強者

弱き者に手を差し伸べる手段を与えることが強き者の務めだ。Vol.2

時々似たような言葉を聞くことがあるだろう。

この競争社会、強き者と弱き者がいることは生物が生まれた時から存在している。しかし私の考える強者と弱者の関係性とは「強者は先生であり、弱者とは生徒の関係性」である。具体的なことはもっと下に書く。

なぜこのタイトルなのか、それはある講演と本を読み終わり上のタイトルを次のnoteの投稿テーマにしようと思い決めたからだ。以下もう少し掘り下げた過程を書いていく

もっとみる
うれぴ!フォローもお願いします♡
12

ネトウヨねえ

一昔前であればこういう子たちが左翼に目覚めたのだろうけれど、今の左翼は支配階級を目指すからこういう下層カーストの役割を押し付けられた子たちより上層カーストの子たちを求めているんだろうと思う。だからこそ、彼らはネトウヨに救いを見出したのかもしれない。

元々ネトウヨは下層カーストだからそういう扱いを受けた子たちも住みやすかったんだろうね。

もう、上級カーストであるフェミニストたちには普通の男の子た

もっとみる
スキありがとうございます!
1

相対的強者が相対的弱者を叩く浅ましさ

例えば会話にしばしば「高卒」という単語が出る人は、学のない大卒の人が多い。

なぜなら、トップ層は「大学卒業かどうか」なんて低い次元のポイントになんて目が行かないからだ。

トップ層からしてみれば高卒もその辺の大卒も大差はない。

例えば会話にしばしば「生活保護」という単語が出る人は、ワーキングプアの人が多い。

生活保護受給者は税金を納めていなくてズルいというが、ワーキングプアで納税額が低い人も

もっとみる
サンキュー
3

【知的とは何か?】
人によって定義は異なるだろうが、私は人格と仕事を分離して思考できることが重要と考えている。

それ故、改善の指摘は素直に受け取り、また他人の仕事も私情を入れずに率直に指摘する。

「強者」は知的な方が多い。

そんな知的な議論の場に私のサークルをして行きたい。

スキありがとうございます!ビジネス効率化のヒントになれば嬉しいです。

【示す】
友人でもある尊敬する経営者は、大学院を出てエリートコースを歩んだ。

だが、話していても気さくで、経歴等を自慢するそぶりは一切見せない。

そこに気品を感じる。

「強者」はこのように言わずに伝える。

伝えたいことは語らず示す。

これはコピーライティングにも言える。

スキありがとうございます!ビジネス効率化のヒントになれば嬉しいです。

【耳の痛い話をしよう】
ここで逃げるのは「弱者」。

逆に自らを高める為に積極的に痛みを受けるのは「強者」。

なぜなら、「強者」は痛みを乗り越えることでしか成長しないことを知っているから。

筋トレでも脳でも、負荷を掛けることで強くなる。

「強者」は痛みを越えて現実を変える。

スキありがとうございます!ビジネス効率化のヒントになれば嬉しいです。

上級強者。

わたしは「攻撃こそ最大の防御」だと信じて疑わないひとのことが苦手である。そもそも「攻撃」的である時点でどうかと思うし、それを致し方ないことだと認めていることが信じられない。

そうはいっても、もちろん自分にだってその節はある。これも一種の自己防衛かもしれない。
おそらく、「最大の」というところが問題なのだろう。「傷つけられる前に傷つけよう」「嫌われる前に嫌おう」と、自分の殻に閉じこもるのはサスティ

もっとみる
あなたの記事も読ませてください。
57

現代社会で生き抜く為には

おはようございます。

メンター晶でございます。

今回はこちらの記事について少しだけお話をさせていただきますね。

人生には誰でもステージというものがございます。

ステージが上がれば上がるほど、人生は豊かになっていきます。

正しく努力することで人生のステージを上げることができるのです。

そして人生のステージが一定以上上がるとその人は「強者」になることができるのです。

現代社会で生き抜く為

もっとみる
宜しければフォロー登録もお願い致します。
9

【嘘がつける自分を好きにする技術】

”嘘をつける自分が嫌いです”

そんな相談を受けましたw

さて、あなたも相談者のように
自分の〇〇な部分が嫌いだ

なんて思う一面はあることでしょう。

====

自由になるマインドの創り方

ざまみっちです。

自分の嫌いな一面がある人もいますよね

もちろん無い人もいます。

ちなみに、そんな一面が無い人の特徴は
①楽観的
②自己肯定感が高い

どちらか、もしくはどちらも兼ね備えている場合

もっとみる
嬉しいです!コメントもなんなりと♪
12

今回の記事は人生のステージについてです。

【人生のステージを上げて強者になろう 目指すべきは「絶対強者」】
https://shine-mese.com/2020/06/28/stage-of-life/

大変励みになります。ありがとうございます。
7