見出し画像

2023年度、個人的ベストアルバム(ポップロック編)

皆様こんばんわ!
音楽好きにはたまらない今年度のベストアルバムでございます!個人的とはいえ、なかなか聴きごたえがあるアルバムを選抜したつもりですし…けっこう聴いた回数とかもあります。というかこれをやりたくて聴きまくってる感じありますよね笑
音楽好きは個人的ベストアルバムとプレイリストを作りたいタチなんですよ笑

とはいえ悪魔でも個人的なので、あー!あのアルバムはいってないやーん!とかあるかもしれないですけど、そこはご勘弁を笑
人の感性はそれぞれ違うものなのです笑
それでは、いきますか
今回はポップロック編です
ランキングは10位まで
あと惜しくも悩んで外れてしまったアルバムも、ちょい紹介したいと思いまする!


10位
ずっと真夜中でいいのに。/沈香学

23年6月、三枚目。

いきなり10位にポップロック最強かつ大御所の、ずとまよ、がくい込んできましたね!
こちらは魔導書盤のインスト付きの2枚組で即お買い上げした作品なだけに聴いた回数も多かったです。

内容的にはシングルやタイアップ曲も多めでアルバム的にはそれほど楽しめないかなーて思っていたらさすが、ずとまよっすね
楽曲が良すぎて聴けてしまうという笑
個人的にシングルの「残機」、「綺羅キラー」、「あいつら全員同窓会」、「猫リセット」、「消えてしまいそうです」等のシングルが大好きすぎてけっこう聴いてましたね。

推し曲は「馴れ合いサーブ」を選んでいます
アルバム評価点は★4


9位
理芽/NEW ROMANCER2

23年12月、2枚目。

9位は12月に出たばっかりのVTuberの理芽のセカンドアルバムを選ばさせてもらいました!理芽のアルバムはファーストもめちゃくちゃ良くて聴き込んでいましたけれど2枚目の今作もやっぱり良かった!!

もうね笹川真生の楽曲に理芽のコンビがバリバリにハマってると思っていて相性もばっちしな感じがする。
ファーストよりはロック色は消えたけどポップ色が今作は上がっていて本当に好きなアルバムになっています。
こちらもシングルは多めなのだけど、やはり楽曲が良いと聴けてしまいますね。

特にアルバム曲の「生きているより楽しそう」、「ファンファーレ」、「デイネイ」、「どくどく」が好きだったりします。

推し曲はEMAとの「フロム天国」かなぁ
アルバム評価点★4


8位
NOMERON NOLEMON/ルール

23年8月、2枚目。

8位に選んだのはツミキが率いるバンドNOMERON NOLEMONの2枚目。
ラップ的なかっこよさもあり、かと言ってツミキ作曲の花譜が歌う「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」みたいな可愛らしさの両面を持ったバンドでもありポップロック的にはめちゃくちゃ夜好性ジャンル的でもある

最強曲は「Sugar」。これを聴けはこのバンドの良さが一発で分かると思います。
他にも「SAYONARA MAYBE」、「ハイド・アンド・シーク」、「ダダ」、「NAZONAZO」、「RED」など良いです

ちなみに推し曲を選んでるのが「二日酔ヘル」なんですよね笑
これ選ぶの俺しかいないだろ笑
でもけっこう好きだったりする笑
アルバム評価点★4


7位
NEE/贅沢

23年4月、2枚目。

7位に初の男もののバンドがくい込んできましたね!ちょいとメンヘラ的というか厨二病的というか笑 NEEがエキゾチックにはいってきます!笑

めっちゃポップロック的なんですけどMVはけっこうサイケな映像もあったりと少し危ない感じがプンプンありますけど楽曲事態は物凄い良い。

ポップロック的な「生命謳歌」、「おもちゃ帝国」、「本日の正体」、「月曜日の歌」、「緊急生放送」、「DINDON」、「バケモノの話」とめちゃくちゃあるのよ!しかもコーラスがめっちゃうまいんだ

推し曲は「TAX!!!」を選んでますね
アルバム評価点★4


6位
なきごと/Nakigoto

23年1月、ファースト。

6位はファーストでいきなり2枚組アルバムリリースした、なきごとをランクインしました!これも聴き惚れて即買いしてしまった1枚ですねー

22曲の大ヴォリュームに満足させられるし楽曲もしっかりとポップロックしてるんっすよね、ちゃっかりしてるというかファーストで2枚組もすごいっす

好きなのが「私は私なりの言葉でしか愛してると伝えることができない」、「ぷかぷか」、「自転車」、「おまじない」、「Summer麺」、「おわらせたくない」など、うん!いっぱいある笑

なきごとはそいうえばROCKIN'JAPANFESにも出ていて配信でちょいと見れたので良かったです!

推し曲が「メトロポリタン」を選んでます
アルバム評価点★5


5位
ダズビー/orbit

23年9月、ファースト。

このダズビーのアルバム最初推し紹介に入らなかったんですよね。なんか声と質感に吸い寄せられる様に繰り返し聴いてたら、めっちゃ好きなアルバムになっていました笑
しかも5位にくい込んでくるという脅威ぶり
ちょいと私情が入ってるのかも笑

声の質感が合うのか癒やされます笑
でもこのアルバム良いですよ!いや、ほんとにもう全曲好きかもしれない
オセロ」や「愛じゃない」、「砂嵐」、「シュガーコート」辺りを聴いてみてください。

3曲目の「アディオス」がめっちゃ好き!
推し曲に「Angel's Fake」を選んでます。
アルバム評価点★5


4位
ピロカルピン/円心

23年5月、10枚目。

4位に大ベテランのポップロック四天王の1角と言ってもいいピロカルピンがランクイン
本作もぶれずにめっちゃ良いアルバムでしたこれも即買いした1枚。

やっぱりこれは外せない「アーティスト」、「ガンダーラ」、「やまびこ」の3曲は外せないですね。かっこいいし、しっくりくる楽曲にも良いしアルバム全体的にもバランスが良い1品!

そのほかにも「東京」とか「」クソかっこいいピロカルピン節のロックナンバーもあるのでこのアルバムあなどれない。

推し曲は「メッセージ」を選んでますね。
アルバム評価点★5


惜しかったアルバム

3位行く前に惜しかったよんアルバムをここで紹介しようかとおもいます笑
けっこう悩んで惜しくも入らなかったアルバムなので好きなアルバムにはかわりないので推していきたいですね

ヨルシカ/幻燈

23年4月、4枚目。

まず入らなかった理由は2つ。
ほぼシングルで1枚組でのアルバム。
いちお画集盤を買ったら2枚組にはなるんですが…ちょっと特殊すぎてCD形態で出なかったのが2つ目ですかね。
でもヨルシカて良いんですよねー!このアルバムに関しては惜しかったですね。

須田景凪/Ghort Pop

23年5月、2枚目。

これも入れたかったアルバムの1枚。
もう1曲目の「ラブシック」から入り込みやすいアルバムなんですけどね
理由としてはちょいと14曲という曲が多いかなと笑 でも48分程なので見事なんですよね
惜しかった!

けいちゃん/円人

23年12月、三枚目。

ピアノスタイルとポップセンスを持った1枚でピアノ超絶なテクニカルとmajikoの歌ものが見事にマッチングして良かった。
ただちょいとポップロックにしては歪なアルバムだと思い惜しくも外れてしまった1枚。
ほんとは入れたかった。MVの中毒性がやば

meiyo/POP SOS

23年12月、ファースト

こちらも12月つい最近リリースした1枚。
ソロ名義を「ワタナベタカシ」から変えての再出発なんでしょうか?
有名なところだと「なにやってもうまくいかない」、asmiの「PAKU」かな。
これも迷ったのですが須田さんの重なって惜しくも入らず。

Moon drop/僕の唄で君に永遠を

23年1月、2枚目。

女の子がキュンキュン確定アルバムなのですが甘すぎるのと、このアルバムをランキングに入れたらなんか男として恥ずくて入れられんかった笑笑
いや、めちゃ良いアルバムなんですよ
だからここで紹介させてちょーだい笑

惜しかったアルバム。

ヨルシカ/幻燈
須田景凪/Ghort Pop
けいちゃん/円人
meiyo/POP SOS
Moon drop/僕の唄で君に永遠を

てな訳で3位にいきます!


3位
ポップしなないで/戦略的生存

23年2月、2枚目。

もーうこのアルバム2月にリリースされてから何回聴いたかわかんないぐらい聴いてます。
ポップしなないで的な1曲目の「ローリングソウル・ハッピーデイズ」がもうすっごい好きでダメです笑

おしゃべりロック的な「メデューサ」、「wani no kuchi」やポップロック的な「衛生17号」、「UFOを呼ぶダンス」、「でいだら」、「地獄快速」、「どうすんの?」、「不登校少年少女のエチュード」、「月の踊り子」。
カントリーぽい「初夏それから」そしてラストはインストで終わるというかっこよさ本当にスキが無いアルバムです。

もうね全曲名曲なんですよね
ポップロックの名盤確定ですね
推し曲は「でいだら」と「どうすんの?」を選んでますね。
アルバム評価点★5


2位
和ぬか/審美眼

23年8月、2枚目。

2位は100回嘔吐こと、和ぬかのセカンドアルバム。このアルバムはポップロック的にめっちゃ踊れます
いまのところ、和ぬかに外れはなしと言ったところ、このままキングポップになれるかどうかですかね笑

これも即買いでしたね。
1曲目から「審美眼」、「ふにょい」、「絶頂讃歌」、「隣人さん」、「LOVE is」、「ざわめけ」、「真っ裸」、「笑われ者」、「ヒロイック
と怒涛の名曲揃いにとまどう笑

しかしファーストも良いから、和ぬかはもしかしたら黄金期に入ってるかもしれないですね。もちろん全曲完璧なアルバムです。
アルバム評価点★5


1位
Vaundy/replica

23年12月、2枚目。

見事にポップロックに1位に輝いたのはVaundyの2枚目。
このアルバムもうシングルが多すぎて、どないなるんや?て思ってたら2枚組で来てくれてめっちゃ嬉しかった

しかも内容めっちゃ良いじゃないですか!
ロック的ナンバーは「ZERO」、「カーニバル」、「常熱」、「黒子」、「逆光」、「replica」
ポップ的なのは「美電球」、「NEO JAPAN」、「怪獣の花唄
」。
バウンディ的、静寂曲もある「1リッター分の愛を込めて」、「宮」、「呼吸のように
がディスク1の内容

ディスク2はポップロック中心でシングル寄りな内容でポップ的なのは「世界の秘密」、「融解sink」、「しわあわせ」、「花占い」、「Tokimeki」、「踊り子」、「裸の勇者」、「恋風邪にのせて」、「走馬灯」、「mabataki」、「瞳惚れ」、「忘れ物」、「置き手紙」、「まぶた」、「そんなbitterな話」、「トドメの一撃」。

ロック的なのが「benefits」、「泣き地蔵」、「CHAINSAW BLOOD」と全35曲
とんでもないアルバムな訳なんです
しかも本人いわくディスク2はおまけらしいですよ、いやいやいやいや!発想が凄いから
マジでこのアルバム凄すぎて一瞬で1位になりましたね!
推し曲は「ZERO」を選んでますね
アルバム評価点∞笑


どうだったでしょうか?
個人的には、けっこう良さげなランキングになったと思います。


1Vaundy/replica
2和ぬか/審美眼
3ポップしなないで/戦略的生存
4ピロカルピン/円心
5ダズビー/orbit
6なきごと/Nakigoto
7NEE/贅沢
8NOMERON NOLEMON/ルール
9理芽/NEW ROMANCER2
10ずっと真夜中でいいのに。/沈香学


んー、しかしポップロックですねー笑
とりあえずポップロック編はこれにて終わり!来年はどうなるでしょうかね?

つぎはロック編なので、そちらの記事もよろしくお願いたします
それでは、またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?