見出し画像

「新婚旅行という名の…」(姑慰安旅行)

皆さん、こんにちは。
ryukoです。

今朝はオロオロした「つぶやき」
すみません…。(/ω\)
単純にPCに向かう時間の確保が
困難だあ~って焦っちゃいました。(笑)

心身のダウンではないので
心配してくださった皆さん…
ごめんなさいね。(>_<)
ありがとうございます。

今日は姑との初旅行について
サラッと書いてみます。

皆さんの中に「嫁姑」の関係を
楽しんでいる方はおられますか?(笑)

       
      …つわもの…なのよ…

    これ以上の言葉が見つからない…。
   やねこいのは…「悪気はない」ところ。
        (たぶん…)
      私以上に個性が強い!!!
          (-“-)

       あれは、5年前。
       結婚した私たちが
   「グアム」へ新婚旅行を決めた時…。

「私も連れて行かなければこの結婚は反対する!」

       (@_@;)!!今更?

     いや、もう予定決めたし…。
    旦那ちゃんを通して、やんわり…
    そう!…断ってほしかったのだ。

         なのに…。
     「断れなかった…ごめん」

     泣きながら言っても許せん。
     新婚旅行に姑同伴の3人旅?
      ないない…ないわ!!

      舅も存命なのに姑だけ?
      部屋も一緒にしろ?
      予定を組み替えろ?

      無茶ぶりすぎる…。
   一緒に行くと言い出せないように
     全ての予定を決めてからの…
     お義母さんへの「報告」
       だったよね?

    ねえ! 旦那ちゃん (;一_一)

   籍を入れて間もなくの「夫婦喧嘩」

      そりゃ、するでしょ!

   …でも、結局受け入れるしかなかった。
      予定全てキャンセル。

    パスポートの申請にも付き合い
     旅程も変更。ホテルも変更。

    ホテル…海を眺めながら2人で…
   お風呂を楽しめる部屋だったのに!!

 ディナーショーでは浴衣を着ようとしていたため
     私の浴衣で姑の浴衣を見繕った。
      姑の水着?も購入した。

      …これが思ったよりも
      ハードな旅行だった。(-“-)

    私のことは…「添乗員さん」と呼び
       団体行動は出来ず…。

       飲み物のココナッツ…。
   白い果肉を顔にべたべた張り付けだし
    (お肌にいいのよ♪ じゃない!)
      周囲の観光客に笑われ…。

野生化したお義母さん(笑)

     ダメだというのに道端の草を
   勝手に持ち帰ってタクシーで怒られたり。
  (怒られた後タクシーの窓から投げ捨てた…)

     行方不明になること数回。
      ピエロみたいな姑に…

     約一週間の旅程でたまらず
      泣いたこともあった。
     旦那ちゃんとも喧嘩した。

    「これは、新婚旅行」ではない。
       「姑慰安旅行」

    私と母親…2人の間で何も成せない
        旦那ちゃん。
    大変だったとは思ってやるが…。
    常に母親に逆らえない旦那ちゃん…。

     あーー!!情けない!!(p_-)

      泣いている私を無視。
    低血糖だと言って不機嫌になり…。
      母親に気を遣うばかり…。
   (私にも気を使っていると言うが…)


    …旅行を終えて、姑と別れて
        「大号泣」

      心の傷は2週間続いた…。

   私の魔王(母)に泣きながら報告したら
    「あんたらしい!!(*^▽^*)」

     大爆笑するな!! ( ;∀;))

    そんな始まり方をした嫁姑関係…。
   私たちの関係は始まったばかりだった。

帯…可愛く結べた!
こうやってみると…ほんとの親子に見える…ヤダ…(笑)


 ただ…今振り返ってみれば
 一生の思い出に残る「旅行」
 だったなあって思います。

 振り回されたけど…
 なかなかの珍道中が楽しかったです。
 (#^.^#)

 写真を振り返ってみて…。
 姑の笑顔を見ていると
 一緒に行って良かったなと感じます。

 最初で最後の海外旅行になるかもしれない
 その思い出は…
 お義母さんにとってキラキラな時間
 だと嬉しいです。

 バナナボートに乗りたいと言い出したのも
 ディナーショーでダンサーと踊ったのも
 船に乗ってチャモロ感を体験したのも
 赤ちゃん言葉で話し出すところも
 レストランで緊張して
 食事が喉を通らなかったことも…。

 子どものように、はしゃいでいる姿を
 なんでもっと
 受け入れられなかったのでしょうか。

 もちろん、旦那ちゃんも初めての海外で
 緊張することが多々あったでしょう。

 予想とは違った旅行だったのですが
 これも私らしい体験の一つでした。

 受け入れよう!!(笑)
 ( *´艸`)

 今は姑と旦那ちゃんの喧嘩を
 取り持つ嫁になっています。

 姑も「3人目」となれば…。
 嫁も「プロ」でしょ!(笑)

 たぶん…
 あの姑とうまくやっていかれる人は
 なかなか…おらんはずです。(*^▽^*)

 気は優しいし…。
 今では私のことを大事にしてくれていると
 …信じて…います。(/・ω・)/
 仲良くやっているつもりの私…。(笑)


  P.S
   この姑…
   爆笑エピソード…?
   変人エピソード…?
   いっぱいあるので…(笑)
   また、書いたら読んでください♪
   あ…今度詳しくこの旅行のことも
   書こうかしらね。
 
   姑よ!
   機会があれば、また旅行に行こうね。
 
   旦那ちゃんは「こりごり」だと
   言っていますが…

   一生の思い出です。
   最大の姑孝行かもしれません。
    ( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?