富士山の頂上で暮らすには

富士山に登ったことはありますか?山の頂上からの景色をみたことがありますか?

富士山の存在に気づく時って、なんとなく空をみたときに、思いがけず富士山がみえたときぐらいですよね。でも富士山の存在は頭の片隅にたしかにいつもそこにある。そんなこんなで山の日ってだけで、富士山に登りました。

タイトルの「富士山の頂上で暮らしたい」と思ったことがある人なんて聞いたことがない。そうだ、わたしも思ったことがない

もっとみる
ありがとうございます!シェアもお願いします!
12

山の日 Mountain Day 山之日 shān zhī rì

※8/11に書いた記事です。
-------------------------------------------------------------------------------------

どーも、よしおです。
Hi, it’s Yoshio.
你好,我是吉雄。
nǐhǎo,wǒ shì jíxióng。

昨日は「山の日」で祝日でした。
It was public holiday

もっとみる
ありがとうございます! Thank you! 谢谢!
1

人はなぜ山に登るのか?科学革命と帝国主義と日本の大衆登山についての考察

ブログ記事からの転載です。

はじめに

本記事では、現代人が行う登山は全て「西洋近代登山」が起源であるとし、前近代に行われていた「登山的行為」とは全く別物であると主張する。

「西洋近代登山」と「前近代登山」の決定的な違いを明らかにし、現代登山はジャンルを問わず「西洋近代登山」の土台となった「価値観」の中に包括されるということを説明していきたい。

そしてその「価値観」の変容こそが、現代において

もっとみる
気に入っていただきありがとうございます!
4

雲の上まで歩いて行く。

4月は体力作り。低山と言えども、丹沢は標高差があって、いつも通りへろへろになった。

5月のGWは奥秩父でテント泊。今回で5度目の金峰山。いつ来ても天気が良い、相性の良い山である。

6月、少し無茶をして雨中泊。雨が酷過ぎるので登るのはやめた。テントの中で聴く雨音は、自然に包まれてる気分になれるから好き。3月に新調した登山靴もそろそろ足に馴染んできたけれど、どの靴を履いても靴擦れは起きてしまうみた

もっとみる

【山の日】登山を楽しむ最大のコツ

山の日と今日たまたま知ったので、初心者ではあるけれど登山をテーマに書いてみます。ある日会社の人とバーベキューをしている時、僕が死ぬ思いで高い山に登った話をしました。すると「誰もそんなのやりたくないから!」という反応が笑いながら帰ってきた。その場に居た、一人を除く全員が同じ意見なようだった。正直、少しビックリした。もちろん、好き嫌いはあると思うが、やりたくないという程なのかと。まして、日本は登山好き

もっとみる
ありがとう、ありがとう。ありがとう。
3

「山の日」に滝ドライブ!

本日は、地元兵庫県の北部にある滝までドライブ旅行に行ってきました!

めざすは、八反(はったん)の滝とシワガラの滝です。

まず八反(はったん)の滝は、駐車場から滝つぼまで徒歩5分もかからないくらいです。静かに落ちる滝を眺めながら、水に足をつけるとひんやりして夏の暑さも吹っ飛びました。後からこどもたちも大勢押し寄せ、家族連れでも楽しめるスポットです。(駐車場が少ないのでご注意ください。)

八反の

もっとみる

ネフローゼ入院生活~2020/8/10~

今日は祝日、「山の日」です。
遡ること4年前、山の日は日にちが変わらないから山の日を入籍日にすれば毎年必ず「休み」という思いと新設される新祝日への期待を込め、8月11日に入籍しました。

ところが、2020年は東京オリンピック開催のため、祝日をズラされてしまい、今年の山の日は8月10日(月)。
丸4年にして自分が理想としてた「結婚記念日=祝日」が崩れ落ちました(笑)
来年の山の日は8月11日でお願

もっとみる
興味を持っていただき、ありがとうございます!
5

つぶやきまとめ

おはようございます。昨日は山の日でしたね。皆さん実は昨日の山の日は特別だったって知ってましたか。本来の山の日は今日8月11日です。それをオリンピックの関係で今年限定で8月10日にしたみたいです。なんともレアな山の日だったんですね。

なぜこんなに山の日と言うかって?

それは塵も積もれ山となる!を使いたいがためです。

塵も積もれば山となる。

つぶやきも積もれば山となる。

そう今回の記事は、

もっとみる
大好きです
71