大学1年生

このノートも残り数回!!

こんにちは!前回あんずにきれいめ美女と言われて密かに嬉しい、競技ダンス部3年言文ドイツ語科モダン人のカオスことえいみーです。やっと涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたね〜☺秋学期の履修登録が始まりますが授業はもう決まりましたか??私は決まってません〜
 今年はこの時期に授業も部活も決まっていない1年生がほとんどなんじゃないかと思っています。そんな方々はぜひ競技ダンス部にいらっしゃってください☆

もっとみる

17日目 1880万円得する方法? 後編

こんにちは!

大学生のRotusです!

今日は前回の続きを描いていこうと思います!

これはYouTubeの「リベラルアーツ大学 第157回 サラリーマンにもできる! 本当に効果のある節税 ベスト6」を自分なりに解釈して書いたものです!

4つ目はつみたてNISAについてです

簡単にお話しすると・・・

年40万円×20年の積み立て投資(総額800万円)が可能

・運用益は非課税

・iDe

もっとみる
スキありがとうございます!
5

睡眠のことと大学のこと

今日は一睡もできなかった。どこでも、かついつでも寝れる自分がこうなることはとても珍しくって、少し怖い。なかなか寝れない日があっても2時3時頃には自然と眠りにつけるのに今日はできなかった。
 睡眠が好きであった。長いことずっと。小さい頃は睡眠を中心に日常生活を送っていたし、中高生の時は嫌なことがあったら眠りの世界へ飛び込んでいた。それなのに大学生になってから睡眠が難しくなった。悪夢を見て早朝に目が覚

もっとみる
めるし〜〜( ˊ࿁ˋ )
6

16日目 1880万円得する方法? 前編

こんにちは!

大学生のRotusです!

今日は

「節税」

について書きたいと思います!

これはYouTubeの「リベラルアーツ大学 第157回 サラリーマンにもできる! 本当に効果のある節税 ベスト6」を自分なりに解釈して書いたものです!

結論からお話しすると・・・

保険料控除

住宅ローン控除

iDeCo

積み立てNISA

ふるさと納税

青色申告

を最大限利用すると

もっとみる
スキありがとうございます!
6

【自己紹介】インターンシップ生   伊藤拓真

こんにちは!! この度一般社団法人グロウイングクラウドさんの下でインターンシップ生として活動させていただいております。岩手県出身、中央大学文学部日本史学専攻1年の伊藤拓真です!

今回のインターンシップはオンラインでの活動がメインとなります。したがって、co-ba koriyamaを利用される方や各種イベントでお会いする方と直接お話しすることが難しくなってしまいます。

そこで今回、私自身を知って

もっとみる

誰も知らない(息子旅立つ)

去年の年末、高校三年生の息子がもうすぐ旅立つ…みたいなちょっぴり感傷的なノートを書いたけど。

ぜんぜん旅立てなかったよね

新型コロナウィルスの自粛期間、息子は不憫だった。
描いた未来のために全力で勉強し合格を勝ち取り喜んだのも束の間…蓋を開けたら今まで通りの環境。同じ環境だが、コロナで家の外へも気軽に出られないという生活が始まってしまった。元来無口な子だが、殆ど話さず、家からはもちろん部屋から

もっとみる

「伝える」と「教える」

皆さんは、「伝える」と「教える」の明確な使い分けをしていますか?

「勉強を教える」とは言うけれど、「勉強を伝える」とはあまり聞いたことがないような…。

実は、私も、明確な使い分けはできていません(笑)

この似たようで、違う2つの言葉について、考えてみようと思います。

1)「伝える」と「教える」の辞書的な意味合い

まずは、辞書で「伝える」と「教える」の2つの言葉を調べてみました。

※どち

もっとみる

Zoom授業でのお困り事

総じて言えることは、大きく分けて三点

①個人のインターネット環境により、遠隔授業の取り組みの差がでる   具体的に言うと、通信容量が無制限か否かという問題。無制限のLANが使える環境か、学生によっては月極wifiで使える容量が制限されてしまう環境
の人もいる。これを均一的にということになれば、お金の問題だし、インターネット通信環境を整えられない家庭事情もある。

☞ここで生徒側が被る事は、受講中

もっとみる

今年の大学の始まり〜zoom授業開始へ

私が入学した大学は、地方の国立大学です。

4月初旬はcovid-19への対処も手探りだったので、大学側も、学生達も怯えていましたので、新入生ガイダンスが、なんと「10分間」で終了。あらかじめ、電車通学予定で準備していた自宅付近の駅駐車場を解約。大学の最寄り駅に確保していた駐輪場解約。主人に頼んで自転車撤去。

その代わり、自宅クラスルームを整備の為、長時間坐位に耐えうる姿勢保持の為の机と椅子の座

もっとみる

大学1年生夏休み

※見出し画像は最近はまっているスッパイマン

昨日ようやく大学の期末課題が終わった。

全てのレポートが締め切り間際の提出、若しくは2分遅れの提出だった。

私の先延ばし癖と集中力皆無の話はまた別の記事でしようと思うから、今回は割愛。

今回は大学1年生の夏休み何をするか、考えていこうと思う。

もちろん課題はない。高校のとき、夏休み終了間際に思い出す課題テストも勿論ない。

何の締め切りにも追わ

もっとみる
そのスキが私のモチベです
10