しらいのりこ/ごはん同盟

お米料理研究家。夫ジュンイチと炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。 ごはんものレシピ、ごはんにあうおかず、そしてたまにうどんやパスタやパンのレシピまで。炭水化物皆兄弟! 趣味はダイエット! #糖質オン http://gohandoumei.com/

#飾りじゃないのよパセリは 筍とホタルイカ、パセリの炊き込みごはん

またも、スーパーでパセリを発見! が、まだ我が家のパセリの在庫があるのでがまんがまん。 さて、今日は、春の二大食材、「ホタルイカ」と「たけのこ」で炊き込みごはん…

#飾りじゃないのよパセリは 爽やかな香りと長いものホクホクがたまらない「パセリと長芋、しらすの炊き込みごはん」

スーパーにふらっと立ち寄ったら、みずみずしいパセリの大袋が97円(税別)! 思わず吸い込まれるように、後先考えず購入。 パセリって基本的に洋食の添え物、お刺身の横…

ロシアではなく私によせた、ごはんにあうヘルシーなボルシチ

最近、ビーツを近所のスーパーでもよく見かけるようになりました。 ロシアの人がみたら、これは違う!と怒るかもしれませんが、ビーツが入っていればボルシチです。(私の…

秋の特番!柿入り、揚げない黒酢豚

「酢豚にパイナップルが許せない」という方多いですよね。(私は平気です)今回の酢豚はなんと「柿」入り。意外にあいます。必ずかための柿、使ってくださいね~。 この酢…

豆腐の水切り不要!家にある調味料で気楽に作る、牡蠣の麻婆豆腐

スーパーに牡蠣がずらりと並ぶようになりました。 牡蠣はうま味も栄養もたっぷり、ときめきの優秀な食材。 麻婆豆腐は、結構大変。 調味料も色々いるし、食材を入れる順番…

#3分どんぶり「マグロでもなめろう丼」

ついつい私はマグロのお刺身を買ってしまいます。 まぐろの赤身はタンパク質が豊富で良質脂肪で低カロリ-の健康食。 ダイエッターにも嬉しい食材。 特にマグロのお刺身は…