見出し画像

■ 其の267 ■ 金曜日の雑感⑨

❶この暑さだと、3連休でも行楽気分が湧いてきません。
 その辺でテキトーに済ませようかと思ってしまいます。


❷今年の夏、はじめて西日が強い窓の内側に、発泡スチロールのボードを設
 置しました。 けっこう断熱効果があると感じてます。 値段は千円ほど。 


❸最近テレビで、令和世代・昭和世代について語られていますが、
 素朴な疑問として、20歳は令和世代なのでしょうか?
 わたしの感覚だと、
 ● 昭和世代は45歳以上・・・昭和が終わった時に10歳なので昭和の
                                                      空気感がわかる
 ● 平成世代は15歳以上・・・平成が終わった時に10歳なので平成の
               空気感がわかる
  ● 令和世代は15歳以下・・・10歳のときに令和が始まった

 それにしても「平成」の存在感が、気の毒なくらい無くなりました。


❹「日本で一番ごみの落ちていない美しい駅を目指す!」と宣言する無人駅
  があったら、その駅をきれいにする為に全国から人が集まって来る気が
  します。
  拾ったゴミ(石の隙間にはまっていた枯葉など)を記念品として持ち帰
  るといった現象が起きるかもしれません。

イメージ


❺TPOという和製英語があります。
「T」はTime(時間)、「P」はPlace(場所)、「O」はOccasion(場合)
 の頭文字です。
  時間や場所、場合にあった言動、つまり「日常生活において、置かれた状
  況にふさわしい常識的な礼儀作法を守りましょう」ということです。
  ネット、スマホ、SNSが登場するずっと前からある言葉です。
  TPOに合ってないと、変なヤツだと思われたり、陰口を言われることは
  ありました。そのくらいの「罪」です。

  いま、フワちゃんの不適切投稿が騒がれています。
  ラジオ番組を降板し、CMはNGとなり、教科書からは排除されます。
  ネット上のTPO違反は、BPO違反ぐらい重くて罪なことのようです。
  楽屋で面と向かって言っていたら、少々険悪な空気が流れていたような
  「内容」も、ネットに書き込めば断罪されるという罪のバランスに、
  なにか違和感があります。
  「直接」より「間接」の方が重いの? という感じです。
 

❻妙な光景を見ました。
 道路にクルマを停めて、男性が真剣に写真をとっていたのです。
 広島拘置所の高い壁に描かれた竜の絵をバックに、黒のトヨタ86を撮影
 していました。 

広島拘置所  北側の塀


❼オリンピックに出場するマラソンランナーがこれほど話題にならないの
  はなぜ? 時代はもうスケボーやブレイキンなのですか。


❽自己紹介欄にASDと書かれているのを何度か見掛けていました。
 今どきのダンスの種類か何かだろうと思っていました。
 そしたらラジオで、ADHDと一緒に紹介されて、「えっ、そういうこと
 なのか」と納得しました。
 それと気付いたのは、
 ASDは、キーボード中段の英文字の配列でもあります。
 左から、A→S→D→F→G→H→J→K→L


❾長さ5分の曲で、3分40秒から歌が流れ出します。
  曲よりも、そのことが心に引っかかってます。


❿ 株に関心のないひとでも、株価が暴落したというニュースを耳にしたこ
  とでしょう。
   先週金曜に、ガクッと落ちて⇩⇩
   今週月曜に、ズドーンと落ちて⇩⇩⇩⇩
   火曜からは、徐々に上がってきました⇧

 リアルなわたしの話をすると、
   52万3千円が、まず48万4千円になり、月曜に40万7千円に。
   そこから半分まで回復し、今日は46万6千円に。
 ということは、520万が400万になったり、
        5200万が4000万になった人もいるのでしょう。

   ただ仮想通貨だと一日で、溶けてなくなることもあります。
 
   
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?