「習慣化」というマジックワードに惑わされていないか?
(※)メルマガから来てくださった方は、「今、考えていること」パートよりお読みください。
本日の問い
今日は「習慣」をテーマにして、教育について考えていきましょう。
「習慣のつくり方はこうです!」などという書籍や記事は世の中にたくさんあるのですが、今日は以下の書籍をピックアップしたいと思います。こちらの書籍では、とても平易な文章で「習慣化」について綴られていて、中高生でも読みやすい書籍になっていておすすめです!
子どもたちの「探究」について考える時、やはり理想の姿だなと思い浮かべるのは「自身の欲求・関心を起点に、自走をして学んでいる姿」なのではないでしょうか?
この理想の姿を想像した時、現状と理想とを橋渡しする存在としての「習慣化アプローチ」はとても効果的です。
ただ、「習慣化」について考える時に教育者・保護者が陥りやすい罠がたくさん存在すると私自身感じています。
まず「習慣化」はマジックワードになりがちです。「習慣化さえできれば、なんでも解決だ!」と言ってしまいたくなるような、そんな不思議な魔力を「習慣化」という言葉から感じませんか?
「習慣化のhow toを習得した子どもがいたとしたら、もうそれって最強じゃん!」などという思考のもと、習慣化を最上位目標に教育を行っていってしまう...ということは避けたいですよね。
さらに、「習慣化アプローチ」は「目の前にいる子どものことを“よくない状態”と捉えた際」に行いたいと感じてしまいがちです。
「もっと勉強したらいいのに!」
「忘れ物をしないでほしい!」
「寝坊はやめて!」
などなど、「習慣を身に付けてもらえたら嬉しいな...」とあなたが子どもに対して感じる瞬間って、子どもの理想姿と今の姿との間にギャップがある時が多いのではないでしょうか?
これって、全く“よい教育”の実践者としての姿ではないですよね。
そもそも習慣化にはセルフエフィカシーが大事だと言われているのに、こんな「あなたのことを“よくない状態”だと捉えているよ!」という人に、本当の意味でのよい習慣化のサポートはできないと言えます。
「習慣化」というhow toに触れる前に、「なぜ習慣化アプローチを大切にしたいのか」について自分なりに底の底まで考えてみる。
そんな姿勢を大事にできた方ほど、きっと素敵な「習慣化アプローチ」ができていくと存在で在れると私自身感じています。
などなど、習慣化に関するエッセンスが本書にはまとめられていますので、よろしければぜひお読みください!
ということで、以下が本日の問いです。
考えてみたパート
その前に、いつもの注釈
このnoteは、僕の配信しているメルマガのおまけパートです。
メルマガの大切にしていることから考えると、言ってしまえばこれ以降の文章は蛇足です。
ここからは、ただ僕自身が書きたいことを綴ります。
気の向くままに言葉を綴っていきますので、よろしければお付き合いください。
今、考えていること
ちょっと、図示して考えてみる。
習慣化をキーワードにした生徒との関わりを想定して、ちょっと整理してみようと思う。
結局大切なのって、
① 欲望の中心点に近いことをできているか
② 自分の恒常性(現状維持)の働く起点が、リアリティを持ったカタチで欲望の中心点になっているか
に要約されると思う。
あくまでそこに至るきっかけ(一手段)としてあるのが、習慣化アプローチ。本当に①②ができていたら、習慣がどうとか考えるまでもなく、きっとその人の人生は転がり始めている。
「自身で自身を定義している言葉」は何なのか。
自身の恒常性をつくっている自身の観念(have to)は何なのか。
またその観念はどこからやってきたのか。
ここに向き合うことが本質的には大切。
だからまず、習慣化を通じて「自身で自身を定義している言葉」に向き合うってactionは重要な場合も多そう。習慣化をキーワードに、「〜できる自分」って「自身で自身を定義している言葉」を変容させることができる子も多いのかも。
その観点でいうと、無花果で「習慣化」をキーワードに探究していく時間はとてもよいのかもしれない。ある意味で「べき」に出会って生きてきた子が多いからこそ、そのべきを起点にした「習慣化できない自分(頑張れない自分)」を感じている子もきっといる。
その「べき」はそもそも大切じゃないねってコミュニケーションも素敵だし、「べき」から外れる過程での「〜できる自分」と出会う瞬間もとっても素敵。
その過程で出会う「自分」を一緒に楽しみながら日々を過ごせると最高。もちろん、できない自分を含めて。
「習慣化」、いいな。
“よい教育”のための大切なキーワードにしたい。
みんチャレでまずはやってみようかな。
よりゲーミフィケーション要素を含めて、楽しく本質に向き合っていきたいな。
さいごに
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