見出し画像

ぶりの切り身で竜田揚げ。

ぶりの切り身。
照り焼きにしようかと考えていたのですが・・・。

血合いがピンク色だったので即決



ふと、思い出したのです。
サバや鮭の竜田揚げって、美味しかったなぁと。


ぶりの竜田揚げも美味しいのでは?

思いついたら、やってみたい!
ぶりの切り身から皮を剥がし、身にある骨を取り除き、食べやすくひとくちサイズに切り分けます。

下処理が済んだところ


下処理をしたぶりの切り身
日本酒少々
醤油少々
にんにくチューブ


調味料をぶりに揉み込み、冷蔵庫でしばし休ませます。

下味がしっかりと染みたので

片栗粉をまぶし

揚げ焼き

良い感じ


ぶりの竜田揚げ


せっかくなので、味変できるものを用意しました。

大根おろし・小ねぎ・みょうが



薬味に味ぽんを加え、混ぜあわせたら出来上がり。

大根おろしの汁は切らずに使いました



<料理BGM>
美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ



シソ


読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。