見出し画像

「想像以上の仕事」 1年 石黒愛海

このノートを見て下さりありがとうございます。



はじめまして。1年マネージャーの石黒愛海です。まず、日頃から私達体育会サッカー部を応援していただきありがとうございます。



今期リーグ戦を振り返ってみると私には初めてのことばかりであっという間でした。特に印象に残っていることはホーム運営です。マネはベンチが主な仕事だと思っていたのですが第1節で先輩マネ方が中心となって試合運営をしているのを見て仕事がベンチだけではないということを実感しました。



後期は自分も運営に関わるようになるので前期のうちにできるだけ全体の運営の流れを覚えられるように努力しました。しかし後期で仕事を一部引き継がせて頂いて連盟や外部大学とメールをやりとりするようになるとミスが多くあり手一杯でした。改めてこれを1人で上手く行っていた先輩はすごいと思いました。



また、仕事の一つに試合当日のマッチコーディネーションミーティングの進行もありました。前期で先輩マネが進行するのを見学していましたが後期で自分が進行するようになると先輩マネのようにいかなく毎回何かしら不備がある状態で周囲に迷惑をかけてしまいました。



このように運営仕事の面では反省点が多くありました。このような運営は普通に大学生活を送っていては出来ない経験なので貴重な機会だと思って一生懸命取り組んでいこうと思います。ベンチはホームの時はあまり入ることが無かったですがプレーヤーや社会人スタッフの方同士でプレーに対して話しているのを聞いたり、点が決まった時に皆と喜んだり笑ったりできたのがとても楽しかったです。



最後に、ホーム・アウェイを通して横市サッカー部はマナーが良いと感じました。運営をしていてマナーや礼儀の大切さをより実感したのでこれからもマナー良く試合出来たらいいです。これからも横市サッカー部を応援していただけるよう努力していきます。応援よろしくお願いします。



2023/11/16
国際商学部 1年 石黒愛海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?