス(これ、初めて見た気がします。いつもフリルレタスと言えば緑色のものばかりを買っていたような)を洗ってざっくりと食べやすい大きさに千切ってボウルにどっさ

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
52

ピーナッツチョコレートでバナナと無花果のオープンサンド

昨日に続いて、今朝もオープンサンドです。
まだまだ美味しい無花果があるので、それをメインにしつつ、昨日とはちょっとテイストを変えて、スイーツ寄りのオープンサンドにしました。

パンも昨日と同じ【ル・グルニエ・ア・パン】さんのライ麦ブレッドですが、昨日食べたのが真ん中よりの断面積が1番大きな部分だったので、本日はやや小ぶり。それをスライスして、やはり軽くトーストしました。

まずは、ピーナッツバター

もっとみる
わーい♫ 嬉しいです🎶
58

クリームのような無花果満載のオープンサンド

今年は有難いことに、まだまだ美味しい無花果を楽しめている我が家です。

土曜の朝は、夫は朝にわりとしっかりと距離を走る「朝ラン」の日。
なので、走る前と走る後に何を食べるか、というのは自分のタイミングでお好きなように。
そして、私も仕事で出かけることが多いので、それこそ支度の時間に合わせて、自分の都合のいいタイミングで好きなものを好きなように、というスタイルです。

走る前に糖分取りたいから、おは

もっとみる
本日もごちそうさまでした!
62

おいしいこと、しちゃう?

すてきなマリアージュ。

おりんごスライス 紅茶に とぽん チンして

ホットポムティ

おさとうさん? ううん、いらないよ 

だって おりんご あまいもの

んー

はちみつ なら !

いちじく レーズン フランボワーズ ブランデーとのマリアージュ

シナモン 珈琲 マーマレード ウイスキーとのコントラスト

ハーゲンダッツのラムレーズン すこしチンして 

洋酒を とぽとぽ 

アフォガー

もっとみる
わたしもーーーー!笑笑
4

色々いちじくの贅沢サラダとPAULのブールでプルアパートブレッド

昨日の素敵なお届けもの♪
可愛いサイズのたくさんの無花果を使ってのサラダが本日のメインです!

あれこれ種類がまぜこぜでパックされているのですが、ドリーミースイート、ブラウンターキー、バナーネ、ドーフィン、コナドリア、、、そして、今回は“ビオレソリエス”という黒いちじくも入っています。

そっと触ると、すでにふわっと柔らかいものもあるし、まだキュッと締まった触感のものもあります。
やはりまずは柔ら

もっとみる
本日もごちそうさまでした!
63

サラダチキンを使ったひと皿と、無花果のパンといちじく

今朝はサラダチキンがメインのテーブルです。
と、言いますのも、、、

『日の出みりんキング醸造』さんの商品である「サラダチキンの素」というのをモニターでいただいたので、早速、作ってみたんです。
鶏むね肉1枚(約250g)をビニール袋にいれて、この液体調味料を大さじ2を加え、よく揉み込んだら、液体ごと耐熱容器に移して、ふんわりラップをかけて、電子レンジ(500W)で6分加熱で出来上がり!
早い。簡単

もっとみる
本日もごちそうさまでした!
58

暮瀬堂日記〜無花果(いちじく)

 昼下り、公園の路傍に車を停めて休憩に入ると、同郷の井田さんが、トイレのついでに散策に出掛けた。

 そんなに広くないので程なく戻って来ると、無花果が生っていた、と教えてくれた。

 それでは、と私も車を降り、見に行ってみたが、探せないので、暫くうろうろしていた。甘夏蜜柑の実は大きいので何度も目に入ったが、中々見つけられずにいた。
 ーー仕方無い、もう帰ろうか
 と踵を返した時、初老の男が空に向か

もっとみる
スキ、頂き、ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)
15