見出し画像

「新しい発見を得るチャンス」| 2024SDGsコーナー体験記vol.10

リサイクルしましょう!

SKグループ様が、古紙の回収を行いました。選手の背番号にちなみ、4kg,7kg,18kgぴったりの雑誌や段ボールをお持ちいただいた方には選手のサイン入りグッズが当たりました。来場者のみなさんが合計で、約200kgの古紙をリサイクルしてくださいました。今回回収したものは、トイレットペーパーやティッシュペーパーに生まれ変わるそうです。株式会社SKグループの矢野様は「リサイクルと聞くことは多くあると思うが、実際にやったことがある人はそこまで多くないと思う。今日をきっかけにして協力してくれる人を増えたらうれしい。」と話していました。循環型社会を作るために、是非不要な資源はリサイクルしましょう!

「緑」を増やす

ロンタイ株式会社が自社の業務を紹介するイベントを開催しました。ロンタイ様は道路ののり面や、河川の堤防の緑化を行ってらっしゃいます。緑化面積は、なんと日本一です!少しでも早く草を成長させるために良質な種子の選別や、種を埋め込んだシートの開発をおこなっているそうです。今回は、実際に使用している植物の種子を使用したゲームなどを行いました。ロンタイの担当者様は「あまりメジャーではない事業を行っているので、仕事内容をみなさんに是非知ってもらいたいと思い、このような企画を行った。」と話していました。来場者の方は「のり面を緑化するための専用の種子があるとは知らなかった。」と語っていました。みなさんも改めて身の回りに目を向けてみると、素晴らしい技術が隠されているのを発見できるかもしれません。

歯を守って全力プレーを

山形市歯科医師会様とSCOグループ様の協力の下、スポーツマウスガードの作成会を開催しました。歯科医師会のみなさんは、接触による口内の怪我を予防し、全力でプレーしてもらうためにマウスガードを普及させたいと考え、今回のイベントを企画したそうです。実は、モンテディオ山形でも山田選手が着用しています!
中高生のアスリートが歯形を取り、マウスガードを作成してもらっていました。応募した中学生は、「サッカーをしてるので、接触プレーが怖くて、作ってみようと思った。」と話していました。恐怖を取り除き、いきいきとスポーツに取り組むために、是非自分の歯を守りましょう!

モンテディオ山形SDGs体験記vol.10
2024年6月22日(Sat)
第21節
VS ベガルタ仙台

ライター:佐藤修平

●SDGsパートナー

THINET
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
Pay Light
株式会社メイコー
渋谷建設株式会社
オザックス株式会社
東都クリエート株式会社
共和合成株式会社
三井・ダウ ポリケミカル株式会社
SKグループ
ロンタイ株式会社
株式会社フォンテーン
高橋工業株式会社
株式会社ニチレイフーズ