人気の記事一覧
#9 先生としての在り方の〈北極星3+2〉とは? ver.2024/4
U30中四国代表の起業家としてピッチをして、固まった決意。〜学校をつくります。〜
#1 “よい教育”を定義する営みって、画一的な教育を生む営みなんじゃないの?について
こども達の今や未来を信じているあなたへ。 フリースクール無償化に際しての想い。
〈2024年抱負〉 〜100人の“深い仲間”と一緒に書籍を出版する 〜
#3 「探究」を狭義で捉えていない?フリースクールにおける“よい学び”とは?
#5 「道徳性の発達」と、「欲望-関心の中心点」と、「才能」と。【前編】
#2 「一般福祉」を実質化する存在としてのフリースクール 〜 フリースクールは国家の根幹を崩しかねないのか 〜
「無花果でボランティアをしたい!」と感じてくださった方におすすめしたい書籍3選+1冊
ぶっちゃけイヤだと思っている「フリースクール無償化」
#4 すべては〈欲望-関心〉からはじまる。【理論編】
「子どもの『好き!』を応援したい!」そんなあなたにおすすめの書籍3選
"よい教育"をつくる。とどける。無花果inc.を設立し、代表を譲ります。【プレスリリース前note】
「無花果にお子さんが通い始める保護者さん」に最初に読んでいただきたい書籍2選
人を殺す「就活」を消してしまいたい。株式会社COMPUS代表、藤田圭一郎さんインタビュー
教室の隅っこにいる子を「ヒーロー」に。TTT子どもプログラミング教室 白石七重さん・藤原勇輔さんインタビュー
「非行に走る子どもは悪なのか?」この問いに答えが出せなかった。だから動いた。テラロック・寺西康博さんインタビュー