見出し画像

自由というものは「強者」しか許されない件について

おはようございます!

「職業選択の自由、アハハン」というCMに騙されずに正攻法で就職をした就職氷河期世代のKAORINOの中の人です!

世の中の人が好きな言葉。

「手放し」「執着の開放」「許し」「ありのままの自分」。

そして、

「自由」。

「自由」とは。

[名・形動]

1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。「—な時間をもつ」「車を—にあやつる」「—の身」

2 勝手気ままなこと。わがまま。

3 《freedom》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。

4 法律の範囲内で許容される随意の行為。

goo辞書

わたしは、簡単な言葉やありふれた言葉ほど「認識しないといけない意味」を持っていると思っていて、わたしは他者に対して無責任に「自由」という言葉を使いません。

自由という言葉は割と「おヤバい」行動で、調べたら、強者しか許されない行動かなと感じます。

自由の意味を調べてみて、身近にいる自由な強者を探してみたところ、いました。

柴犬。

「俺様のことか?」

そうです。

君は自由の4つの意味そのままで生きているではないか。

柴犬だから許される。君はそれでいいのだ。

おすわり、人間を噛まない、お友達は傷つけない、強いお友達と勝てない喧嘩はしない。

君はこれができているから、人間のためにアホみたいな芸なんかしなくてよい。

わたしは自分のエゴや人間の満たされない何かの代わりや、人間のお金儲けのために犬に芸を教えるほど腐ってはいない。

ただ最近、君が面白いなと思うところは、、、

自分より見た目がかっこいいお友達と会うと、ちっさな声で威嚇をするところです。

相手のお友達に聞こえない程度のちっさな声で。

しかしながら、飼い主から言わせていただくと、

うちの子の方が遥かにかっこよく、強さと儚さを持った最強で最高の柴犬である。

うちの子の方がかっこよくて強いのである!!!

「飼い主は俺様のことになるとかなりうざい」

ドライフラワーよりドライな心を持っていた人間を変える自由な強者は、柴犬しかいない。

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた分は地域振興やアロマ製品の開発に活用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。