タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「レッツおんどピコピコ特集」2024,7,22つまみ聞き

《音頭はとにかくフリーフォーム》《楽しんで》フワフワッ‼チュチュンがチュン‼チュチュンがチュン‼と昭和ノリが炸裂する^^;DJとこの夏既に3回ソーメンを食べたDJ2人の音楽トーク番組。BAYFM9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,7,22《レッツおんどピコピコ特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)2024,7,22でございます225、225回となりましたこんばんは。夏の密かな楽しみと言いますと、エアコンのフィルターの掃除でございます。この前やったんですよ掃除機でやると時間かかるんですよね、水でドーン!と。楽しくしておりますスージー鈴木でございます、そして。
ミ)今年に入って3回ほどソーメンを食べました、ミラッキ大村です。
スー)ソーメンいいですねえ!関西は特に夏は大体昼はソーメン。フフッ揖保乃糸とか三輪素麺とか近いんで。後ね夜はソーメンチャンプルーとかねイイですよあれは。茹でた後にちゃんと水で冷やす事が大事ですね。
☆ここで気象ニュース埼玉県南中部に大雨警報。
スー)お気を付けください。今週は題しまして《レッツおんどピコピコ特集》。(☆SE:祭りの喧騒の音)今、幕張神社の夏祭りにやって参りました。今夜は盆踊りという事で、ああ浴衣姿のお嬢さんとかいいですねぇ金魚すくい、あぁ射的、あのおっさん身乗り出してセコイなあ。
ミ)ハハハッ。
スー)幕張神社それぞれの思いで楽しんでおります。という事で盆踊りですね、今夜はいつもの小理屈屁理屈抜きで、単に楽しい曲をノンストップでかけようと思っています。できれば皆さんもヘッドフォンイヤフォンでなくスピーカーから音出して、浴衣着てちょっと一杯ひっかけて、一年間で一番気楽なオンエアにしたいかなと思っております。夏祭りのシーズンという事で今回は“ザ・音頭”という音源とか若しくは音頭っぽいヤツ、あと民謡とかね。そういう感じで歌謡曲とかJポップと音頭の間の辺りを、この幕張神社でライブでお届けしようかなと思っております。お神輿も出て来るかもしれません。まずは初級編⁈フフッ我々に耳馴染のいい音楽家の音頭系の曲っていうのを5曲行こうかなと思います。1曲目は音頭と言えばあの方の曲から始まり、2曲目は京都の曲なんですけど愛知県で盆踊りで踊られてるという曲、3曲目4曲目は小西系音頭フフッ。
ミ)ハハハッ。
スー)小西派ですね(☆この番組でスージーさんは自らを小西(康陽)派と言う^^;)。最後はこの番組私としては初ですね、なんと今月リリースされた曲・音頭。私的には攻めた選曲をしようと思ってます。という訳でレッツおんどピコピコ特集‼
(♪イントロに乗せてスージーさんがDJ風に)まずはやはり音頭と言えば大瀧詠一!今日は昨年リリースされました「大瀧詠一NOVELTY SONG BOOK /NIAGARA ONDO BOOK」に入っております『NIAGARA ROCK’N’ ROLL ONDO』Dance To The Music NIAGARA!そして合言葉は(※スージーさん特製サウンドマシンで) 「ROCK’N’ ROLL~~!」
♪大瀧詠一『NIAGARA ROCK’N’ ROLL ONDO』
スー)(♪イントロに乗せて)次は愛知県豊田市下山地区の夏祭りで盆踊りの定番になっている研ナオコ!1972年の『京都の女の子』!はいっ!チュチュンがチュン!チュチュンがチュン!ワオ~!
♪研ナオコ『京都の女の子』
スー)(♪イントロに乗せて)次はなんと小西系音頭シリーズ、まずは慎吾ママが歌います。2001年の『おはロック音頭』さあ皆さんご一緒に!おはーーーーーーッ!
♪慎吾ママ『慎吾ママのおはロック音頭』
スー)(♪イントロに乗せて)続いて2016年野宮真貴『東京は夜の七時 -盆踊りVersion』皆さん踊りましょうチュチュンがチュン!チュチュンがチュン!フワフワッ!フワフワッ!
♪野宮真貴『東京は夜の七時 -盆踊りVersion』
スー)次はなんとこの7月7日にリリースされました、『メリーアン音頭』THE ALFEE三人寄ればTHE ALFEE雨降ってTHE ALFEEメリーアン、チュチュンがチュチュンがチュチュチュ!
♪THE ALFEE『メリーアン音頭』
スー)こんな感じで無思想に音頭が続きました。たくさん(予想)リクエスト貰っております『京都の女の子』来てますね、練馬のお稲荷さん流山のクマクマクマさん『慎吾ママのおはロック音頭』バラードきりんさんさすが。すれからしさん負けるもんかいさんmoonyさんが『東京は夜の七時 -盆踊りVersion』『メリーアン音頭』はやひこかくださんaiaiさん村ちゃんさんからも来ておりましたありがとうございます。
10時台1曲目クイズのヒントです、今から3人の人名を言いますんでこの3人の名前から1曲目の曲名を当てて下さいこれも音頭ですね。上沼恵美子・野口五郎・西はじめ。最後がちょっとフフッ知名度が低いって言うんですか。この3人から10時台1曲目の曲名を当てて下さいよろしくお願いします。
ミ)当てた方の中から1名に番組特製ステッカーをプレゼントします。
☆気象情報:東京都多摩北部に大雨警報が発表

【ミラッキ・ゾーン】
☆(SE:祭りの喧騒の音)
スー)地元の音頭にゴボウ人参サツマイモが出て来る⁈というミラッキ大村さんの選曲です。何ですか?
ミ)そうなんです♪ゴボウ人参サツマイモ~『大井音頭』という。
☆アニメをモチーフにした音頭第1号’66発売。
♪曽我町子・石川進『オバQ音頭』
☆作詞森雪之丞。
♪細川たかし『おそ松くん音頭』
スー)おそ松くん名曲ですねえ。
ミ)そうなんですよ。
☆東京音頭をベース。
♪東京スカパラダイスオーケストラ『SKA! BON-DANCE~We Welcome The Spirits』
☆イカ天出身。
♪KUSU KUSU『ONDO』
☆ワッショイメドレー
♪遠藤賢司『東京ワッショイ』
☆’05発売アルバム「日記」
♪くるり『お祭りわっしょい』
スー)わっしょい!幕張神社も盛り上がりましたよ。
ミ)ハハハッ。

【22:00台前半 アニメ系細野系そしてあの曲】
スー)大雨の情報がありましたが、今ピカッ!と幕張方面スタジオの外も光りましたね。皆さん気を付けながら、踊って下さいフフッ。今回は《レッツおんどピコピコ特集》“無思想”って言いましたけれども、基本的に楽しく。音頭っていうのがこういうリズムなんだ、っていう定義もあんまり判然としなくって。私は河内音頭のエリア(※スージーさん出身は東大阪市)ですけれど、エレキギター入る時もありますからね。
ミ)ええー⁈
スー)ありますあります。だからフリーフォームなんですよ、なのでいよいよ小理屈なく、と行きたいんです。
いよいよ2週間後に迫りました8/4(日)19:30月曜キュウオンイベント「Cの音粋」千葉市美浜文化ホール音楽ホールにて。今日の夕方段階の集客が59 人。
ミ)あえええ~。
スー)9人しか増えないんです。
ミ)はあああ、お願いしますゥ。
スー)あと2週間であと20 人来ていただければと。ゲストは作曲家プロデューサー川原伸司さん別名平井夏美さん、番組ディレクター浜野勉さん。我々のサイン入りウチワに加えて、昔のキュウオン月曜日のステッカー残ってるモノじゃなくって貴重なモノを全員に配ろうかと思っております
ミ)おおー!
スー)「月曜キュウオンカルトQ」最後は美浜文化ホールに響き渡る『君は天然色』。そして今日の朝、川原さんとやり取りしまして、川原さんが秘蔵音源持って来たいという事で。ちょっと深くは言えませんが「口硬いメンバーが集まりますよ、みんな誰も拡散とかしません」という前提の上で。
ミ)うわぁぁ。
スー)大瀧詠一系かなぁ筒美京平系かなぁここでしか聞けない二度と聞けない…。この番組のファンの集いの意味もありますけれどミュージックマガジンとかレコードコレクターズとか読んでる方に来て頂いた方がいいかもしれない。すっごい音源を1回だけかけますんで。2週間ありますんで、是非奮ってご参加下さい。“超極秘音源持参との噂”と書いたポストを今しました。

【告知タイム】
△スージーさん:9/10 (火)南青山BAROOM 19:00 スージー鈴木のレコード研究室vol.21「服部靖幸フリッパーズ~あの1989年夏を懐かしむナイト」
△ミラッキさん:8/10代々木WOOFER 「ジェネリックジェネシス」1991年
※詳しくはお二人のTwitter・X等参照。

スー)さて10時台1曲目クイズ正解者全部言ってやろうかな、バラードきりんさん鶴見の海坊主さん  村ちゃんさんポリープゆうぢさん沖縄のうーさんブタママさんコメロンの浅漬けさん虫もちさん大阪豊中市エイマリさんバソキヤさんピン太郎さんししりーさんつうかあ隊もも吉さんアズサ26さん居眠り師匠さんえみコペンさんありがとうございます。えみコペンさん《『大ちゃん数え唄』いなかっぺ大将ですかね、野口五郎さんとの繋がりだけ見えて来ませんが》に対して、つうかあ隊もも吉さんが《天童よしみさんが本名の吉田よしみで出した『大ちゃん数え唄』ですね、上沼恵美子さんも野口五郎さんも「ちびっこのど自慢」出身者ですもんね。西はじめって誰?と思ったんですが、大ちゃんのライバルなんですね》と。漫画に出て来るんですよね、関西弁をデフォルメしたようなヤな役柄で「大左衛門~」みたいな関西弁で喋ってね。1回だけこの曲を西はじめが漫画の中で♪ひとつ人より西はじめ~ふたつふるさと西はじめ~って自分の事を歌う曲に替え歌した回を、僕うっすら記憶あるんです。どーでもいい話なんですけどね。
ミ)ハハハッ。
スー)一瞬だけ尾籠なトークすみません、♪鼻くそ丸めて黒仁丹~とかって言うんですよ、西はじめ。今から考えたら関西人差別ですけどね。
ミ)ハハハハッ。
スー)というので正解出揃いましたが、今日は(ステッカー当選者を)この方に、今名前読んだ以外の方、みっちゃんさんTwitter・Xポストで頂きました《22:00台1曲目クイズ答えは吉田よしみ(天童よしみ)『大ちゃん数え唄』ですね》おめでとうございます!今申しあげた通り吉田よしみという名前でございますね『大ちゃん数え唄』これは「いなかっぺ大将」(※川崎のぼる漫画・アニメフジテレビ’70-‘72)のテーマソングでございます。
今から6曲行きます。1曲目が『大ちゃん数え唄』吉田よしみ2曲目もアニメ大阪系’80年代、3曲目4曲目は一応ニューウェーブ音頭という事で、ニューウェーブとテクノ系がマッシュアップしております。その人脈から5曲目、ある3人組のジミヘン(ジミー・ヘンドリックス)を音頭にしたという変わった曲を経由して、そして最後はなんつってもあの曲!と行きたいと思います。という訳でレッツおんどピコピコ特集!
(♪イントロに乗せて)まずはアニメ音頭から行きましょう、歌うは大阪八尾の天才少女吉田よしみちゃんもちろん今の名前は天童よしみ『大ちゃん数え唄』張り切ってどうぞ!
♪吉田よしみ(天童よしみ)『大ちゃん数え唄』
スー)チエちゃーん!次はチエちゃーん!中山千夏ちゃ~ん!
♪中山千夏『バケツのおひさんつかまえた』
スー)ここからはニューウェーブ音頭コーナー、1985年作詞鈴木博文作曲編曲白井良明による
ムーンライダーズ系音頭、歌いますは大阪のちえみちゃ~ん!堀ちえみの『Wa・ショイ!』サンプリングバンザイ‼
♪堀ちえみ『Wa・ショイ!』
スー)続いても大阪から、よしえちゃ~ん作曲細野晴臣によるニューウェーブ音頭’82『しあわせ音頭』 張り切ってどうぞ!
♪柏原よしえ『しあわせ音頭』
スー)続いても細野晴臣さんがらみHISと書いても海外旅行ではござんせん。HISと書いてヒズ細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美の頭文字でHISヒズが歌う、ジミー・ヘンドリックスの『Purple Haze』を音頭にした珍曲『パープル・ヘイズ音頭』愛し合ってるか~~い!そして合言葉は(☆スージーサウンドマシンで^^;)ロケンローーール‼
♪HIS『パープル・ヘイズ音頭』
スー)最後は何と言ってもこの曲、こちらも愛知県から全国に広がったご存知『ダンシング・ヒーロー』!荻野目ちゃ~~ん!フワフワ‼フワフワ‼フワフワ‼フワフワ‼ゥオンチュー‼
♪荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』
スー)豪華6曲メドレー吉田よしみ『大ちゃん数え唄』1970、2つ目は「じゃりン子チエ」中山千夏・大野進『バケツのおひさんつかまえた』1981。そしてニューウェーブ堀ちえみ『Wa・ショイ!』1985フフッ私がサンプリングボタンで遊んでた訳じゃございません、元々ああいう曲でした。
ミ)ハハハッ。
スー)次の1982は細野晴臣作曲柏原よしえ『しあわせ音頭』、細野晴臣続きましてHISで『パープル・ヘイズ音頭』1991そして最後はご存知『ダンシング・ヒーロー』という事です。一応予想リクエスト『大ちゃん数え唄』村ちゃんさんそして『Wa・ショイ!』はゴッチャンさんシャチボーイさん他『しあわせ音頭』ブルートパーズさんあみーごぜぇっとさん。そして『パープル・ヘイズ音頭』も来てますサリーさんそして『ダンシング・ヒーロー』は沖縄のうーさんトンコさん他大勢と。「これ(『ダンシング・ヒーロー』)で踊れるのか」というTweetもありましたけれど是非映像見て下さい、めっちゃ踊ってますねフフッ。やっぱ愛知県ですね一回愛知県に行かなきゃダメだな。
ミ)取材しないとフフッ。
スー)ハハッという事で、最後のゾーンはあの音頭メドレーをお届けします。

【ラスト・ゾーン 圧巻の4連発】
(☆SE:祭りの喧騒の音)
スー)幕張神社も『ダンシング・ヒーロー』で大盛り上がりハッハッハッ。どうでしたか?ミラッキさん。
ミ)いやぁいいですね、ホントに何でもありっていうか、踊りたくなるフフッ。ディスコ特集とスージーさんあんまり変わってないですよ「フワッフワッ!」ってハハハッ。
スー)いつか中村正人さんが「ディスコだからっていっても4つ打ち以外もあるんだ」って話と似てて。気持ち良ければ何でもいいっていうような鷹揚な感じが音頭なのかもしれませんね。という事で、最後は秋田音頭だけで4曲行っちゃおうかなと思っております。
ミ)なんですって⁈
スー)あのぉヒップホップ音頭と言いましょうかラップ音頭と言いましょうか、それで知られる『秋田音頭』。だからポップス系アレンジとの仲が非常に良いんですよ。何となく“音頭”というとクラッシクでトラディショナルなモンって思いがちですけれど、今言ったように凄くフリーフォーム。という事はヒップホップ的な要素がある『秋田音頭』っていうのは、凄く面白い音楽になるんじゃないかなと探せばいろいろありました。
ミ)はい。
スー)アーティストを先に言いましょうかねソウル・フラワー・ユニオン、ザ・ドリフターズ、藤あや子 feat.m.c.A・T、そして石川さゆり。
ミ)ハハッワクワクする。
スー)もう今並んでますよ舞台に、わっけわかんないですよ。荒井注が「ジス・イズ・ア・ペン」って言ってますよアハハハッ!盛り上がってますよ。
という訳で『秋田音頭』レッツおんどピコピコ!
(♪イントロに乗せて)まずはソウル・フラワー・ユニオン怒涛の『秋田音頭』2009年のシングル「ルーシーの子どもたち」に収録された爆発的『秋田音頭』。ちなみに中川敬と私はおない年でございます。来たかさっさ~ほいさっさ~‼
♪ソウル・フラワー・ユニオン『秋田音頭』
スー)続いてはザ・ドリフターズ1969年まさにドリフターズがのりにのってる時にリリースした、曲名は『のってる音頭』。
♪ザ・ドリフターズ『のってる音頭』
スー)やはり『秋田音頭』は秋田出身の歌手に歌って頂きましょう。北海道出身のm.c.A・Tを引き連れてなんともファンキーな『秋田音頭』来たかさっさあ~~‼
♪藤あや子 feat.m.c.A・T『秋田音頭-AKITA・ONDO-』
スー)最後は我らがさゆり石川さゆり2019年の名盤アルバム「民~Tami~」から『秋田音頭』メドレーのファイナルを皆さん一緒に踊りましょーー!歌いましょーー‼
♪石川さゆり『秋田音頭』
スー)いやぁ圧巻の『秋田音頭』メドレー盛り上がってますねえ。これは皆さんもう1曲聞きたいですかあ?
☆わぁーーー!
スー)ハハハッSEってよくできてますね。という訳でもう少し時間があるのであと1曲。今盛り上がりました石川さゆりの「民~Tami~」っていうアルバムが素晴らしいので。最後はやはり私の故郷『河内音頭』で締めたいと思っております。石川さゆり’19「民~Tami~」音頭とかを集めて歌ってるんです。やっぱ演歌の歌手の方って演歌だけじゃ勿体ないですね、声量がハハッ藤あや子もそうですけど。中川敬と負けないフフッ。という訳で石川さゆりサンに最後締めて頂きたいと思いますけれど、皆さんお客さんいいですか?
☆(やや遅れて^^;)わあーー。
来た来た来た失礼しました。石川さゆりで『さゆりの河内音頭』マッシュアップで『鹿児島おはら節』張り切ってどうぞ‼
♪石川さゆり『さゆりの河内音頭~鹿児島おはら節』
スー)ありがとうございました、さゆり最高!
来週は《変名さんいらっしゃ~い》。去年の10月(’23,10,30vol.187)《変名バンド特集》をやりましたけど、今回個人に絞ります。有名な歌手やクリエーターが使ってる変名・別名義を大フィーチャー。8/4「Cの音粋」にご出演頂く川原伸司さんの変名・別名義は平井夏美でございます。それを記念して《変名さんいらっしゃ~い・個人版》でございます。尚、明日の「9の音粋」はトムセン陽子さんお休みにつき、水曜DJ太郎クン藤田太郎さんが担当します。
「BAYFM9の音粋お相手は、明日のディレクター佐藤ケンゾウ、ミキサー山本カクノシン、ディレクター財前モロキチ、そしてプロデューサーはホセ・ゴンザレスでございました。
ミ)ハハッなんですかこれは?
スー)変名です。
ミ)ハハハハッ!いよいよ誰だかわかんない。DJはミラッキ大村と。
スー)西はじめでした「大左衛門~」
ミ)西はじめになっちゃった。
スー・ミ)ありがとうございました!
===終了===

★みにょん:《今日はいつもの小理屈屁理屈無しでとにかく楽しく踊って》と始まった音頭特集。《音頭はフリーフォームなんですよ》と様々な選曲は確かにどれも楽しい。《何となく“音頭”というとクラッシクでトラディショナルなモンって思いがちですけれど、今言ったように凄くフリーフォーム。という事はヒップホップ的な要素がある『秋田音頭』っていうのは、凄く面白い音楽》と最後圧巻の『秋田音頭』メドレーで、それを体感する。スージーさんはこの特集でそれこそを伝えたかったんだ!と。月9らしいスージーさんらしい“音楽愛”に雷に打たれたような感動もあった。

☆来週(7/29) 《変名さんいらっしゃ~い特集》有名な歌手やクリエーターが使ってる変名・別名義を大フィーチャー。
☆番組特製サイン入りステッカー:シェア大賞・みゅうさん:メール大賞・ツケマイさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?