見出し画像

Hit Hit Hit!!! 2024年7月度 経過&結果発表!                    

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

リスナー【ジャッジさん】が番組LINEアカウントから投票!毎月リリースされる邦楽からアナタの手で月間No.1ソング& NACK5パワープレイ&NEXT BREAKを生み出します!

「Hit Hit Hit !!!」公式LINEを友だち追加してHit曲作りに参加しよう!!!番組公式Xはコチラ


第4週/セレクションウィークの今回はエントリー週の各TOP5/15曲に、復活曲3曲、OMJ2曲を加えた全20曲の中から7月度のTOP5を決定します。

7月のリポート エントリー総数87曲、No.1は ふたりのBGM feat. ⼟岐⿇⼦ / GOOD BYE APRIL



第1週(7/5)29曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト           
(Pts   レーベル)
1. だってね / やさしいひとたち
(1,730   やさびとレコーズ)       
2. ⾵のお便り / moon drop
(1,691      Getting Better. ) 
3. 彗星 / トンボコープ
(1,673        SKID ZERO )       
4. 花⽕ / ITAZURA STORE
(1,609       ITAZURA STORE )             
5. ⼀⽇花 feat.imase&習志野⾼校吹奏学部 / 東京
スカパラダイスオーケストラ

(1,559        cuttingedge/JUSTARECORD )      
復活曲. 花火/ITAZURA STORE
(復活    ITAZURA STORE)  
【まるん】夏祭りに行きたくなりました…今年はどの花火大会へ行こうかな
【aki】夏を感じる1曲。
【にさぁ】名曲すぎて何度も聴きました!

No.1は、やさしいひとたち

リスナーからは、「歌詞もメロディーも優しくて幸せな気持ちいっぱい」、「J-POPの王道が詰まったいい曲」、また「ラブソングは格あるべし!という曲。多くの人が受け入れやすい曲」などの声が届いた。キャッチーや気持ちよくわかりやすいリリックなど、曲作りのセオリーを踏襲しながらも、アーティストのオリジナルな世界観が表現できている。音楽IQの高さを感じさせる楽曲。


第2週(7/12)29曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
(Pts   レーベル)
1. ふたりのBGM feat. ⼟岐⿇⼦ / GOOD BYE APRIL
(1,861   PANAM / NIPPON CROWN)  
2. 群星 / パン野実々美
(1,676   Victor Entertainment )
3. 夏休み / まほろば
(1,563   FRIENDSHIP.) 
4. ロマンスウォーカー / Sochic
(1,515   Core Music )
5. YETI / 中野ミホ
(1,424   Picea Records )
復活曲. トワイライト / Sentimental Reason
(復活      Sentimental Reason )
【ももた】正統派シティポップが爽快でいいですね。夏の夜のドライブに合いそう!
【アクア】雨が降る時もやさしく寄り添ってくれてるのを感じれる歌。ピアノのイントロが雨の音みたいできれい
【モンブランタルト】夜の海辺のドライブ、おしゃれな感じですね

No.1は、GOOD BYE APRIL

土岐麻子さんをフィーチャーしたこの曲には、「新しさと懐かしさが融合した令和の夏ソング」、「夏の景色が目の前に浮かぶ、清涼感がある、さわやかな声が好き」、「聴いて青春を思いだす」などの声が届き、リスナーの受け止め方の違いが浮き彫りになった。「今」の音として評価される一方、懐かしい青春時代を想い出すリスナーもいて、シティポップをリアルに聴いていた世代とそうではない世代の「音」に対する評価の違いが興味深い。


第3週(7/19)29曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
(Pts   レーベル)
1. 嫌いになっちゃうよ / カネヨリマサル 
(1,779        Getting Better)
2. 花束のような⼈⽣を君に / Penthouse
(1,688     Victor Entertainment )
3. ジェラシー / 冨岡愛
(1,601       Ai Tomioka)
4. カランコロン feat.江嶋綾恵梨 / リリィ、さよなら。
(1,572      POMELY RECORD)
5. ⻘い翠 / ヨナツメ
(1,507   GIANT LEAP )
復活曲.  だって、金星 / chef's
(復活    Otemoto Studio )
【浜口オオカミ少年】さらりと良い曲
【とよちゃまん】夏っぽい雰囲気がいいな。切ない感じも心に沁みる。
【ウラジー】歌詞に込めた想いが伝わって来る曲♪

No.1は、カネヨリマサル

リスナーからは、「恋する気持ちがまっすぐ伝わる」、「気持ちをまっすぐ歌い奏でている」、「乙女心がかわいい」など、歌詞への高い評価が多数届
いた。どんな世代にも響くような共感性のあるリリックを作るセンス、そんなリリックの世界感を聴きやすいサウンドに仕上げた、いしわたり淳治のプロデュース力の高さも感じる楽曲。


リスナーとスタッフ評価の高い曲を再投票をしてもらう「OMJ」

7月のOMJ曲
No   曲 / アーティスト                   
( レーベル)
1. 洗濯日和(早く起きた朝) / Cape of good hope 
(FRIENDSHIP.) 
【ヨシエ。】フジテレビの朝のトーク番組として使われたい。
【いかりや長介】途中からエレクトロニカが入って来て、グッと早くなり耳を鷲掴みされました!
【ウラジー】朝の雰囲気、良いね

2. コレについて / お風呂と街灯
(お風呂と街灯) 
【白さん出番です!何か楽くな感じのサウンドが気だるく良いですね
【モンブランタルト】雰囲気が癒される感じでいいですね。アーティスト名が面白いですね
【おはよう金曜日】とても素敵な曲で最高です


最終週(7/26)20曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト              
(Pts     レーベル)
1. ふたりのBGM feat. 土岐麻子 / GOOD BYE APRIL
(3,686    PANAM / NIPPON CROWN Co., Ltd.)

【ちょび】夏といえば、爽やかなこの曲を。
【やんず】私の心理を細かく解析されてるのか?と思うくらい、もう何年も前から好きだった曲のように、しっかり体に入り込んでいるような、非常に「しっくりくる曲」です。心から好きです。
【ぴちこ】出だしから心を鷲掴みにされるせつない夏曲
【ゆりさ】煌めく夏の光と涼やかで透き通った風を感じる、美しくて切ない曲。タイプの違う土岐麻子さんと倉品さんの歌声がとてもよく調和していてこの曲の中のふたりをより感じさせてくれます。遠い夏の日を思い出して泣きそうになる…
【長男優登】"ここでキタ━━━━【゚∀゚】━━━━!!今年な夏歌決定です"
【ハハラハハ】恋人と歌いたくなる曲
【黄色いスイカ】土岐麻子さん、cymbalsからのファンです。
【ひさ】土岐麻子さんの声、王道シティポップいいですね!
【luiko8】私の中ではシテイポップの王道!
【モンブランタルト】夏の賑やかなキラキラした風を感じる曲。夏ソングにしっかりはまりますね

2. 群星 / パン野実々美
(3,532    Victor)
【じょー爺】キュンキュンしたくなる曲、爺さんでも笑
【快晴】ラスサビへの盛り上がりが良い!!
【じあぜん】初めて聞いた時から率直に良いなと思っていました。軽快な中にパン野さんのこれからに対する向き合い方を知れるような歌詞で、聴いているこちらも元気がもらえます。
【ウラジー】アップテンポなメロディと歌声に引き込まれてしまう!
【おはよう金曜日】とても高音が素晴らしくて聴いていてとてもしあわせな気持ちになりました!!!
【とよちゃまん】疾走感があるサウンドが熱くていい!まっすぐな想いが伝わる歌詞が最高にいい!キラキラした青春って感じがする。
【みけねこ】声が良くて歌が上手くて感動しました。
【みけねこ】初の作詞、作曲した歌、歌詞、メロディ、歌声全て完璧💯💮でした。感動しました。
【田無のタム】サビ前の盛り上がりからサビの疾走感

3. 花火 / ITAZURA STORE
(3,416    ITAZURA STORE)
【はる】自分の夏の思い出や、実際に花火大会に行った時のことなどを思い出していました。思い出がキラキラと蘇るのは、やっぱり思い出だからなんだよなあ…
【まさお】夏祭りでみた花火が近すぎて、耳にずっと残っているあの感覚と目 いつでも思い出せる鮮明な色を切り取ったみたいなきらきらした曲!
【くろす】楽しかった、悲しかった、嬉しかった、熱かったころの様々の夏を思い出すそんな曲で好きです
【名人】すっかり暑くなって夏だな…と感じる今と、心の片隅に引っ掛かっている過去の記憶とがオーバーラップして、音の中から浮かび上がってきたのは、ラストに打ち上がる壮大な花火の情景。今なかなかシーンでみられないような、聴いていてホッとする曲。
【さくら】7/5のライブで聞いてすごく良かった!生で聞いてファンになりました〜。
【とっきーまうす】聴くそばから情景が鮮やかに浮かびます
【おはよう金曜日】夏らしい切ない花火の曲で聴いていてとても心が洗われました!!!
【おいちゃん】歌詞も曲のテンポにおいても秀逸な1曲だと思っています

4. 花束のような人生を君に / Penthouse
(3,348    Victor)
【くみくみ】息子との大切な瞬間とたくさん重なって、胸が熱くなります。
【BIKI】凄く辛い内容のドラマ、エンディングでこの曲が流れるとホッとします。子どもを持つメンバーは誰もいないはずのPenthouse、詩を読むとそうは思えません。ぐっときます
【ひさ】夜中に聴くとますます染みる歌詞です!親から子へ向けたラブレターのような温かい1曲。
【なこ】子どもの事が愛しくてたまらなくなりました!泣ける!
【ユキオ】普段なら言葉には出来ないでも確実にある深い子供への愛を歌詞とメロディで実現してくれた素晴らしいバラード!
【ピングーの妹】何度聴いても泣ける、素晴らしい曲です。どの世代の方にも刺さる曲なので、もっと広まって欲しいです♬
【はにちゃん】やっぱりこの曲は大好きで、歌詞も曲も心に響き残り大好きです。
【ももた】とにかく音がキレイ。
【めぎゅ】夜泣きで大変だった夜も、何気ない公園での一日も、ひたすら抱っこしていたあの時も、忙しい毎日が積み重なっていくから 実はいつでも思い出せるわけじゃない。この曲のおかげでふと振り返ることができて 愛がいっぱいの日々だったなぁと思える。
【いずみっくす】少し悲しげではあるけれど、愛が詰まった包容力のある曲!また違ったPenthouseの魅力を発見しました!!
【ゆー】メロディーラインとストリングスが美しいバラードに浪岡さんと真帆さんの切ない歌声が刺さります!親が子を思う普段は言葉にならない気持ちが歌われています。
5. だってね / やさしいひとたち
(3,323    やさびとレコーズ)
【ひろか】雨の日が、こんなに幸せって思える人生って素敵だな〜って思いました♪やさしいひとたち。らしい温かい楽曲で大好きです。
【ももた】深過ぎず、でもしっかり入り込むバラード。
【トトロっ子】"とっても温かくて幸せな気持ちになる曲です。雨の日が待ち遠しくなる曲でもあります。
【とよちゃまん】温かくて、優しい雰囲気がとってもいい。優しく包み込むような愛が感じられる歌詞が好き。
【luiko8】こういう「優しい」バラードは心に響きます。
【まるごとメロン】耳に残るサビが良い♪優しくも力強い歌声!
【いかりや長介】ラブラブソングが半端ないくらいヤバい!いい曲揃い!

7月度No.1ソングは

GOOD BYE APRIL「ふたりのBGM feat. 土岐麻子」

土岐麻子さんが歌うことを意識して作った曲というだけあって、彼女らしさが際立つのと同時に、倉品翔も含めた二人の歌声を引き立たせつるトラックに、バンドの存在感もしっかり聴くことができる楽曲。リスナーからは、「何年も前から好きだったような『しっくりくる』曲」「土岐さんと倉品さんの歌声がとてもよく調和している」「さわやかでしあわせになれる曲」などの感想が届いた。エントリー曲数が最も多くなった月にNo.1を獲得したこの楽曲の印象の強さを、あらためて確認させられた。

FM NACK5 HitHitHit!!! リスナーの投票により選ばれた7月度の完成版プレイリスト


※2024年8⽉度エントリーは75曲程の想定です。
㈱ FM NACK5 ㈱東京エンターテイメント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?