見出し画像

無花果と、なかとうひろとの自己紹介

はじめまして!
無花果グループ代表の、なかとうひろとです。
こちらのnoteに興味を持ってくださりありがとうございます。
とても喜びを感じています。

…自己紹介。

自己紹介ってなんだか気恥ずかしいのですが、
このnoteをきっかけに紡がれるかもしれない未来に心を躍らせながら、大切に大切に言葉を綴っていきます。

まずは代表である私自身のお話から始めさせていただきます。

生い立ちを、ざっくりと

1997年岡山県倉敷市生まれ。岡山大学経済学部に入学、卒業。休学中にフリースクール・通信制高等学園を立ち上げ、現在は「無花果(いちじく)」という名前で教育事業を瀬戸内から全国に展開しています。

無花果は、「無い花の果実」と名付けられた果物なのですが、
実は僕たちが食べているあの内側の部分こそ、「花」なんです。
子ども達の「内側に咲き誇っているもの」を大切にしていきたいとの想いのもと、
無花果という名前で教育事業を展開しています。

🔻フリースクール立ち上げ時にインタビューをいただいた記事はこちらになります。私自身の過去を丁寧にまとめてくださっている記事になっていますので、ぜひお読みいただけますと嬉しいです!

最近ではメディアに取り上げていただけることも多くなりました!
U30中四国代表の起業家としてピッチをする機会をいただいたり、Forbes JAPANさんにNEXT100という100通りの「世界を救う希望」として選出いただいたりと、フリースクール・通信制高等学園の運営者として全国から注目をいただくことも増え、喜びで溢れている日々を過ごしています。

🔻#セトフラにも出演をしました!


こうしてまとめるとなんだか綺麗な感じになるのですが、楽しさと同様、もちろん日々苦悩も経験していまして…。(こうしたお話は、ぜひ直接お会いした際に色々とできますと嬉しく感じています!)

漫才をみること、小説を読むこと、フットサルをすることが好きなので、趣味が一緒だって方、ぜひ色々とお話をできますと嬉しいですーー!
(最近嬉しかったことは、広島でのサッカー日本代表戦の観戦に行けたことと、みちおが言いそうなことbotにフォローいただいたことです…笑)


無花果の「事業内容」

ここからは無花果の紹介に移っていきます。
私たち無花果は、今や未来に求められる“よい学校”の北極星をつくっている存在です。

現在は主に3つの事業を柱に活動をしており、それぞれにおける「北極星」をつくっています。

①【無花果カレッジ】 : 日本の教員養成課程の「北極星」(coming soon!!)

coming soon !!

②【無花果高等学園】 : 日本の高校教育の「北極星」

③【無花果もえぎフリースクール】 : 日本の義務教育の「北極星」

🔻無花果グループのHPです!(2024.6現在改装中になっています。)


「北極星」に込めた想い

教育哲学を底に敷いた“よい教育”を体現し、とどけていく。
これこそ、私たち無花果が実践し続けていることです。

一般社団法人School Transformation Networking(ScTN)さんが提唱されている「各人の自由及び社会における自由の相互承認の実質化」こそ、底の底まで落ちた「公教育の本質」だと私は確信しており、この本質を軸に私たちは教育事業を展開しています。(もちろん、本質の定義に関しては常に検証をし続ける姿勢を大切にしながらです!)

そして「公教育の本質」を、部分最適ではなく全体最適の視点で体現していける可能性を大いに秘めている存在こそ、フリースクールだと私は考えています。

私自身、フリースクールの存在意義を以下のように捉えています。

〈フリースクールの特徴〉
∞の手段を用いて、各機関と提携しながら、すべてのこども達が自由の相互承認の感度を育むことを土台に自由に生きる力を育める社会をつくっていける存在。



〈フリースクールの存在意義〉
①今この瞬間、「一般福祉」を実質化する機関の1つ。
→公教育と一緒に、 “よい教育”すべての子どもたちにとどける!

②今や未来に求められる“よい学校”の北極星たりうる。
→現代から未来にかけて、最先端をいく(可能性を秘めた)教育施設!

2024年6月現在、制度的制約が少ないこともあり、フリースクールは∞の手段を用いて教育の本質に沿った教育実践をすることができる存在です。

そんなフリースクールは、「〈今この瞬間〉に“よい教育”を子ども達にとどける存在」としてだけでなく、「〈現代から未来にかけて〉最先端となる教育を体現し続ける」こともできる存在としても捉えることができます。

これらの背景を踏まえ、私たち無花果は「今や未来に求められる“よい学校”の北極星」をつくっている存在だと自身達のことを定義しながら、フリースクール・通信制高等学園といった「教育現場」を生徒と一緒につくっています。

民主主義を土台とした、一人ひとりが「生きたいように生きていける」世界。
そんな世界をつくっていくために、私たちは“よい教育事業”をこの手でつくり、温かくとどけて続けていきます。

無花果の雰囲気を、ちょこっと紹介

ここから、無花果での様子を映像などでちょこっとおとどけします!
無花果の雰囲気を少しでも感じ取っていただけますと嬉しいです!



🔻生徒による生徒のインタビュー記事は、こちらよりご覧ください!


🔻生徒とつくる新番組『いちじくわぁるど』もスタートしましたので、宜しければぜひご覧ください!


さいごに ~無花果の一員になりませんか?~

以上が、私たち無花果と、私なかとうひろとの自己紹介記事になります!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

「教育」をテーマに、またどこかであなたと関わることのできる未来がありますと嬉しく感じております!

これからも温かく“よい教育”をつくり、とどけてまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

そして無花果では、“よい教育”を一緒につくってくださる仲間を随時募集しています!

“よい教育”にどこまでも向き合っている「無花果」で働きたい!

そんな想いを持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にLINE公式、もしくは私のSNSにご連絡をいただけますと嬉しいです!
インターン生も大募集中です!

🔻LINE公式はこちらから

🔻私、なかとうひろとのSNSはこちらから


また、現在私たちが特に力を入れているのは、
日本の教員養成課程の「北極星」をつくる、「無花果カレッジ」プロジェクトです。

「未来の“よい教員養成課程”の在り方を、今ここに体現する。」

こちらのプロジェクトに関心のあられる方とも出会えますととても嬉しく感じておりますので、ぜひご連絡をいただけますと幸いです!

ーーー

それではまた、どこかでお会いしましょうーー!!

「スキ!♡」は誰でも押すことができますので、この投稿を「素敵だな!」と感じてくださった方は、ぜひ気軽に押していただけますと嬉しいです!
(フォローもいただけるとめちゃくちゃ喜びます!)

🔻よい教育の実践については以下のメンバーシップにまとめていますので、宜しければぜひご参加ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?