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【歌うための用語の整理】声の印象『声質』『声色』と、『音高』『フォルマント』『倍音』について

こんにちは。

人の声の印象は、声質声色の違いと表現され、声帯の違い・共鳴腔での共鳴のしかたの違いによって、音高フォルマント(共鳴周波数)倍音の違いなどに表れてきて、大まかに決定づけられます。
例えば、同じ音高、同じ発音記号の音を発声している場合でも、声のフォルマントの違いによって、「高く感じる声」「低く感じる声」「クリアに感じる声」「柔らかく感じる声」の場合があったりします。

今回は、それらの用語を一旦整理して、自分の備忘録的に書いていこうと思います。
今回も、参考としてGoogle Geminiを用いて用語の整理を行っていきます。

『声質』『声色』

声質声色は、どちらも声の特徴を表す言葉ですが、それぞれ異なる意味を持っています。

声質は、生まれつき持っている声の性質のことを指します。具体的には、声帯の構造、喉の形、鼻腔の形などの身体的な要素によって決まります。声質は、比較的変化しにくいと考えられています。

声色は、声質に基づいて後天的に変化する声の特徴のことを指します。具体的には、発声方法、呼吸法、滑舌、抑揚などの意識的な要素によって変化します。声色は、訓練や経験によってある程度変化させることができます。

声質と声色の違い

声質と声色の違い

声質と声色の関係

声質は、声色の土台となるものです。声質の上に、声色が乗っかるイメージです。つまり、声質声色の可能性を決めるものであり、声色声質を活かした表現と言えます。

  • 高い声質を持つ人は、高い音域を歌いやすい。しかし、訓練によって、低い音域を歌うことも可能になる。

  • ハスキーな声質を持つ人は、ハスキーな声色で歌うことが多い。しかし、訓練によって、クリアな声色で歌うことも可能になる。

まとめ

声質声色は、どちらも声の特徴を表す言葉ですが、それぞれ異なる意味を持っています。声質は生まれつき持っている声の性質であり、声色は後天的に変化する声の特徴です。声質声色の可能性を決めるものであり、声色声質を活かした表現と言えます。

『音高』

声の音高は、主に以下の3つの要素によって決まります。

  • 声帯の振動数

    • 声帯は、喉にある2枚のひだ状の筋肉です。

    • 声帯が振動する速度が速いほど、音高が高くなります。

    • 男性の声帯は女性の声帯よりも厚く、振動速度が遅いため、低い音高になります。

  • 声帯の長さ

    • 声帯が長いほど、音高が低くなります。

    • 男性の声帯は女性の声帯よりも長いため、低い音高になります。

  • 声帯の緊張度

    • 声帯が緊張しているほど、音高が高くなります。

    • 高音を出したい場合は、声帯を緊張させます。

音高による声の印象

音高によって、声の印象は大きく変化します。一般的に、以下のような印象を与えます。

  • 高い音高

    • 明るい、元気な、若々しい、軽快な、華奢な

    • 女性や子供の声によく見られる

    • 高音域を歌いやすい

  • 低い音高

    • 深い、落ち着きのある、大人っぽい、重厚な、力強い

    • 男性の声によく見られる

    • 低音域を歌いやすい

その他

  • 声の大きさ

    • 声の大きさは、音圧によって決まります。

    • 音圧が高いほど、声は大きく聞こえます。

    • 声の大きさは、音高とは独立して印象に影響を与えます。

  • 声の質

    • 声の質は、フォルマントやノイズ成分などの要素によって決まります。

    • 声の質は、音高や声の大きさに加えて、声の印象に影響を与えます。

まとめ

声の音高は、声帯の振動数、長さ、緊張度によって決まります。音高によって、声の印象は大きく変化し、明るい、元気な、深い、落ち着きのあるなど、様々な印象を与えることができます。声の大きさや声の質も、声の印象に影響を与える重要な要素です。

『フォルマント』

フォルマントは、声帯で発生した音波が共鳴腔で増幅される際に生じる共鳴周波数のことです。フォルマントの高低によって、声の様々な特徴が決まります。共鳴周波数の低い順に、第一フォルマント:F1、第二フォルマント:F2 などと呼びます。主に第一フォルマントと第二フォルマントの関係性で、母音を区別することができます。

フォルマントが与える具体的な印象

  • F1(第一フォルマント)

    • 約250~800Hzの範囲

    • 母音の「あ」「い」「う」「え」「お」の音色を決める(短母音)

    • F1が高いと、明るい、クリアーな、高音質な印象を与える

    • F1が低いと、温かみのある、柔らかい、低音質な印象を与える

  • F2(第二フォルマント)

    • 約700~1200Hzの範囲

    • 母音の「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」の音色を決める(長母音)

    • F2が高いと、細い、鋭い、高音質な印象を与える

    • F2が低いと、太い、丸い、低音質な印象を与える

  • F3(第三フォルマント)

    • 約1200Hz~2400Hzの範囲

    • 子音の発音に影響を与える

    • F3が高いと、明瞭な、聞き取りやすい印象を与える

    • F3が低いと、不明瞭な、聞き取りにくい印象を与える

  • F1とF2が高い声

    • 女性の声によく見られる

    • 明るい、クリアーな、高音質な印象を与える

    • 子音の発音が明瞭

  • F1とF2が低い声

    • 男性の声によく見られる

    • 温かみのある、柔らかい、低音質な印象を与える

    • 母音の発音が明瞭

  • F3が高い声

    • 明瞭な、聞き取りやすい印象を与える

    • ニュースキャスターやアナウンサーの声によく見られる

  • F3が低い声

    • 不明瞭な、聞き取りにくい印象を与える

    • 歌手の声によく見られる

まとめ

声のフォルマントは、声の印象を大きく左右する重要な要素です。F1、F2、F3それぞれの役割を理解することで、自分の声の特徴を把握したり、より魅力的な声作りを目指したりすることができます。

『倍音』

声の倍音は、音声を豊かにし、深みを与える重要な要素です。倍音の有無や数は、主に以下の要素によって決まります。

1. 声帯の振動

  • 声帯の振動が規則正しいほど、多くの倍音が発生します。

  • 声帯の振動が不規則なほど、倍音が少なくなり、声が濁ったり、かすれたりします。

2. 共鳴腔の形

  • 口、喉、鼻などの共鳴腔の形によって、倍音の強調される周波数が決まります。

  • 共鳴腔が大きいほど、低音域の倍音が強調されやすくなります。

  • 共鳴腔が小さいほど、高音域の倍音が強調されやすくなります。

3. 発声方法

  • 腹式呼吸で発声すると、声帯の振動が安定し、多くの倍音が発生します。

  • 胸式呼吸で発声すると、声帯の振動が不安定になり、倍音が少なく、声が弱くなります。

  • 口腔を開けて発声すると、高音域の倍音が強調されます。

  • 口を閉じて発声すると、低音域の倍音が強調されます。

倍音の違いによる声の印象の違い

倍音の有無や数によって、声の印象は大きく変化します。一般的に、以下のような印象を与えます。

  • 倍音が多い声

    • 豊かな、深みのある、力強い、艶のある、通る

    • 歌手や演歌師などの声によく見られる

    • 高音域を歌いやすい

  • 倍音が少ない声

    • 弱い、細い、掠れた、かすれた、息苦しい

    • 風邪をひいている時や、喉が乾燥している時によく見られる

    • 低音域を歌いやすい

その他

  • 声の大きさ

    • 声の大きさは、音圧によって決まります。

    • 音圧が高いほど、声は大きく聞こえます。

    • 声の大きさは、倍音とは独立して印象に影響を与えます。

  • 声の質

    • 声の質は、フォルマントノイズ成分などの要素によって決まります。

    • 声の質は、倍音、声の大きさ、声の高さに加えて、声の印象に影響を与える重要な要素です。

まとめ

声の倍音は、声帯の振動、共鳴腔の形、発声方法によって決まります。倍音の有無や数によって、声の印象は大きく変化し、豊か、深み、力強さ、艶、通る、弱さ、細さ、掠れ、かすれ、息苦しさなどの印象を与えます。声の大きさや声の質も、声の印象に影響を与える重要な要素です。

声の『フォルマント』と『倍音』の違い

声のフォルマント倍音は、どちらも音声を構成する重要な要素ですが、それぞれ異なる概念です。

フォルマントは、声帯で発生した音波が共鳴腔で増幅される際に生じる共鳴周波数のことです。具体的には、口、喉、鼻などの空洞が共鳴器となり、特定の周波数の音波が増幅されます。この結果、声に特有の音色が生まれます。

一方、倍音は、基本音の整数倍の周波数を持つ音のことです。例えば、基本周波数が100Hzの音であれば、200Hz、300Hz、400Hz...といった倍音が存在します。倍音は、基本音に厚みや深みを与え、音声を豊かにします。

補足

  • フォルマントは、母音の音色を決める重要な要素です。

  • フォルマントと倍音は、相互に影響を与え、複雑な音声を構成します。

まとめ

声帯の状態(声帯の長さや声帯周りの筋力)や、音高の高低や共鳴腔の形状によって声質的な制限は生じます。
この基本的なあなたの声質を上手く活かして、訓練によって、声帯の振動のさせかたや、共鳴腔の利用の仕方の工夫を重ねて行き、フォルマントや倍音を変化させ、新たな声色を得ることは可能です。

是非、あなたの声質的な特徴を特長とするような声色を獲得して、ステキな声を目指してみてください。

この記事は既存のボイトレの先生の価値をなくす意図はなく、実際スタジオでの実戦的なやりとりにこそ価値があると自分は思っています
この記事はあくまでも生成AIのプロンプトを工夫すればこのような情報も得られるという一例にすぎません

では、ステキな歌活を!


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