はじめまして!

学校の先生になりたい大学2年生です!^ - ^


大学に入学してからの出来事をゆるっ〜とかきます^ - ^


ずっと
学校の先生になりたい👩‍🏫
その夢を叶えるために、教育について学べる大学を受験し、無事合格した💮💯

そして、4月に入学🌸



私は大学に入学してすぐ学校に行けなくなってしまった😢

入学式の何日か前にある新入生オリエンテーションみたいな会?でたまたま出会った子と仲良くしていたが、なんか合わないかも⁉︎と思い、イヤミをつかれるほど言われたりして学校に行くことが苦痛になってしまった。。。
私は少人数学科に入学したからなかなか抜け出すことができなかった。。
学校に対して恐怖を感じるようになってしまった。
不登校気味になってしまった。
学校に行こうとすると涙が止まらなくなったり過呼吸になってしまって、常に欠席回数を数えながら単位をもらうために必死だった日々。。。

毎日泣くのは当たり前😢むしろ、泣かない日はとってもめずらしい✨そんな日々だった

同じ学科の他の友達や指導教員やいろんな人が心配してくれたけど出会って1ヶ月経つか経たないかの人に相談する勇気がなかった

(今思えばあの時に相談していたら、また今とは違う自分がいたのかもしれないと思うこともある)

朝起き上がれないことや学校で倒れてしまうこともあった。足がすくんでしまうこと、心臓が締め付けられてしまうことも日常茶飯事。。。

医師からは学校でのストレスが原因だと言われた。

しかし、病名を告げられることに恐怖を感じてしまい通院することを拒んでストレスを我慢して生活することを選んだわたし。

この選択が正解だったのかは今もまだわかりません


そして、不登校になると同時に、わたしは大学卒業できるのだろうか、卒業しても社会に出ていけるのだろうかと大きな不安も抱えはじめていた

小学生の時から憧れていた「学校の先生になる」という夢は諦めるしかないな😢

新しい職業を探しはじめた👩‍⚕️


去年の11月ごろ

大学の授業で、最近は不登校の子どもが増えてきている。理由も分からず不登校になってしまう子もいる。
という話を聞き、わたしと一緒だ!とおもった

そして、こういう子が学校に行けるようになるようにサポートしていきたい!✨

これは同じような経験をしているわたしにしかできないことだ!✨

と思いスクールカウンセラーになることを決意した💪


スクールカウンセラーになるとは言っても、何も情報がない😢

自分で調べたりいろんな人に聞いたりして在宅でできるカウンセラーの資格を取ることにした。

年が明けて1月(2023年の)

自分のなりたいものが自分の体調的にもなれそうなものだとはっきり分かって精神的にもとても安定していた😇

小中高のお友達と会ったりして毎日が充実していた💖💫

とりあえずスクールカウンセラーになるために、大学を卒業できるように毎日がんばろう!

涙を流す日も学校にいく途中で引き返す日もあったけど、前向きに頑張った🙌

無事フルたんで大学1年生を終われた🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?