見出し画像

5/3、清水エスパルスVS栃木SC戦観戦記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。
※清水エスパルスサポの為、清水目線になる事をご承知おき下さい。

はじめに

私は #清水エスパルス 創設時からの後援会員ですが、同じ静岡県中部地方でも #日本平スタジアム (#アイスタ)から離れた所に住んでいる為、なかなかスタジアムに足を運べないのが現状(涙)
今回、チケットが取れたので参戦しました‼
晴れで心地いい風が吹く、絶好の行楽日和‼
GW後半初日と重なり、スタジアムを始めどこも混雑😲
お昼過ぎにスタジアムに着けば良かったけど、実際着はキックオフ1時間前の13時。お弁当買っておいて良かったです。
これでスタジアムグルメに並んでいたら、キックオフに間に合わなかったかも。

試合レビュー

キックオフ時のフォーメーション(スタメン)は下記の通り。
アウェイの栃木ボールでキックオフ。
開始早々は栃木からボールを奪えず苦労したが、前半5分で栃木のオフサイドで清水ボールになり、コーナーキックを獲得。
矢島選手が右サイドからのコーナーキックを蹴り、一度弾かれるも北川選手から再度矢島選手へ、そこでゴールが決まる。
【ピックアップゴール】「開始早々、矢島 慎也の絶妙なコントロールシュートがゴールに吸い込まれ先制!移籍後初ゴール!」5.3 栃木SC @アイスタ|清水エスパルス公式 (youtube.com)
直後(前半8分)、ルーカス選手のドリブルから2点目のゴール!
【ピックアップゴール】「ルーカス ブラガが相手のプレッシャーを押さえながらドリブルでPAに進入しゴール!」5.3 栃木SC @アイスタ|清水エスパルス公式 (youtube.com)
そこから栃木に押され、前半24分に栃木南野選手に1点決められる。
これ以降、栃木押し気味で進むものの清水は何とか抑える。
前半2-1で清水リードで終了(AT2分)

開始時のスタメン(左:清水・右:栃木)
前半終了のデータ

後半は清水ボールで開始(両チームとも交代なし)
後半15分までは清水が栃木より若干多めにボールを支配するものの、栃木の必死のディフェンスで得点には繋がらず。
栃木は後半14分、宮崎選手から矢野選手・大島選手からイスマイラ選手に交代し、攻撃陣を強化。
ここから後半25分までは、栃木が押し気味の展開。
清水は後半25分、北川選手からタンキ選手・矢島選手から松崎選手に交代。
栃木も後半25分、大森選手から森選手・南野選手から青島選手に交代。
交代後は後半32分まで、清水が押し気味。
清水は後半32分、ルーカス選手から吉田選手に交代。ディフェンスを強化。
後半34分に、山原選手がペナルティエリアに切り込み、3点目のゴールを決める。
【ピックアップゴール】「山原 怜音が相手の横パスをカットしゴール右スミに流し込む!」5.3 栃木SC @アイスタ|清水エスパルス公式 (youtube.com)
栃木は後半35分、神戸選手から小堀選手に交代し攻撃陣強化を図る。
(栃木は5枚の交代枠を使いきる)
その後も清水ペースで進み、後半42分に松崎選手が4点目のゴールを決める。
【ピックアップゴール】「松崎 快がPA内の混戦から抜け出し勝利を決める4点目!」5.3 栃木SC @アイスタ|清水エスパルス公式 (youtube.com)
清水は後半44分、宮本選手から西澤選手・カルリーニョス選手から西澤選手に交代。
(清水は5枚の交代枠を使いきる)
この後も清水が押し気味に進め、AT6分を乗り切り、4-1で勝利‼

試合終了時データ

Jリーグ公式のハイライトのリンク
【公式】清水vs栃木の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年5月3日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp) (jleague.jp)

まとめ

観客17,500人、満員御礼。エスパルスは集客力あるチームだと思った。
前半の序盤で2点取ったものの、そこから暫く膠着状態が続き、途中から「また今日も追いつかれるのでは」というのが正直言って、途中頭をよぎった。2点取った後の雑なプレーも気になった。
後半何とか修正し、3点目を取った以降は文句なしだったと思います。
いずれにせよ、5連勝できたのは良かったです。
次は5/6群馬戦。
「下位に優しい」ところが清水にはあるので、アウェイとはいえ挑戦者の姿勢で戦って欲しいです。

その他

前座の「ヤーレンズ」のライブには間に合わなかったが、CLEEMMIKUさんのライブはすこしだけ観れたのは良かったです(笑)
GW後半初日、道中の混雑の想定が甘かったのが観戦での反省点です💦

拙い文、失礼しました。
読んで頂き、ありがとうございました。

#Jリーグ #J2 #清水エスパルス #spulse #栃木SC #ゴールデンウィーク #絶対に負けられない #勝って兜の尾を締めよ #ホームゲーム #満員御礼 #ヤーレンズ #Jam9 #CLEEMMIKU

パルちゃん
Jam9のギズモさん・CLEEMMIKUさん

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?