見出し画像

【遠征記録】カンセキスタジアムが如何に素晴らしいか語るスレ【in栃木2024】

1get

皆さん、専用スタジアム〉〉〉陸上競技場だと思ってませんか?
サッカー専用スタジアムこそ至高、なぜわざわざ陸上競技場を新しく作ったのか、と。

ええ、私がそうでした。このスタジアムに着くまでは。


こんにちは、あーろんです。その辺にいるおじさんです。

本当は書くつもり無かったんですが、カンセキスタジアムの素晴らしさをどうしても伝えたくてNoteを開きました。

【1日目】

朝一番の新幹線に乗り、浅草を経由して宇都宮へ。たまたまいいタイミングで浅草カードショーと遠征の日が重なったので運が良かった。(話が大幅に逸れそうなのでカードショーの話は割愛)

あっという間に宇都宮到着。

ホテルに荷物を預け、餃子を食べようと思ったが、15時半を過ぎても結構な列が出来ていたので諦めた。餃子の人気、恐るべし。

カンセキスタジアムに向かうルートは主に2つ。
①JR宇都宮駅から東武宇都宮駅へ移動→東武宇都宮線で西川田駅→徒歩
②JR宇都宮駅から宇都宮線→隣駅の雀宮駅→シャトルバス

百貨店から出たらそこは駅という光景が見たくて①を選んだが、JR宇都宮駅から東武宇都宮駅までの距離が地味にあり、かつ、バス乗場もよく分からなかったので素直に②を選んでおけば良かった。

そんなこんなでスタジアムへ。

【カンセキスタジアム】

陸上競技場は、古臭くて、屋根が無くて、陸上トラックが邪魔。そんな印象を持っていましたが、この中の2つをぶち壊してくれました。ありがとう、カンセキスタジアム。
あ、陸上トラックは邪魔でした。

まず、外観。これが本当に素晴らしかった。是非「スタジアム」を見に行ってほしい(ついでに試合も)。田舎道(失礼)を歩いていたら突如現れる宇宙船。隣の遊園地の観覧車とのコラボもいい雰囲気。雨が降ってなかったら外周をもっとじっくり見て回りたかった、残念。

そして、造り。一度中に入ってしまえば雨をほとんど気にしなくても良い構造。実際そこそこ降ってる時間帯でも4列目から後ろは濡れてなかった。雨の日の観客数に悩んでいる岡山にとって、喉から手が出るほど欲しい全席屋根。屋根は偉大、本当に偉大。

カンセキスタジアム、陸上トラックがなければ日本一のスタジアムも目指せたんじゃないか、そう思わせてくれました。舐めていました、すみません。

【試合結果】

ファジアーノ岡山 1-1 栃木SC

前半と後半にあった決定機を決めきれてたら、という試合だったかなと。
栃木のロングボール(宮崎選手)がとても厄介でした。矢野貴章選手もまだまだ健在でしたね。

帰りは②のルートを使い、スマホの充電が残り1%になるもなんとかホテルにたどり着き1日目終了。

【2日目】

EURO決勝を見るために4時起き。そして二度寝。

朝から開いてる餃子屋を探したが見つからず。11時に上野で友人と待ち合わせをしていたので栃木らしいものは何も食べれずじまい。このパターン多くない?

東京から栃木がかなり近いと分かったので、今度は餃子を食べに行きたいと思います。

せっかくいいスタジアムがあるんだから、もっと観客数伸びて欲しいな。
皆さんも是非カンセキスタジアム、行ってみてください。

それでは、また。

ここまで読んで頂きありがとうございました。宜しければRT、いいね頂けるとモチベーションアップに繋がります(何の)。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,599件

#サッカーを語ろう

11,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?