SENGOKU秀吉版・なか&ねね

集英社様の『学習まんが 日本の伝記SENGOKU』第4弾『豊臣秀吉』より、最後は 秀吉の母・なか(大政所) と 秀吉の正室・ねね 。

秀吉幼少期から始まる物語なので母のなかが一番シンボリックな女性でしたが、ねねも出来るだけ出番を増やしてあげたくて、絵だけでも可能な限り端々に登場させて頂きました。

もっとみる
ありがとうございます!ヽ(*´Θ`*)ノ

笹原和也オススメの歴史マンガ

はじめてのnoteです。質問箱あった質問を答えてみたら長文になったので、noteにも、書いてみましたよ!

こうやって並べてみると、歴史とは、戦争と人殺しの連続ですね。それを楽しむなんて、ふてえやつだ!!w

ヴィンランド・サガ

https://v.gd/L9Shug

11世期のヨーロッパを舞台にヴァイキングたちの戦いを描いたマンガ。ありとあらゆる戦争狂いたちの活躍がおもしろいです!
オススメ

もっとみる

【危機の時に役立つ】フランス革命を舞台にした物語からイチオシの作品を集めてみた

この記事を書いているのは世界が新型コロナ危機の真っ最中の2020年3月。後世の歴史の教科書には、アメリカ同時多発テロやリーマンショックよりも重大な歴史の転換点として記録されることでしょう。

個人的には今回の感染症危機は、それこそフランス革命や第二次大戦のように「その時にどういう行動をとったかで、各国のその後百年くらいの盛衰が決まる」くらいの重大時と思います。

はじめに:私と「フランス革命」の長

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
8

歴史マンガセット 各社の比較(改訂版)

はじめに

 先日「歴史マンガセット 主要四社の比較+α」という記事を公開しましたが、いろいろ追加しましたので、新しい記事にします。講談社、タイムワープシリーズ(朝日新聞出版社)、成美堂出版、朝日学生新聞社の歴史マンガセットを追加しました。出版年が古い順番に並べてあります。

小学館「少年少女日本の歴史」(1988年、平成版は2018年)

 1988年刊行。このシリーズの最大の特徴は、全24巻と

もっとみる

小学館版・日本の歴史・電子版無料公開中

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、ご存知の方も多いかと思いますが

現在、小学館から出版されている『日本の歴史』の電子版が4月12日まで無料で公開されています。

【日本の歴史 電子版】https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

昔、ご自宅に一冊はありませんでしたか??

我が家にも、ドッサリ全冊揃えてあり何度も読み返した記

もっとみる
O(≧▽≦)Oサンキュー♪
3

『ヴィンランド・サガ』『キングダム』といった、実際の歴史を素材に、戦略を描く漫画がサラリーマン管理職から好評だ。荒川弘の『アルスラーン戦記』とか『将国のアルタイル』とか架空戦記物もアニメ化された。『銀河英雄伝説』も再アニメ化。堺屋太一の『チンギスハン』もアニメ化しないかな。

歴史マンガセット 主要四社の比較+α

はじめに

*この記事の改訂版を作成しました。改訂版はこちらです。

 新型コロナウイルスのため、学校が休みになって3日目。この空いた時間は、学びに役立つ本を読んでおきたいですよね。特に歴史マンガは、受験にも直接役立ちます。

 また、歴史マンガを買うべきと思っていても、どの会社のものがよいか、決めかねている方もいるでしょう。

 そこで、各社から出ている歴史マンガのよい点と問題点を挙げていきたい

もっとみる

自分を信じるために読む漫画『史記』

『史記』を漫画で読み返している。

新たな挑戦や活動をするために、いまのわたしになにより必要なのが、自分を過大評価せず過小評価せず、ありのままに信じることだからだ。

そんな時に手に取りたくなったのが、歴史物。しかも、臨場感溢れる漫画という表現を使った『史記』だった。

まだ読んでいる最中だが、数多くの名言を生んだこの本の中に、次の一節を見つけた。

天の与うるを取らざれば反って其の咎めを受く

もっとみる
Hope you enjoy my note page:)
3