62年前の「暮しの手帖」のカレー考

夏が近くなると雑誌やテレビ、カフェ…いろんなものがこぞってカレー特集をする。最近はスパイスブームが来ているので「カレーが好き」というときに少し都会的なニュアンスが加わっているような気もする。

そんな時代の変遷を横目に悠々と、堂々と、わが道を行く雑誌「暮らしの手帖」。最近のはあまり読んだことが無いけれど、喫茶店とかに何十年も前のバックナンバーが置いてあったりして、たまに読む。

私の家の近所の喫茶

もっとみる
ラッキーカレーはキーマカレー(卵のせ)

焼き茄子と焼きビーフンとハートランド

夏到来。

ではまだないのか?今日はすごく暑かった。今年初めてセミが鳴いていた。

暑くてジメジメするとシュワを欲する。

週末はまだ明るいうちから早めの夕飯にする。

今日は焼き茄子と焼きビーフンとハートランドビール。

茄子はシンプルに焼いて鰹節をふんだんに乗せて醤油を垂らす。

醤油は無駄なものが入っていない、香り高い「吉野杉樽 天然醸造醤油」。

ビーフンにはパクチーたっぷりで異国の味。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
9

ごきげんだぜっっっ

今日はとってもごきげんだ。

小躍りもした。

自分が求めていたことが目の前に急に降って現れたからだ。

数ヶ月前から引っ越しを考えており、探しては希望の物件が見つからず断念していた。空いているところがあっても、よく考えると今の家のほうが環境がいいと思い直してふりだしに戻っていた。

最終的には今の家以上にいいところないし、やっぱり引っ越すことないね、と落ち着いていた。

それからまたしばらくして

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

くだらないことから気付いた、自分の正直な想いに向き合う大切さ

数ヶ月前に、占いに行った。

風水を得意とされている方で、知人が新しく家を決めるときにお世話になってとても良かったと教えてもらったので、わたしも自宅の間取りを紙に書いて持って行った。

占いは好きで昔から何度も行っている。ピンポイントで聞きたいことがなくても良いと紹介されると行ってみたくなるタイプなので、今回も気軽な気持ちで。

最初に、自分の生まれながらに持つ運命や得意とするものなどを教えてもら

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

昔の食事と今の食事、違いは見た目だけでなく考え方にある。

ここ数年、ヴィーガンやベジタリアンに近い食生活を続けている。
肉魚乳製品はほとんど食べない。※こちらでも紹介↓

この食生活になる前は、それはそれは毎日のように肉魚乳製品ざんまいだった。今思い返してもものすごくおいしいかった、幸せな記憶だ。

それなのに、今はほとんど食べない生活にすごく満足している。がまんしているわけでもないし、食べたいとカラダが欲したときは食べている。

そう、カラダの欲求に素

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
1

毎日の料理作りを担当することになった

妹と一緒に暮らすようになってまる2年が過ぎた。

しっかり者の妹は物件の契約から生活の諸契約まですべて管理していて、食事作りもほとんどお任せしていた。台所関係にかんしてわたしはもっぱら茶碗洗いや、野菜を切るなどのお手伝いばかり。

掃除は二人で細かく決めずにやっているがどうしても妹のほうが先に気付いて終えることが多め。

家の消耗品が無くなっても気がつくのは妹で、わたしは言われたものを買ったり探し

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
4

ホームパーティでわかった、全体を想像する力

先日、友人を招いてホームパーティを開催した。

友人は飲食業界一筋でヴァンナチュール(自然派ワイン、ナチュラルワイン)にも詳しいお方。

初めてお店で出会ったとき、ワインのことを何も知らない私と妹に勧めてくれたヴァンナチュールのスパークリングが本当に美味しくて、一瞬で虜になってしまった。
その時に店員さんだったその友人をナンパしたのがきっかけで仲良くなり、定期的にホームパーティを開催している。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

怒られる=嫌われると思っていた自己憐憫女のわたし

わたしは怒られることが極端に嫌いだ。

見ず知らずの他人から注意されたり怒られたりすることではなく、家族や友人など、自分が大事に思っている人から怒られることに過剰に反応する。

とはいってもいい大人だし、そこまで怒られることはないが、唯一いまだに容赦なく怒られる人がいる。

それは一緒に住んでいる妹だ。

日々の生活の至らないところや、今後の人生の方向性についてや、内容は様々あるがいつも正論で的を

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
12

あじさいの季節だな

今日は昨日の蒸し暑さとは打って変わって良いお天気で風が気持ち良かった。

妹がユキヤナギとあじさいを買ってきた。

梅雨に似合う、素敵な花。

週末はまた雨みたいだし、ゆっくりのんびり読書でもしようかな。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
6

行動あるのみ、という言葉が今すごく身に染みている

よく、「行動あるのみだ!!!」というワードを聞く。

もう当たり前の名言すぎてスルーしていたけれど、最近本当に「行動あるのみ」がいかに大事かを実感している。

行動を軽々と起こせる人と、あれこれ考えて諦めたり、考えているうちに忘れたりする人、人によっても違うし、対象の行動内容によってももちろん違いはある。

私もどちらかというと行動は遅いが、動いたときは良くも悪くも良い思い出になり、動かなかったこ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
13