見出し画像

「すずめの戸締まり」 レビュー


tiktokでも有名な十明の歌です。
 RADWIMPS-すずめ feat.十明


岩戸鈴芽 17歳(スズメ、以下この書き方にする)
と宗像草太(以下、ソウタとする)との出会いが始まりだった。


ぶっちゃけイケメン男に一目惚れしたスズメの無茶振りアニメだったといえる。

普通の女子高生なんだけど…
自分の浅はかな行動に対して反省は無い。
自分のせいなのにダイジンを憎む…
そりゃあ、イケメンを椅子にしたからね?



だけどそのうつわは、お母さんの日曜大工で作った特別な物なんだよ。


一生ソウタが椅子でもそばに置いたんだろうけど
絶対にイケメン王子に戻って欲しいわけだ。
(ハウルにちょっと似ていた気がするのは、気のせいですか)

地震を止めていた要石をとったのはスズメだし
(じゃないと物語は始まらないが)
私は初め、スズメが開けた戸を閉め忘れたせいなのか?と思ってそれで慌てて戻ったのかと思いましたが要石をとっちゃったというのが理由ですね…

ダイジンに対して、スズメはやせ細った仔猫の姿なので可哀想に思い餌をたくさんあげて
「うちの子になる?」
と軽く言ってしまった。


ダイジンは
設定によると震災孤児が神になり要石になり仔猫になったらしい…(今はその知識ですが違っていたら訂正します)

このダイジン、可愛いのと無邪気そして底知れぬ行動をするでスズメは最初の言葉をすっかり忘れる。

自分の一目惚れの王子を邪魔扱いして、常世の要石にまでしようとするのだから…

スズメの一目惚れのソウタのために頑張る姿は感動的です。
そして使命感で良いことをしている!感じが感動的…
に見える。

ところでスズメの名前は岩戸。
新海誠監督は日本の神社やパワースポットが好きな人のようだ。
私もその類の話しが好きなので新海誠の作品はたいてい観ています。

スズメの名字からすると天の岩戸の神話に関する先祖で、こちらの方がソウタの家系よりも日本にとって重要な気もする。(神話的に)

「天岩戸神話」天照はなぜ外に出なかった?日本史上最も有名な引きこもり伝説からステイホームの術を学ぶ | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る! https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/95994/

またこの方のサイトから


天照大神は天の岩戸に閉じこもり、世界は暗黒になる。
引きこもりですか…
なので神々みんなで天照大神が出たくなるような事を岩戸の前にて色々な事をする。
私は逆にうるさいと思う…
うるさいから「楽しそうだけど何かしら」
と気になったんだろうけど
「いつまで騒いでるんだ!やかましい!」と私なら言う…
✳勿論の事ですが私は天照大神ではありません。


✳さらにわかりやすい説明と天の岩戸スポット紹介のYouTubeがありましたので、時間がある方は見て下さい。

スズメが天照大神というより、神が引き籠もった洞窟のような場所の扉が岩戸なのですが…

名字的にはソウタよりも神に近い。
だから子供の頃に常世に繋がっている
時間の無い扉の中にすんなり入れたのか。

悪戯っ子で無邪気に見えるダイジン(仔猫)
まるでこの存在が日本の地震の原因のように思ってしまったスズメ。

「うちの子になる?」
と言ったスズメがである。
あ〜あ…しかも一目惚れの男の方が大事らしい。
イケメンだからね、だからダイジンはソウタを椅子にしたのか。

一方、スズメ自身も親戚のおばさんに
「うちのコになる?」
と言われた孤児だ。

サダイジン(これも神)が一瞬そのオバサンにとりつき
オバサンがスズメにたいして
「あんたのせいで私の人生が!〜〜」
とある意味本音を言ってしまいましたが

それはスズメがダイジンに対して
「好きじゃない!嫌い!話しかけないで!」
と言ってダイジンを哀しませた事を再現させたのでしょう…


子供を持つという事は
その子供がなにかしでかしても、例え怪物(またすみません)でも
「あんたのせいで私の(親)人生が目茶苦茶だよ!」
なんて言ってはいけないという事です。


親になった責任は、血がつながっていなくても
貫き通さねばならない。

普通の仔猫やら動物を飼った場合もそうですからね。

そして、ここからネタバレになるけど良いですか。
スズメは1回タヒの淵に行ったからか
タヒぬ事を躊躇しない。
しかもソウタのためにタヒぬ事を惜しまない。

そしてダイジンはダイジンが好きなスズメがタヒぬくらいなら要石に戻るのも厭わない。
(ソウタは日本の地震を止める重要な任務がある家系らしいのに、タヒぬのは嫌みたいでしたけど…)

ダイジンにとって自分のスズメがいない現世なんて意味が無いのだろう。

このアニメは可愛い仔猫の形をした、邪悪な存在だと思ったダイジンの純愛の話でした。

このポスター本当はダイジンもここに入れて欲しかったです。↓







ダイジンの歌かなと思いました。
トップ画の猫です

✳加筆修正致しました。




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?