最果てと前衛①TPOと芸術(先生)

webio国語辞典より
読み方:ティーピーオー
別表記:time place occasion
TPOは、主に服装、あるいは言動などについて、「時と場合に鑑みて適切に振る舞う」という趣旨を述べる際に用いられる語である。

言葉は変化するので物差しといて抜粋させていただきました。

(おっと。私の文字の入れ替わりがタイトルに発生。後ほど直すとして)

この芸術とTPOについては、よく考え事の
一つだ

もっとみる
ありがとう♪
10

クラシックコンサートなどへお出かけの時のお洋服

みなさまごきげんよう。

昨日のライオンズゲートのピークはいろいろと素敵なことがあったひとが多いようですね...私は久しぶりの頭痛に苛まれておりましたが、初めて利用した「ジモティー」で、不用品を引き取っていただけてとても嬉しく思っています。
自分にとって必要ではなくなったけれど、ゴミとして処分するのは惜しまれる...そうしたものを、必要としているどなたかにお譲りすることができる。
まさにサスティナ

もっとみる
ありがとうございます♡とても嬉しいです
2

伝えたつもりで伝わっていないかも。行政のリーダーたちから学んでみる

テレビをつければ、コロナ関連で毎日のように目にする行政や組織のリーダー達の発言。私は「伝える」を生業にしている者として、その「伝え方」が最近とても気になっています。
これは政治批判ではありません。誤解のなきよう。個々の施策内容にも言いたいことは山ほどですが、その賛否は大勢の人が言ってくれているので、私は別の角度から「伝え方」について書いてみます。

過剰に丁寧すぎる言葉は、かえって伝わらない

もっとみる
時々コメントも頂けたら嬉しいです!
5

身だしなみ=人付き合い

今回のお話は「身だしなみ」についてです。

身だしなみって大事ですよ。
基本的に、人は「見た目で判断」します。

「人を見た目で判断するな!」
と日本では教えますが、私は、

「見た目で判断されるから、気をつけてね」
と教えたほうがいいと思います。

なぜなら、同じ人でも、
見た目ボロボロのジャージ VS ばっちりスーツ。
一緒に仕事したいのはどっち?って話です。

ボロボロのジャージで来る人を、

もっとみる
ありがとうございます✨✨
17

TPOの大切さ

今日はふと思い出したことが、あります

その日は5月で、日中はとても汗ばみ夕方になっても肌がベタつく日でした。

この日友だちにと会うためにファミレスにいきました。
友だちは仕事ついでに来てくれるので仕事着でくると言ってました。

その子は販売の営業系を最近仕事にしてました。多分スーツかなーと思ってました。
来たときやっぱりスーツでした。

ただ、このスーツにびっくり
なんとスリーピーススーツでし

もっとみる
「スキ」ありがとうございます😊
1

服を褒められた話

TPOなんて言葉があるように
時と場所と場合によって適切な服って
あるんだろうな。

それに年齢や性別や体型や…
今の時代は自由になってきたのかな
それとも個性が出しにくい時代なのかな

いつだってどこだって
好きな服を着たらいいじゃんとまでは
思わないけれど
やっぱり1人で過ごす休日くらいは
自分の機嫌がよくなる服で過ごしたいな。

すきなバンドのTシャツにチュールのスカート
左右違う柄のスリッ

もっとみる
ありがとうございます。

目で見える「感性」、お洋服

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

全国的に猛暑日の気温が記録されているようですね。

少し動くだけでも、汗がじんわりと出てきて、その水分で、皮膚がなんとなくベトベトした感覚に襲われます。

水分補給、適度な冷房使用、無理せずに休憩することを意識したいですね。

みなさんは、普段から自分が着たいと思う服を、着ることができていますか?

「服は

もっとみる
あなたに励まされました!
35

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第65回 ニッポン放送 ウイカANN0#17 2020 7.20 OA 27:00〜28:30

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第65回 #ニッポン放送 #ウイカANN0 #ファーストサマーウイカ#オールナイトニッポン0 #17
2020 7.20 OA 27:00〜28:30

お疲れ様でしたー。いやー、ウイカさんの #友人 の方の話が 偶然 僕がこの投稿の前に綴っております出囃子にね 少しかすった感じもあって、放送中しっかりとのめり込んでしまい〜 

もっとみる

着物で人に会うときに気を付けること

着物が好きだからでかける時はお気に入りを着ていきたい。

これは着物好きの共通の声だと思うんです。

たかが服、何を着てもいいじゃないかって部分もあるんですけど
自分以外と時間を共にするとなった時に
気を付けることがあるんです。

それは自分と相手が共有する時間を
充実させるために必要なことだとおもうので
私が気にしている3つを紹介します。

どこに行くのか

どれだけ着物が好きというても
子供と

もっとみる
今日のラッキーアクション→ 手をもむ
8

感覚がなくならないようにちゃんと言う。

自分は結構、相手の立場によらず意見を言う方だとは思う。

別に「反骨心かっこいいー」とか「権威のある人に言えてすごいだろー」っていう意味でやってるわけじゃない。
ただ単に自分のなかで気持ち悪いから、それだけだ。

もちろん、言う必要のないときや相手のプライドを落としてしまいそうな時、TPOはわきまえます。

自分の周りに関係あるときや意見を求められたときには、率直に言ってしまうことが多いです。

もっとみる