ギラヴァンツ北九州は変化系能力者

連戦も終わり1週間空くので両チームほぼベストメンバーで来ると予想されます。多分上記の画像のメンバーと大きく変わらない可能性が高いと思います。

ギラヴァンツ北九州を約10試合ほど見てだいだいチームの輪郭が分かってきて、ギラヴァンツ北九州が変化系に属することが分かったのでその理由を書いていこうと思います。

【変化系能力者とは】

変化系能力者をみてみると、
性質を変える、気まぐれで嘘つき(ちょっと

もっとみる

押し込まれる理由(やられているのか?)

勝ち切れないですね。

今回はなぜ押し込まれてしまうのか。そして本当にやられているのか。この辺りについて考えていきたいと思います。

1 やられたように見える守備

図1

今回大宮は慣れ親しんだ541のシステムで守備をしていました。よく感じるのは前半はうまくいっていたが、後半はうまくいかなくなり、押し込まれてしまう。なぜなのでしょうか。少し考えてみました。そしてどうすればいいのか。

図2

C

もっとみる

ブログ更新しました!
今シーズンの元鹿島戦士たち2020・・・J2 8月編~前編~!|https://ameblo.jp/fovmax/entry-12624425149.html

山形戦レビュー~勝利にだけ価値を置き、掴んだ見事な勝ち点3。だが大事なのは次。~

若き山雅戦士たちが飛躍するきっかけになれば…

欲しくてたまらなかった久々の勝利。しかも、前回福岡戦の「復帰組の大きさを実感した勝利」と比べても「若いイレブンで掴み取った今回の勝利」というのは価値がある。

もちろん……課題をあげればまだまだ多くある。そこは見逃せない。
が、課題を解決するためのプロセスとしては"勝利や無失点の成功体験"が足りていないのは明らかだった。勝ちたいという気持ちは感じても

もっとみる

【2020松本山雅】vs山形(9/6)H 簡易レビュー 『理想形はどこだ』

▷山形戦レビュー

何とか勝ちを取ったこの試合。

布監督のインタビューからやりたいことが少しづつ浮き出て来るようになった他、今後どのように転換していくかが見えてきた。

だからといって依然苦しい状況に居るのは変わりなく、まだまだ工夫が必要なのは事実であるため、その辺も整理していきたい。

▷攻撃の形

布監督のインタビューでもある通り、ロースコアゲームに持ち込んで、体力勝負を挑んだ。
結果的に見

もっとみる
ありがとうございます!OneSou1!!
3

【観戦記】松本山雅対モンテディオ山形(J2リーグ第17節)

おはようございます。前節の岡山戦から中2日、もう試合日です。めっちゃ早いですね。5連戦の3試合目となります。ヘッダーは公式様より。前節の書きなぐっただけの観戦記はこちら。

山雅の現状

前節の記事でも書きましたが、連戦のなかでなかなかやりたいことも落とし込めない中、できれば上位に位置しないチームからは勝ち点を拾っていきたいところです。現在2連敗中です。

この試合も4-4-2でやると予想されます

もっとみる
また見にきてくださいね!
3

山形戦プレビュー~アルウィンの地で繰り返すのは成功か失敗か~

勝利が自信や勇気、信頼につながる

そろそろ成長・進歩を見せたい。そんな中で迎えるホーム山形戦。序盤の調子を保てず、苦戦するチームは多くとも山形は目に見えて調子を取り戻した数少ないチームだ。

対してなかなか糸口を見つけ出せない山雅。そう短期間で解決できる問題ではないがまずは結果を出すことである。過密で急激な変化は望めなくても結果を残せれば自信と手応えは取り戻せる。選手の自主性を重んじているならな

もっとみる

食い飲み尽くせ!モンテディオ山形編

次節は、夏場の5連戦真ん中!モンテディオ山形戦。

2018年までは、山雅がJリーグ昇格後同一リーグで戦うズッ友クラブ。

山形指揮官は、2017-2019の三年間山雅でコーチを務めた石丸清隆監督。

一方、山雅は阪野選手、アルヴァロ選手、山本選手、鈴木選手といった山形が古巣である選手が多い。

お互いを知り尽くした濃密なゲームを期待したい!

山形は筆者の行きたいアウェイベスト5には入る魅力的な

もっとみる
スキ!サンキューです!貴方の事もスキ!
1

【2020松本山雅】vs岡山(9/2)A レビュー & vs山形簡易プレビュー

▷岡山戦レビュー

何も変わらず。
変わろうとせず。

ただ、淡々と敗北への道を突き進んだ。

お互いの監督が似ている相手と称するこの試合で、なぜこのような敗北を喫したのか。

繰り返しになるが、検討していきたい。

▷ゲームプラン

・守備

前節よりもライン設定を低めにした事から、岡山対策はまずまずと言ったところ。

しかし、FWが最終ラインを牽制したいという動きが強く、間を埋める2列目がバラ

もっとみる
ありがとうございます!OneSou1!!
4

2020 J2リーグ第13節 ツエーゲン金沢 VS モンテディオ山形

2節連続でのコラボプレビュー。今回は山形サポのKasu(カッスァン)と。何故カッスァンに声を掛けたかと言えば、似ている気がしたのだ。前回のレビューでレビュワーを勝手に仲間だと思っていると言ったが、カッスァンは感性がどことなく僕と似ていて、自然と仲間だと思える方だ。だから、DMのやりとりも楽しくやらせていただいた。

コラボは色んな方とやりたいですが、やれる回数はそんなに多くないと思います。過密日程

もっとみる
最近は業務スーパーが好きです
8