見出し画像

【企画参加】#わたしの登場曲

1inhale4savasana(エーカムさん)さんのnoteで知った企画「わたしの登場曲」by 石元みとん さん、に乗っかちゃいます。

エーカムさんのnoteを読んだ瞬間、まず最初に私の頭に流れてきたのは、

東京スカパラダイスオーケストラ DOWN BEAT STOMP

ハンドボールでキーパーしてた私、歌詞の「She's the nicest goalie」は
文字通りそのまんま私への応援歌であり、ライブで演奏されるたびに「私の曲!」と(心の中で)叫び飛び跳ねている。

この曲、スカパラのライブでもほぼ必ずセットリストに入っている曲で、ライブの中での「盛り上がりポイント」のひとつ。
これから初参戦されるという方は是非。


んで、あと、もう1曲浮かんだのはこちら。

ダ・カーポ テムズ河のDance

この曲、「名探偵ホームズ」のホームズを見事に表現した歌詞だなと思うと同時に、家族のこと仕事のこと、遊ぶこと悩むこと、楽しいこと、、、大なり小なりいつも頭の中をぐるぐるな感覚を
「24時間・・・頭の中で Danceしている人なんだから」
こう考えればいいのか、と思うことができた曲。

この歌詞、よく読んでいると
「行動がきまぐれな人」もしくは
「頭の上に花が咲いていて、何考えているか分からない人」
に振り回されている人の視点が書かれていて、確かに私だ。

頭の上の花が元気な時はホームズで、しなしなになりそうなときはスカパラ。誰かに水をかけてもらったり(他力本願です)

自分の登場曲を考えるだけで、自分が分解されていくような感覚、面白いな。

面白い企画、ありがとうございます。

--
本日は私の頭の中へようこそ&ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?