見出し画像

晩夏に聴く「恋の魔法つづけ」

「UNCLEさん、ラジオのピンチヒッター、またお願いしたいんですけど?」

あらら、またか?なにかあったのだ?

「このさ中に泊まりで研修なんですよ、穴が開いちゃうので、是非!」

んだな!ネタはあるからまかせなさい。

地元のコミュティFMで毎週火曜11:30AM、10分ほど枠をいただいて、補助金やら融資やら中小企業支援のお話をここ10年ほど続けている。
一人でしゃべり続けるわけでなく、私はコメンテーターとしてナビゲーターのお姐さんとの掛け合いで話をつなげていく。
時折、想定外の質問がぶつけられて目を白黒させるときもあるが、そこは素直に「わかりません」とお答えしている。

ラジオエフ カラーオブサクセス
https://radio-f.jp/color_of_sucsess/

初代のコメンテーターは私。
数年担当した後に交代。今の担当者は3代目。
2代目は「二度とごめんだ」とのことで、3代目から初代の私に時折ピンチヒッターとしてこうやって声がかかる。

ネタはいくらでも。
noteやメルマガのバックナンバーは古くならないコンテンツがいくつもあるので、今回はそこからピックアップしてアレンジする。

楽しみは幕間にかける一曲。

最初はディレクターが適当に選曲していたが、当方のリクエストの曲をかけることもでき、「この放送局で今まで一度もオンエアされたことがないだろ」レアな曲を選曲しては一人悦に入っていた。

さて、今回は何にしよう。
今だに容赦ない暑さが続いているけど、そろそろ晩夏といわれる時期に入るのではないか?

ならば、ピンポイントでこの曲・・・

WATERMELON
Yukihiro Takahashi & Tokyo Ska Paradise Orchestra

ユキヒロの線のやさし気な細い声とスカパラオーケストラの歯切れ良いブラスサウンドの組み合わせはちょい異色。

偶然降りた砂浜で出会う
所在なげな二人
そんな僕らはビビッときた

夏は間もなく終わるけど
僕らは恋の魔法を信じて
一緒にスイカを食べながら
未来を描きはじめる

要約すると、こんな感じ。

晩夏といえ、まだ8月。
夏の華やかさを感じながらも、やがて吹き始める秋風に想いを至らせる。
どうか僕らの熱い恋が穏やかな愛にかわるように。
ですかね?

まさに8月下旬、晩夏を舞台とした歌詞。オンエアするのは今しかない。
ちなみに作詞は高野 寛、いい仕事してる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?