昔友達と撮った動画を懐かしく見返すと今よりも声が高いことに驚く。当時のその声はただ音が高いだけじゃなくて、初々しさや無邪気さが発声と共に響くように感じられて何処か愛らしく思うし、だからこそ同時に羨ましくも思う。年齢や積み重ねにより人は確実に変わっていくのだと思いを馳せた今日の夜。
メロディーを重視するか、リズムを重視するか、ぼくはメロディーこそ、 音楽の根幹だと考えてます。 メロディーは言葉で理性で、リズムは直感、感覚。音は空気振動なんですけど、作曲においていかに、良い印象深いメロディーとレトリックのある歌詞が書けるか、j-popは踊れなくていい。聴くのだ
私の声について。エンジニアさんから「ラジオ向き」と称された。耳障りがいいんだって。自分では明るめストレートがしっくり来るんだけど、素の喋りが一番良いのかしら?それとも読み聞かせみたいな感じ?朗読は言わずもがなだけど、読み聞かせとはまた違うんだよな……ターボ藤井のような語りかけ?
桜井さんの声質は母性本能をくすぐるような触りとどこ果汁感のあるさわやか歌声。水上バス、擬態、マショマロデイズ ぼくらの音、しるし、エソラ、 放たれる、など不幸なニュースを読んだ新聞紙をくしゃくしゃに壁に投げつけてやりたい衝動 やさしくて常に一貫性のあるソングライターだ。敬愛🙏
歌声に関してj-popならミスチル桜井さんやMomみたいな声質や曲好きです。 洋楽ならバディ・ホリー、ロイ・オービソン、ラリー・ウィリアムズ、 ドレイク、ダディープロジェクターズも歌声も曲調も好みです。 最近は特に若いj-popならMomやtomooを結構、聴いてます。
自分がこのジャンルにフォーカスしやう思ったやね、ココでクリアしなきゃデビューも活動もできねだろ〜思ってゆ課題があって、クリアすゆために徹底的にどぅしたやイイか?て、いろいろ試してゆトコでしてん とりあえずね、曲やさしぃ思ったけど、やさしぃゆえに作品にすゆのわ、むぢぃね?
レコーディング難航してますん、マイク遅延もあゆけど、歌声がイイくない……もっとできゆ思って録っていゆけど、低音がふゆえゆ、高音が突き抜けない、声量が出ない、もしかしてコレがホントの実力??思うなど でも? ゆーなや、“同じ筋肉動かしててもうまくいかないよね?”てコトやしぃ??
だめ(´・ω・`)ピッチ低い、息がもたない、声がカスれゆ、大三元ッ!!うん……ちょと、今年のレコーディング、提出できないですん……ごめよ。 でも思ったのわ、今までこんなに声質気にしたコトなかったなって。ワユくなった、ってより、元かやワユいままだったのかもね……えーん(まぢ泣き)
レコーディングに向けてさっそく録音練習してみた、あてくち(・ω・)!声出しやすくなって歌いやすひ~思ってたのと同時に、声のトーン?ピッチ?落ちてなくなくなひ??て思ってたや……想像以上に、やばたそ 普段の声と録音の声わちがう、とわいえ、これわ……突然赤信号ッ!!