【ATOY 2020】年間ベストアルバムと振り返り

 今年も2020年の年間ベストアルバムを決めました!
毎年「これだって感じのベスト作るぞ!」とか気込むものの、結局日々の生活と新譜の荒波に飲まれて1枚をじっくり聴かないでノリで選んじゃうみたいになりがちなのが年間ベスト。今年もその傾向が強かったのかな〜どうでしょう。

 今年は国内のアルバム9枚+国外の音楽9枚の計18枚という構成です。
1枚1枚順番に紹介するというよりは、2020年の自分の音楽的

もっとみる

【2020】BEST ALBUM

いやあ、2021年もいつの間にやら3月ですね。

えっ、3月??

・・・・・・。

2020年のBEST ALBUMを発表します。

twitterでは年末にリリースしてたものをnoteにまとめます。コメントや所感とかは近日、noteで!とかのたまってたんですが、早2か月ちょいが経過しました。有言実行、できてない。

まあ、2019年の年間ベストは去年の5月に出してたのでだいぶマシですね。

もっとみる

2010s 個人的ベストアルバム100 50-1

前回の記事、たくさんの方に読んで頂けているようで嬉しいです。
こうやって少し前の作品を聴き直していると、新たな発見や聴こえ方の変化が感じられてとても面白かったです。

ところで、前回の記事でも取り上げたSOPHIEが先日不慮の事故により亡くなってしまいました。
まさに最近良く聴いていたこともあって本当にショックでしたね。
彼女がポップシーンやカルチャー、LGBTQコミュニティーに対して与えた影響は

もっとみる

2020年のベストアルバム16枚(耳がひかれたクラシック・ジャズ・ポップス)

2020年はこれらのアルバムを聴きました。
どれもいいアルバムでした。

忙しい人向けにまとめたSpotifyプレイリストはこちら。
主に1曲目を入れてあります。

はじめに

今回のアルバム16枚のジャンルの内訳は
Classicalが 6枚
Jazzが 5枚
J-POPが 3枚
R&B / Soulが 1枚
Singer/Songwriterが 1枚 となっています。
(※分類はApple M

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
337

Albums of the Year 2020

2020年リリースで聴いたアルバムを思い出せる限り挙げました。このほかにいくつか新曲とかEPも聴いたと思いますが割愛します。感想は多くの場合割愛してます(エントリーが多いため)

Oolong - About Your Imaginary Friend

Jerry Paper - Abracadabra

WL - ADHD

The Weeknd - After Hours

Jonatha

もっとみる
この調子で書きます!
5

いまさら2020年ベストアルバムについて語る回

2020年も終わって1か月が経とうとしている…僕の住む新潟では年明けから大雪続きで、毎日対応に追われるうちに1か月が経っていたという印象だ。つまり「僕の2021年はまだ厳密には明けられていない」ということになり、そう言い訳することでなんとなくまだ2020年に残したモノがあり、もう少しの間その遺物で遊ぼうという、卑しい考えの元今回は筆を取った。

僕としては混沌とした世情も相まって音楽を聴く時間も昨

もっとみる

2010s 個人的ベストアルバム100 100-51

2019年の年末に過去10年間の個人的なベストアルバムについての記事を書きました。
それから年が明けて2020年。
家にいる時間が増え、その時間で今まで聴けていなかった作品を聴いたり、知らなかった作品に触れてみたり、自分の音楽に対する視野や意識の幅を広げる事が出来た有意義な期間となりました。
様々なメディアで発表されたもの、個人が書いたもの、様々なベストアルバム記事を読んで、改めて良さに気付けたり

もっとみる

2020 TOP10ALBUMS

時間がかなり経ってしまいましたが、2020年アルバムの10作も書こうと思います。かなり経ってしまったな、うん、、

10、Heaven To A Tortured Mind/Yves Tumor
とにかくエレガントで煌びやか、グラムロックやビジュアル系にも通じる華やかさもあるが、どこかいかがわしい香りのするアルバムです。でも全体を通して曲はポップだと思います。リズム感やグルーブ感はファンクやソウル

もっとみる
ありがとうございやす!
4
感謝!明日乳首に生えた毛がしゃべりますが落ち着いてください。
30

2020年ベストアルバム

10個目の記事。
ここからちゃんとタイトルつけてみます!

2020年によく聴いたアルバムを挙げていきます!

1. 1988 / Knxwledge

何度聴いても飽きが来ない。
難しいことはわからないですが、
聴き心地だけでいうと最高峰です。

2. Tomorrows Ⅰ/ Son Lux

同居人に教えてもらったんですけど、
私こういう類の音楽大好きなんですよね…
なんで今まで知らなかった

もっとみる
ありがとうございますカニ!
1