中学受験社会 時事問題に強くなる

中学受験社会専門です。指導歴めちゃ長。twitter(@philo_societycj)に投稿した長文の記事をまとめるのに使っています。お仕事の依頼はtwitterのDMでお願いします。

Zoom授業に際して、オススメしたいこと(COVID-19対策)

はじめに  緊急事態宣言以降、Zoomで授業をする塾も多いと思います。私もいくつかZoomで授業を行なってみました。そこで、「授業を受ける側」としてオススメしたいことを…

歴史マンガセット 各社の比較(改訂版)

はじめに  先日「歴史マンガセット 主要四社の比較+α」という記事を公開しましたが、いろいろ追加しましたので、新しい記事にします。講談社、タイムワープシリーズ(…

歴史マンガセット 主要四社の比較+α

はじめに *この記事の改訂版を作成しました。改訂版はこちらです。  新型コロナウイルスのため、学校が休みになって3日目。この空いた時間は、学びに役立つ本を読んで…

2020年度中学入試ネタ③教皇フランシスコとハンセン病

キリスト教系の学校で出ると思われるのは、ローマ教皇フランシスコとハンセン病関係です。フランシスコの略歴と、全国のハンセン病療養所は要チェックです。 今年の中学受…

2020年度中学入試ネタ②「いだてん」金栗四三編

<いだてん・金栗四三編> 「いだてん」といえば、やはり6代目中村勘九郎が演じた最初の主人公・金栗四三です。奇声を発する冷水浴、足袋へのこだわり、独特な熊本弁、や…

2020年度中学入試ネタ②「いだてん」嘉納治五郎編

嘉納治五郎関係では、灘の酒造業と江戸時代の交通の変化、そして柔道の普及が出る! 「いだてん」全編で重要な役割を果たすのが、嘉納治五郎です。現在の柔道の創始者にし…