見出し画像

SOOの祇園祭さんぽ 岩戸山の食べられる粽

7/1から約1ヶ月開催される祇園祭。
前祭、後祭に分かれて、それぞれ山鉾が建ちます。

その山鉾で授与される厄除けの粽(ちまき)が有名ですね。それぞれの山鉾によってご利益も様々。

京都大丸にて7/24まで開催されている祇園会では粽が展示されています。


粽は一年間、軒先に飾っておき、翌年に返します。
(八坂神社や、各山鉾に返せます)

この粽は食べる事ができません。
祇園祭の粽は、食べることができないんです。

しかーし!!!!
岩戸山には食べられる粽が販売されています☺️
京料理 木乃婦さんの美味しい粽!
今年も限定販売をいただく事ができました。

祇園祭期間限定販売 岩戸ちまき

生菓子ですので、その日中に頂きました☺️
開けた写真を撮り忘れてしまい、こちらの写真しか無くて申し訳ない💦

金色の紐で巻いてあるものは黒糖の粽です

もちもちとした美味しい粽、ぜひご賞味くださいませ。また来年も頂きたいと思います☺️

せっかくなので岩戸山に搭乗しました。
天の岩戸の物語にちなみ、舞台が用意されています。

ここで能楽師の方や、笛の演奏がなされるそうです。
搭乗すると中々見る事ができない、
天井の織物や設を堪能しました。
龍村織物と記載がありました。

まだまだ続く祇園祭。
後祭の巡行は7/24、還幸祭もその後行われます。

約1ヶ月続いた祇園祭もまもなくクライマックスを迎えます。


SOOソマルは2016年に京都で普段は着物を染色している四軒の京友禅の染屋が立ち上げた京友禅ブランドです。
京都の正絹染色のクオリティは非常に高く、世界でも有数の染の産地であると自負しています。
SOOでは京友禅手染め絹のめがね拭き「おふき」を中心に、京都でのみ買うことができる本物の京友禅の製品をつくっています。
京都では昔から身近にあった染色文化を京都に来られたお客様に手軽にお持ち帰りいただけるよう、SOOより皆様にお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?