見出し画像

2023.12.11「〜してごらんなさい」

私の、すてきだと思う言葉リスト『言葉の標本』に、新しい言葉が加わりました。

それは、「〜してごらんなさい」 

例えば、こんなふうに使います。
「服にカレーのシミがついてしまったときは、太陽の光が当たるところに置いてごらんなさい」

とくに、『暮らしの手帖』の、「エプロンメモ」というコーナーによく生息していることが多いなと
感じる言葉です。

「エプロンメモ」は、実際に毎日家事をしている読者の女性たちによる、お悩み解決コーナー。
普段家事をしているときの困りごとを、思いもよらないアイディアで切り抜けた話が載せられていて、この前なんて思わず「そう来たか!」と呟いちゃった。

軽やかに、しなやかに、新しい風を吹き込む。
そんな力が、この言葉にある。
そこが、すてきポイントだったのでしょう。

最近、「これいいな」「美しいな」と思う言葉に
触れましたか?
お気に入りのデザインの、小さめのノートを用意して、言葉やフレーズを書いてみてごらんなさい。
きっと、ノートを開くたびに、幸せになれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?