東京スカパラダイスオーケストラ

今朝の一曲

おはようございます。 YouTubeで 聴いてはいましたが、 先日のMステで スカパラとコラボしている ムロツヨシさんがこの曲で 出演されていて ジェニーハイは、 ちゃんみなさんとコラボで 出演されていて 何だか面白い回だなと 思いながら観てました。 (他の番組と並行して 観ていたので、実際 ちゃ…

『大豆田とわ子と三人の元夫』音楽ファン的にも面白すぎる問題

 話題のドラマ通称”まめ夫”。6月15日に最終回を迎えます。このドラマ、内容自体ももちろんなんですが、とにかく音楽ファンを楽しませる内容になっています。  坂東祐大さんのサントラ、とわ子が歌う曲の選曲(特に、唐突すぎるポケモンの「ニャースのうた」)、そして、松たか子や三人の元夫たち…

接吻

公衆電話で電話してる人を見ると、何かドラマティックなことが起きてるんじゃないかって、思いませんか。 今日、久々に公衆電話使ってる人を見かけて、じろじろ見てしまいました、誠にスミマセン。 というわけで、二回目の投稿。方向性とくに決めてなかったですが、おもには自分が好きな「音楽」に関…

めくれたオレンジ【マリメ2】

めくれたオレンジ mbct139 (コースID:96B-644-V1H) ◆攻略のポイント 走り演奏コース。 ウラ面とオモテ面が全く同じフレーズなので単調にならないよう、ウラ面は下部を走らせオモテ面は上空を行くルートを取った。 演奏重視のギミックなので難易度は低いはずだ。 若干初見殺しなのはウラ面の赤…

5.30 Bリーグファイナル GAME2❗『ブレックスメンタリティ🔥』

やっぱり、Bリーグファイナルは「お祭り」ですね~😍 私も同じ空間で(横浜アリーナで)、同じ空気を吸って、「楽しみ」を共有したかったです、、、💕 まずは、浅野杏奈ちゃんが 会場で観戦していたんですね~!! 『マイナビ Be a booster!』のレポーターとして、1年間 活動してくれて、私たちに Bリーグ…

東京スカパラダイスオーケストラというバンドについて(6) END.

13.『大人げない』試行錯誤『まだ俺たちは落ち着いていない』という意識は周りが思っていたよりも強く、冷牟田竜之在籍時とはまた違った意味でパンクなスカパラを模索していくことになる。 歌ものコラボ三部作、もついに『バンドコラボ』という、ただでさえ大所帯のスカパラがバンド単位でコラボをす…

東京スカパラダイスオーケストラというバンドについて(5)

10.アルバム『Paradise Blue』と9人のスカパラスカパラは9人になって初めてのアルバム・タイトルを『Paradise Blue』と名付けた。 『ロックのない』スカパラによる、オーセンティックなスカをメインとした『渋い』アルバムである。 これが本当にすばらしい。常に変化し続けてきたスカパラ(せざるを…

東京スカパラダイスオーケストラというバンドについて(4)

8.冷牟田竜之の脱退前回にまとめたスカパラのひとつめの黄金期といえる時期については、90年代SONY期と同様とてもいいベスト盤が出ているので、そちらでざっと振り返ってみるのもお薦めだ。 二度目の歌もの三部作、そしてアルバム『Perfect Future』を経て、スカパラの音楽性の中でも重要なポジション…

東京スカパラダイスオーケストラというバンドについて(3)

5.氷結果汁、歌もの三部作2002年、氷結果汁という缶チューハイのCMでスカパラの新曲が流れた。 この曲から、表題曲にヴォーカリストをフィーチャリングしてシングルを制作する、『歌もの三部作』という手法が取られた。この三枚、三曲はスカパラ史に於いて最も大きな転回点となるリリースであり、本人…