見出し画像

聞けない音声配信の真実!その理由は声質ではなく〇〇!!

どーも、たかきです。

今回は「聞けない音声配信の真実!その理由は声質ではなく〇〇!!」についてお話しします。

音声配信を聞いていると、
「その人の声が自分に合わないから聞けない」
という話をよく耳にしませんか?

ボクも最初はそう思っていました。

しかし、最近になって、
「違うのではないか…?」
と考えるようになったんです。

ボクは1日に5〜6時間も音声配信を聞いているヘビーリスナーです。
(どんだけ聞いとんねんw)

実は…

声質が問題で聞けないのではなく、
「話し方」
の問題で聞けないことがわかりました。


聞きやすい話し方


聞きやすい音声配信者

ボクの場合、
聞きやすいと感じるのは、

  • 落ち着いた口調

  • 明るい口調

  • 元気でハキハキしている話し方

の放送です。

逆にダメなのは…
パリピのようなチャラチャラした話し方
の放送は聞けないんです…。
(元が根暗なものでw)

これは実際にあった話で、
「他に新しい音声配信者いないかな~?」
とを探していたときのことです。
(まだ聞く気なのか?w)

  • フォロワーが多い

  • 書籍も出している

  • 他のSNSでも影響力がある

方の放送に出会いました。

「これ聞けば、自分の世界が広がるかも!」
と思って聞いてみましたが…
話し方がまったく合わず、
すぐに聞くのをやめてしまいました…。

内容は良いことを言っているのだと思いますが、
ものすごく軽い感じがして、
耳に入ってこなかったんです…。

(ごめんなさい…)

声質よりも「話口調」が大事!


さわやかに話す音声配信者

この体験から、
やはり声質よりも話し方の方が重要だと確信しました。

自分が好きな話し方でないと、
いくら内容が良くても聞く気になれないんです。

このnoteを読んでくれている方も、
一度思い返してみてください。

声質よりも話し方が気に入っているのではないでしょうか?

もちろん、

  • リップノイズ

  • 雑音

があるのは、聞きにくいのでダメだと思います。

しかし1番重要なのは「話し方」です。

気持ちのいい配信を心がけよう!


たのしさが伝わる配信が1番っ!

今回は「聞けない音声配信の真実!その理由は声質ではなく〇〇!!」という内容でお話させていただきました。

ボクは、
声質よりも「話し方」の方が重要!
だと思います。

あなたは音声配信聞けなかった経験ありますか?
「自分は声質!」
「たしかにたかきと一緒で話し方だわ~」
など、コメントで教えていただけると嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな一日になりますように。

それでは、また。
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?