天岩戸

どん底から聖なる地・高千穂へ

2019年、8月半ば。

私を人生のどん底に突き落とすかのような出来事が起こりました。

当たり前だった日常が、当たり前ではなくなった。

目の前は真っ白になり、後ろを振り返れば崖っぷちのような状態。

心の痛みと共に、涙が出るときも。

今思うと、あの頃は、心がとても疲弊していました。

そんな状態の私を救ってくれた存在の一つに神社やお寺があります。
神様に縋るような気持ちだったのかもしれません

もっとみる

24柱の守護神が祀られている神社

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。
前回の24柱の守護神はいかがでしたか?
神様の名前は全部読めましたか?
古事記は伊邪那岐命で日本書紀は伊弉諾尊
というように〈イザナミノミコト〉でも表記が違うので、余計に難しいですよね。

今回は24柱の守護神が祀られている宮崎の神社⛩を紹介します。

[天地開闢・国生み・神生み]
☆造化三神…都農牧神社(都農町)
☆伊邪那岐命…江田神社(宮崎市

もっとみる

宮崎の神話③

三貴神が生まれた場面までお伝えしました。
が、ある大問題が勃発しました。
《天岩戸に太陽神が隠れた‼》

阿波岐原で生まれた天照大神は、女性神として母のような包容力で神々の國・高天原を治めていました。
時に卑弥呼との共通性を指摘する人がいるように、女系社会の原型がここにあったのか、あるいは太陽を支配すること万物の母としての存在感を示していたのか…

とにもかくにも、世界の陽性と正義と平和を象徴する

もっとみる

【閑話】僕の 大好きな IDOL(序)

日本最古のアイドル・天照(アマテラス)ちゃんが天岩戸に引き篭もったのは、弟のスサノオくんの暴挙が原因だったんだけど……(これがいわゆる『天岩戸事件』)アイドルかつ太陽であるアマテラスちゃんが引き篭もっちゃったもんだから、世間にも多大な影響が出るわけで。それはもう……神アイドルが姿をくらますもんだから、業界 お先 真っ暗って感じ。

でも……「アマテラスのいない業界なんかつまんない」って、このままじ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
1

猛暑のなか、京都へ⑧

実は、京都在住の友人と京都市内を散策したとき、とても珍しい場所に連れて行ってもらった。

それは京都市内にある伊勢神宮で、「日向大神宮」という。昔、都の人が伊勢まで参拝するのが大変だったため、都の中に伊勢神宮を作ったのだそうな。その神社は、蹴上インクラインを通り抜け、蹴上の琵琶湖疎水を渡った先にある山の中にあった。

琵琶湖疎水にかかる小さな橋を渡る。この川の奥にあるのが(ちょっと見にくいけど)疎

もっとみる
ありがとうこざいます☆luckyな一日となりますように♡
14

古事記~上つ巻~

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

以前古事記のタイトルで書きましたが、今回は続編です。

上つ巻の内容を簡単にまとめてみました。
《古事記》の編纂を最初に企図したのは[天武天皇]だとされています。
しかし、存命中に完成せず、三代後の[元明天皇]の時に、改めて完成させるように勅命が下されて、712年にようやく完成しました。
このときに尽力したのが、[稗田阿礼]と[太安万侶]です。

もっとみる

令和への御代代わりを機会に

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

令和に御代代わりして、2ヶ月半が経ちました。

【令和を機会に日本を学ぶ】
令和を迎えて、多くの人が日本人としての自覚を持ち始めているのではないのでしょうか?
メディアには連日天皇陛下が登場し、書店には天皇関連の本がずらり。

それに伴い、天皇・神社・祭祀・古事記・八百万の神・神道など、日本の原点を振り返る絶好のチャンスを迎えています。

今叫

もっとみる
スキありがとうございます
1

三日坊主を50回繰り返したら、年間150日になるって話。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

全ては解釈次第だと思っている、五木田穣(ごきたゆたか)です。

今日は「継続できないことが、悪いことだと思っている方」へ。

できないことは、悪いことじゃない

最初からうまくできる人なんて誰もいません。
そもそも、人間は不完全な形で生まれてきます。

生まれた瞬間から立つことのできる赤ちゃんなんていませんよね?笑

赤ちゃんだった私たちは、約1年間

もっとみる

天岩戸は開いたのか?

すっごいタイトルだけど、別にこの世が!とかじゃないよ(笑)

自分の中で、出すことなく押し殺してしまったキモチ。
きっと誰しもみんな一個や二個はあると思う。

かくいうわたしもそうで、言ってケンカになるなら言わない、なんてタイプ。
あと、言ってどうなる?なんか変わるの?嫌な思いするだけじゃん。
なんて思ってたりもしてる。

でもさ、結局外に出さなかっただけで心のどっかではひかっかてたり、ずーっとく

もっとみる

東の方の神を起こす

年末年始、私の中に、”SOLの目鼻口”と、”東方神起のStand by U”、が流れてきてた。

音楽からmessageを受け取ることが多いから、昔から本当に、ずーーっと音楽流れっぱなし。

神様に想いを伝えたあと、この2曲がずっとずっと響いて来てて、神様の愛を感じてた。

神様も人と同じで、ちゃんと恋愛感情や愛を伝えてくれるんだよね。

ずっと貴方が好きでした、とか、言ってくるときもあったり。

もっとみる
よろしけれぼフォロー&サポートもお願いします(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
3