「戦う相手が増えちゃってるよとか、どうやってその相手と戦うのかとか…」

いよいよ、今シーズン初めての来場者の皆さんを迎えてホームゲーム開催となります。ここまで支えてくれた多くの皆さんに改めて感謝です。

本当にありがとうございます。

ということで「来場者の皆さんを迎えての運営がいよいよ始まるか…」という緊張感もありますし、スタジアムでの「コロナ」という見えない敵との戦いも同時にあるわけですから、その緊張感も倍増しています。

まずはこの立場としては、安心・安全な運営

もっとみる

ブログ更新しました!
今シーズンの元鹿島戦士たち2020・・・J2 6月編~前篇~!|https://ameblo.jp/fovmax/entry-12608612372.html

大宮アルディージャ戦を前に

強敵ジェフユナイテッド千葉を相手に今シーズン初勝利!全員が90分間ハードワークし続けた結果だと思います!矢野貴章のゴールも奪ってからが速くてナイスゴールでした!

詳しい解説は他の方に任せるとして…

私は、早くも中3日でやってくる大宮アルディージャ戦について書こうかなと思います!

大宮アルディージャといえば…個人的なJ1初観戦が2016年の大宮アルディージャ vs ベガルタ仙台の試合なんです。

もっとみる

第5節 栃木SC対大宮アルディージャ プレビューもどき

もどきですのであしからず。戦術は詳しい人の読んで下さい。

大宮名物と検索したら出てきたのがナポリタンでした。
大宮ナポリタンとして売り出しているようですね、知らなかった。

さて大宮の高木監督ですが、ご存知”アジアの大砲”ですね。
日本代表では鹿沼出身の黒崎さん(現鹿島コーチ)とタイプが似た
FWだったので高木さんが選ばれる時には黒崎さんが選ばれないので
鹿沼市民の私は悔しかったのを思い出します

もっとみる
ありがとうございます!オラの元気玉に注入されました。
3

7月11日第4節 VSジェフ千葉 マッチレビュー

千葉0-1栃木
栃木:矢野(34分)

今季初勝利です。


やっと勝ちました。徐々にチームとして上がってきてますね。中々珍しいスタイルの栃木ですが選手たちもやることが徐々に整備されてきていて動きに明確な意図が見えるものが増えてきています。その中で堅守千葉を破ったのは大きいです。
森が中央で溜めて瀬川の上がりを待ちサイドに展開、瀬川からのクロスに矢野が頭で合わせたのが決勝点になりました。

もっとみる

第4節ジェフ千葉ー栃木SC レビューもどき

もどきですのであしからず、戦術は他の詳しい人の読んで下さい。

ジェフ千葉0-1栃木SC

勝ちました、矢野貴章さんのドンピシャヘッドの1点を守り切っての勝利。

栃木が理想にしていた形そのもののゴールだったと思います。
実はゴールシーンですが、同じサポーターである娘と観ていたのですが、
ちょうど娘に偉そうに私が解説していたんです。

今年の栃木は前から奪って→瀬川にパスする、そして瀬川得意のクロ

もっとみる
ありがとうございます!オラの元気玉に注入されました。
2

〈ピックアップJ2マッチ〉#4 千葉vs栃木

0-1で栃木の勝利。

矢野貴章選手がゴールを決めています。

生まれた1ゴールを分析します。

①1:29~ 矢野貴章(栃木)

☆サイドに余裕があるとみて、ゴール前へ
☆ほんの少しファーに行き、ニアに走り込みながらのヘディングにすることで、ほぼ助走なしの2人のDFに競り勝つ
☆かなり高い打点からの強いヘディングシュート

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです!

盲目的なストーミングサッカーだけはお断り【栃木SCマッチレビュー】

【盲目的ストーミングサッカーになる危惧がある】

ジェフ千葉は栃木SC同様、ある程度の守備ブロックを設計したうえで手堅く守り、攻撃に転じると急ぎ足で前線へとボールを供給する。

栃木SCは同じ土俵で闘ってくる相手に対して、どれだけその闘いに対する主導権を握れるのか。そこにかかっていた。

毎度の事だが、前線で献身的に汗を流す矢野貴章を目印に長い矢を放ち続けた。矢野貴章もいつも通り競って競って競った

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいな。
10

【2020/07/11】J2リーグ 第4節 栃木SC VS ジェフユナイテッド千葉  「ミラーゲーム、個で勝つ」

見事見事の今期初勝利は同じ4-4-2守備ブロックを形成するジェフユナイテッド千葉から。狙っていた前線からのプレスとサイドから少ないパス本数でえぐる攻撃がハマって田坂監督とチームは非常に気持ちよかったに違いない。「ストーミング」と呼ばれる、相手の嫌がる場所までボールを運んで攻撃的な守備からショートカウンターを狙う戦い方。

ここまでで幾分か否定的な目線でこの戦い方を見てきたがこれだけ綺麗にハマると田

もっとみる
私もスキです!
5

2020 J2リーグ 第4節 ジェフ千葉vs栃木SC

こんにちは。
開幕戦から数ヶ月。新型コロナが再度猛威を奮いつつある今、この後またスタジアム観戦自粛なんてこともあるかもしれないな。
なんてことを考えながら、開幕戦ぶりにフクアリへ。

お店の数もサポの数もかなりの縮小体制でした。

中に入るために体温測定や手の消毒を経てスタジアムへ。
そのためキックオフ近い時間でもそこそこ長蛇の列です。

とはいえこの日の来場者は2800人くらい。
席は三つに一つ

もっとみる