見出し画像

最近のアルバイト事情(大学1年生)

おはようございます。ひなたです〜!
こちらは今日は朝からいいお天気で早起きできました☀️

さて、今日は私が大学生になって始めたアルバイト事情についてお話ししていきたいと思います!


入学してまもない頃

大学に入学する時に、県外の国公立大学に進学したため一人暮らしを始めるということでまずは慣れない新生活の始まりからです!
学校の履修登録に追われたり、1人で料理や洗濯、ちょっとした家の掃除だったり自分で何もかもやるのが手一杯でバイトする余裕はなかったです、、、
改めてお母さんすごいな〜と実感しましたし、家庭のことを当たり前にこなすって普通なようで結構大変なことだったんだと学びました💦

周りの実家暮らしの子達はどんどんアルバイトを始めていく中、私はある失敗をしてしまいました!「やばい、私もお金稼がなきゃ」、と思いバイトアプリで調べてみたのですが、そこで選び方がまずかったんです。
とにかくお金稼ごう!と思って、塾講師などの大変な仕事を除いて検索していたら他より300円ほど時給が高いところを見つけ、他は何もチェックせず応募しました。私が住んでいるのは関西圏ではありますが、大阪ほどの都会ではないのでそこまで時給平均額は高くない中で魅力的だったんです、、

すると、実際働くととってもブラックなバイトで怒鳴られたりずっと立ちっぱなしで大忙しだったりで心身ともにぐったりと疲れてしまいました😅

何事もバランスだな〜と学びました。人間関係はどうなのか、自分が楽しくやっていけそうなのか、働く分と時給は割にあうのかなど、いろいろ総合的に考えなきゃですね!!

現在のアルバイト!何してる?

飲食店のホールスタッフ

4月入学したての苦い経験を活かして、楽しそうで尚且つ学業との両立も可能かどうかいろいろ考えて、家の近くの飲食店に5月から行かせてもらってます!飲食店はやっぱり美味しい賄いが食べられるのと、お客さんと会話ができるのがとっても楽しくてやりがいだらけです。先輩方も店員の方もとても親切でユニークで笑いが絶えないアルバイトです!
今まではお客さんとしての立場でしか経験したことがなかったけれど、「裏ではこんなことしてるんだ〜、こんなことも気をかけるの!?」など驚きの連続です。
最近はさまざまなお酒の名前を覚えたり、海外の観光客の方へ向けて接客英語を使ってみたりなど刺激たくさんの経験をさせてもらってます!

私的には、大学生のうちに飲食店でアルバイトするというのはとっても経験価値のあることだなと感じたので飲食店は結構おすすめです!!

住宅展示場のスタッフ

何か単発的に長時間働いてお金が欲しい!と思って見つけた住宅展示場スタッフ!こちらは住宅展示場にやってくるお客さんを家の中に呼び込むというお仕事です。派遣アルバイトなので好きな時に働けるし、とても時給がよくガッツリ稼ぎたいときにすごくいいなと感じてます。
これから暑くなってくるので外会場だと疲れるかな〜とは思いますが、単発というのは授業で忙し目の大学生にはやっぱりぴったりです!!

やってみたいお仕事

塾講師

私が高校生時代にやってきた勉強を後輩たちに教えられるということにはとても興味があります!
私は高校生時代、学校生活が思うように送れず、受験勉強もあまり本調子でできなかったという悔いが大きく残ってます。今でもまだ自分の進路についてはこのままでもいいのか?と考え直すことも多々あります。こんな私自身の葛藤や悩んだことを糧にして進んでいくためにも後輩の中高生の方を指導するというのはとても魅力的だな!と思います。自分自身の成長にもつながると思うし、生徒の方との絆も生まれるとてもやりがいのあるお仕事だと思うので、大学生のうちにはチャレンジしたいです〜

映画館アルバイト

私は映画を見るのが好きなので、映画館スタッフになると、社割で見れるという特典があるところもあるらしいのでちょっとだけ興味あります!!
けれど近隣に映画館がないのがネックなところ、、、

やっぱり何事も経験

大学生は自分の進路の確立においてとても重要な時期だし、時間もたっぷりある中本当は自分は何がしたいのか向き合えるはずなのに、なかなか向き合えなかったり、気づいたら時間がすぎていたり、遊びすぎたり、、
私も最初は新しい生活、ということだけに目が眩んで自分はどうなりたいのかを真剣に考える機会がとれずとにかくすぎていく毎日に身をまかす、という感じでした。
高校生ではアルバイトを経験したことがなかったので始めて社会に出てみて、実際にお仕事をされている方と一緒に過ごすことでちゃんと自己実現するために頑張っている人はたくさんいるんだな〜と痛感しました。バイト仲間の大学生もいろんな大学から来ていてみんなそれぞれ自分のやりたい将来に向かって努力してました!!
そんなにちゃんとした目標が見当たらなくても、まずは自分と向き合って考えてみる、社会の仕組みや周りの働く人から刺激を得る、という面でもとってもアルバイトはいい経験になると思います!!

今日も読んでいただきありがとうございました。ぜひこれからもお読みいただけると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?