ハイハイミミ

画家、絵本作家。西川絵画教室主宰。 古い素描集が好き。
固定された記事

【絵本の感想】三びきのやぎのがらがらどん

「三びきのやぎのがらがらどん」を読んだ。 題名は知ってたけど、初見。 子どもみたいに、スゲーわくわくドキドキしながら読んじゃった。 ところで「がらがらどん」ってな…

12歳の肖像 ~ ヘルマンとふたりのハンス

(1)ヘルマン・ヘッセ、12歳の肖像 一時期、19世紀の子供たちの白黒写真を集めてた。 ヘルマン・ヘッセの子ども時代の写真もなかなか良い。 左は12歳、中央は3~4歳、家…

本を読む少年と、釣り遊び

楽しい楽しい釣り遊び!! ヘッセの「車輪の下」を再読したら、 主人公は『釣りがしたい』ばかり考えてる。 そうだ、釣り遊びが出てくる絵を描こう! (1)19世紀、釣りが…

【画材エッセイ】複製画は救世主?

(1)つけペンが好き! わたしはペン画が好きだ。小学4年生の時に、おこづかいで買ったペン軸をまだ持っている。 漫画や絵ばかり描いてる子どもだったので、高校一年生の時…

【イラスト・メイキング】線画をプリントして水彩が塗りたい!!

久しぶりの更新です。 他のBLOG・SNSでずっと制作日誌を書いていたのですが、整理して、今後はnoteに書こうと思います。 『#noteのつづけ方』のタグをつけて決意表明!! …