栃木SC 2024 前半戦 全選手振り返り

※選手の怪我の情報などは全て把握していません。


GK

1 川田修平

リーグ戦2試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
たとえ試合に出られなくても、交代してベンチに戻ってきた選手に声をかけたりしているのが本当に素敵。
自分が今できることを精一杯やれる人ってめちゃくちゃかっこいい。特にGKは序列の変わりにくいポジションだからなおさら。

21 キム・ミンジュン

出場なし。
先日U-19韓国代表に招集。去年も代表に呼ばれていて、韓国では「期待の若手」って感じなのかも。
ピッチで見られる日が楽しみ。

Jリーグにはいい韓国人GKも多いし、ミンジュンもいつかそんな存在になっていったら、って思う。

27 丹野研太

リーグ戦17試合に出場。正守護神として活躍。
自分はフロサポでもあるから、タンちゃんが栃木に来てくれることを知ったとき本当に嬉しすぎて叫んだ。笑

試合中も積極的に声を出している姿がすごくかっこいい。なんだか塩田さんを思い出す。
チームを救うビックセーブも披露。甲府戦や大分戦での活躍は圧巻だった。

後半戦も期待!

31 中島佳太郎

出場なし。これからに期待!

DF

2 平松航

リーグ戦16試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
今年もレギュラーとして活躍。

なかなか失点が減らないのはDFとして心苦しいと思うけど、後半戦もブレずに戦い続けてほしい。

プロ初ゴールも楽しみ。

3 黒﨑隼人

リーグ戦1試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

普段の練習を見てるわけじゃないからなんとも言えないけど、個人的に熊本戦のプレーは少し頭の中が整理しきれていなさそうに感じた。

また相手を全速力でぶっちぎっていくような、吹っ切れたプレーが見たい。

5 大谷尚輝

リーグ戦9試合に出場。

今年はなかなか実力を発揮できていない感じで、守備がうまくいかずイエローをもらうことも。
攻撃参加のプレーはすごくわくわくするからまた見られたらいいな。

SBでも見てみたい。

17 藤谷匠

リーグ戦18試合に出場。シーズン前の予想通り、即戦力として活躍。
山形戦のアシストシーンはめちゃくちゃいい形だった。
やっぱり足の速い選手は見ていて楽しい。SBでも見てみたい。

以前何かのインタビューで「県民の歌はもう覚えましたか?」って質問に対し「勝って歌いながら覚えていきたいです」って答えていたんだそう。
あまりにもかっこよすぎる。

後半戦、一度でも多く一緒に歌えますように。

https://www.fc-gifu.com/news_information/122519.html

これは彼がFC岐阜を去るときに発表したコメント。
「一筋でプロキャリアを終えよう」とも考えていたクラブを離れてまで来る決断をしてくれたこと、本当にグッときた。

23 福島隼人

リーグ戦6試合に出場。
出場機会は少ないけど、やっぱり出たときのプレーは見ていてすごく楽しい。
特に熊本戦とかは「潰して、運んで、上がって」ってプレーをたくさん見せていて、攻守において本当に大きな存在だった。
足元の技術にも結構自信があるみたいだし、個人的にはシーズン通して見たい選手。

最初のシーンの福島くん、本当にかわいすぎて笑った。

30 福森健太

出場なし。シーズンオフに前十字靱帯損傷。
まずは焦らずゆっくり治してほしい。
フォロワーさんが彼への寄せ書き横断幕を作っていらっしゃって、本当にグッときた。

正直「今年は一緒に戦えないかな」って思ってたけど、まさかの完全移籍。本当に嬉しかった。

これは彼が怪我した直後の記事。
全ての栃木サポさんにこの記事が届いてほしい。

こうやって選手がクラブへの思いを語ってくれるのって、本当サポーター冥利に尽きる。
去年は栃木ユースの試合にも訪れていて、本当に栃木を大切に思ってくれているんだなって感じた。

いつまでも待ってる。まだまだ一緒に戦い続けたい。

33 ラファエル

リーグ戦17試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

今年は持ち前の鋭い縦パスに加えて、守備でもいいプレーを披露。
たまに見せるガッツポーズが熱い。
セットプレーからの惜しいヘディングも何度か。J初ゴールが待ち遠しい。

40 高嶋修也

リーグ戦1試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

去年の大分戦で積極的にオーバーラップを繰り返していた姿がすごく印象に残ってる。元々得意なフィードに加えて、前線への攻撃参加も自分のものにできたらもっといい選手になれるんだろうなって。

ちょうど栃木には大谷さんだったり福島くんだったり、攻撃参加の得意な選手たちがいる。そういった選手たちからいろいろなものを吸収して、さらにパワーアップした高嶋くんの姿が見られたら嬉しい。

MF

4 佐藤祥

リーグ戦2試合に出場。2節山形戦で負傷して以降出場なし。

他の栃木サポさんたちもおっしゃってたけど、やっぱりあのフォーメーションだとなかなか良さを生かせないよな、、、って感じ。

去年のnoteにも書いたけど、彼は田坂さんから時崎さんへの監督の変化に一番うまく適応した選手だと思ってる。今度は小林さんの下でどんな風に進化していくのか楽しみ。

キャプテンとしていろいろと心苦しいかもしれないけど、そういうときこそのびのびサッカーをしてもらえたらいいなって思う。
もちろんキャプテン以外の選手たちも。

6 大森渚生

リーグ戦18試合に出場。

今シーズンから左WBとしてプレー。
ポジションが変わっても存在感の大きさは変わらず。

横浜戦で見せた、空くんのゴールにつながったクロスの前の切り返しがすごく印象に残ってる。ああやってゴールに近いところで冷静なプレーができるのって本当に大きいと思う。

今年はプロ入り後初の兄弟対決も実現。後半戦では勝てますように!

これは彼が日大時代に書いたnote。
以前のツイートとかでも紹介したけど再掲。

彼を好きにならずにはいられなくなるくらいの強烈な文章。

7 石田凌太郎

リーグ戦18試合に出場。7番を継承した今シーズンも主力として活躍。
大分戦でJ初ゴールを記録。しかも今年初めてpo7が歌われた直後に決めてて震えた。

運動量と気持ちの強さは誰にも負けないくらい。
あとはゴール前での精度が上がってくれば、本当に止められない選手になれると思ってる。

勝利後の選手挨拶でも大活躍。
これからもたくさんサポーターの心を熱くさせてほしい。

2:53:18~
凌太郎の歌い出しが「せーのっ!」から変わった瞬間。
スタジアムがちょっとどよめくのも好き。何度見ても最高。

10 森俊貴

リーグ戦14試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
熊本戦で今シーズン初アシストを記録。

縦への推進力と思い切りのいいプレーが魅力的。
守備も粘り強いし、本当あとは数字が残せるようになってきたら、、、って感じ。
もっと相手にとって脅威な選手になれると思う。

14 土肥航大

リーグ戦1試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

パス回しに関してはすごく高い技術を持ってるような気がした。小林さんが何を重要視してるかはわからないけど、あとは守備強度がもう少し上がってくればって感じなのかな、、、

フォロワーさんが以前土肥くんについて教えてくださったんだけど「一本のパスでがらっと局面を変えたりすることが得意。運動量もある。イメージは柏木陽介みたいな感じ」っておっしゃっていて、めちゃくちゃ楽しみ。

後半戦に期待!

20 井出真太郎

リーグ戦2試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

Jデビュー戦の鹿児島戦では絶品クロスを披露。
プレースキックも蹴れるみたいだし、もっと試合で見てみたい選手のひとり。

22 青島太一

リーグ戦8試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

長崎戦ではスーパーなドリブルを披露。
アフター気味でファールになっちゃうことも多かったけど、球際厳しくいこうとしていたのもすごく印象に残ってる。
これから先経験を積んでいけばもっといい選手になれると思ってる。将来が楽しみ。

24 神戸康輔

リーグ戦18試合に出場。
2節の山形戦で出場して以降、レギュラーの座を掴み取った。

やっぱりちょっとしたパス回しとかがすごくうまい。
前線の動き出しがもっと増えてくれば決定機をたくさん作り出してくれそうな気もする。

彼が以前インタビューで語っていた「自分がチームの好不調のバロメーターだと言われる、それくらい存在感のある選手になりたい」って言葉が忘れられない。

べーちゃんが栃木の心臓になる日が楽しみ。
そうなれる日までずっとずっと後押しし続ける。

41 朴勇志

リーグ戦3試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
ボランチとCBでプレー。

栃木内定後の会見のとき、朝鮮大学校の監督が「彼は得点を獲る能力が非常に高い」って話していた。
今の栃木に必要なのは何よりも得点。後半戦の活躍に期待。

44 揚石琉生

ルヴァンカップ1試合に出場。

これも以前フォロワーさんが教えてくださったんだけど「揚石くんは左利きの髙萩洋次郎ってイメージ。左足の精度が高くて、体の使い方もうまい」っておっしゃっていて、わくわくが止まらない。

背番号の由来は「4+4=8」なんじゃないか、っていう栃木サポさんのツイートを見てちょっと胸が熱くなった。実際どうなのかはわからないけど、廣瀬さんに憧れてたみたいだしありそうな気もする。

これからが楽しみ。

47 吉野陽翔

立正大学在学中の2種登録選手。栃木での出場はなし。

関東大学サッカーリーグ2部ではここまで全試合にフル出場。がんばれ!

FW

9 イスマイラ

リーグ戦12試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
鹿児島戦で今シーズン初ゴールを記録。

今年はなかなか本来の実力を発揮できていない感じ。去年の彼を知っているからこそ本当にもどかしい。また根本くんみたいないい相方的存在が見つかればもう少し活躍できたりするのかな、、、

15 奥田晃也

リーグ戦19試合に出場。
チーム最多の3アシストを記録。

ちょっとしたボールの扱いがものすごくうまい。
まさにファンタジスタって感じの選手で、本当に見ていて楽しい。

一番印象に残ってるのが甲府戦での鴻くんへのアシスト。
あんな狭いところにパスを通せるの、本当にすごすぎて思わず笑っちゃった。
ああやって中央で攻撃をやりきる形をもっと増やしていけたらいいな。

18 川名連介

リーグ戦2試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

群馬戦での積極的な仕掛けは見ていてすごくわくわくした。
あの緩急をつけて攻め込んでいく感じ、ちょっとだけ和希っぽい気が。

まだまだやってくれそうな予感。後半戦に期待。

19 大島康樹

リーグ戦17試合に出場。
甲府戦で決めたバックヘッドはめちゃくちゃ鮮やかだった。

去年はJ2で過去最高の7ゴールを決めた彼も、今シーズンはなかなか調子が上がってこない感じ。

去年のゴールを見ていて、頭だったり右足だったり左足だったり、本当に得点パターンの多彩な選手だなって思った。
奥田とかべーちゃんとかいいパスの出し手もたくさんいるし、うまく噛みあっていけばいいんだけど、、、

29 矢野貴章

リーグ戦15試合に出場。

40歳を迎えた今シーズンも安定したプレーを披露。

もちろんプレーへの熱量に年齢が関係ないことはわかってる。それでもベテランが全力で戦ってる姿はやっぱりグッとくるものがある。

プレーも、チームにもたらす戦う姿勢も含めて、貴章さんは本当に大きな補強だった。

40代の矢野貴章もまだまだ楽しみ!

32 宮崎鴻

リーグ戦18試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
甲府戦で決めたゴールは個人的に前半戦ベストゴール。

圧倒的な体の強さは健在。
大島と一緒で、他の選手たちと噛みあっていけばもっとゴールを量産できるような気がしてる。

38 小堀空

リーグ戦19試合、ルヴァンカップ1試合に出場。

そして、、、
「お待たせしましたあああああ!!!!!」

ついに、ついに待望のプロ初ゴール。
この日のスタジアムの雰囲気は、いつもと比べてちょっと特別だったような気がした。

ふと思い返してみたんだけど、空くんがめちゃくちゃ惜しいシュートを打ってたのは

・2022 アウェイ岩手戦
・2023 アウェイ金沢戦
・2023 アウェイいわき戦

の3試合。

ひょっとしたら「プロ初ゴールはホームで決めな」っていうサッカーの神様のお導きだったりして。

とにかく本当にほっとした。
これからもたくさんゴールを積み重ねていってほしい。

42 南野遥海

リーグ戦19試合、ルヴァンカップ1試合に出場。
チーム最多の5ゴールを記録。

ボールを引き出したりサイドに展開したりするプレーもすごくうまいなって思う。
本当栃木の攻撃において欠かせない存在。

気持ちの強さも魅力的。
とにかくものすごいギラつきを感じる。

後半戦も期待大!

受賞おめでとうございます!