報道1930

世界一食べられないクッキー

あーどうしよう。来てしまった。
賞味期限。
どうしようどうしようと思い続けて2ヵ月!
やっぱりこの日が来てしまったーー!

2020.10.1に2周年を迎えた我が番組『報道1930』。
その記念に、番組のナレーターさんが作ってくれた感動モノの記念クッキーです!
松原さん、堤さん、デミちゃん(出水アナ)、そして私のイラスト入り!

色んな思いを重ねながら迎えた2周年。
ただでさえ感慨深いのに、
こん

もっとみる

「遅すぎ! 連休前の夜では間に合わない 菅政権が分科会に要請でGoTo制限を検討はしたが決定していない➠ スピード感のなさ、決断力のなさが際立っている菅政権

【「遅すぎ! 連休前の夜では間に合わない 菅政権が分科会に要請でGoTo制限検討したが決定していない➠スピード感のなさ、決断力のなさが際立っている菅政権】
 11月20日の時点で日本全国の感染者数は2400人を超えており、18時の時点でJX通信社の統計情報だと2414人に到達。過去最多だった19日の2387人をさらに超えた。
 きょうも、東京は過去最多の539人感染確認した。
 昨夜、コロナウイル

もっとみる
スキ。ありがとうございます。
3

4年ぶり 松原耕二キャスターのお話

平日は毎日BS-TBS報道番組『 #報道1930(月曜~金曜 19:30~20:54)』 キャスター編集長の #松原耕二 (@matsubarakoji). さんのお話を、 #さとなおラボ のみんなで週末にうかがう機会に恵まれました。
この8月で定年を迎え、フリーとなった現在の心境や、報道に対する考え方、『 #サンデーモーニング』に翌週でパネリストとして出演している地上波とBSの報道の現状など、率

もっとみる
Thanks! ヘルスリテラシーUPで毎日笑顔に!
1
スキ。ありがとうございます。
16

【「だめだこりゃ」 立民、学術会議の成果検証へ 組織論ただす自民に対抗 ➠TBSニュース1930で「橋下さん。あんたの詭弁は、一流の学者には通用しない」 「立憲はだめだ!自民の論点外しの乗るな!」「橋下なんかテレビに出すな!」の声が殺到】

【「おいおい!」 立民、学術会議の成果検証へ 組織論ただす自民に対抗 ➠TBSニュース1930で「橋下さん。あんたの詭弁は、一流の学者には通用しない」 「立憲はだめだ!自民の論点外しの乗るな!」「橋下なんかテレビに出すな!」の声が殺到】
https://is.gd/XqYORN  から
 立憲民主党は、自民党が学術会議の答申が少ないとして組織論をただそうとしている「論点ずらし」に対抗するために、日

もっとみる
スキ。ありがとうございます。
2

ベーシックインカムの「影」の面

この番組で長妻議員が注意喚起していたBIの「影」の面は重要なので改めて取り上げる。

一つ目が、賃金に関する社会規範を根本的に変えてしまう可能性である。

ロナルド・ドーアは、アメリカでの所得の「中位の人が下の人とのギャップを大きくしたというより、上の方の人が中位とのギャップを大きくした現象」の主因がcodeの変化にあると指摘していたが、codeの変化は下には逆方向に作用する。

重要なのは、社長

もっとみる

自国通貨建てでも「国が支払えなくなる」の意味

この番組で、森永卓郎の「国が自国通貨で支払不能になることはない」との趣旨の発言に小林慶一郎が不明瞭な反論をしていたが、本題ではなかったために議論が打ち切られたので、小林に代わって「国が支払えなくなる」ことを説明してみる。

例えば、日本政府が「国民1人当たり月30万円(2020年価格)を定額給付するために全額を国債発行→日本銀行の直接引き受けで賄う」政策を恒久的に続けると宣言して開始したとする。

もっとみる

森永×小林の財政破綻論争の補足

ネット反緊縮派に目立つのが反知性主義で、知識量と理解力が乏しいために、専門家の意見が自分の信念と異なっていると、即座に「財政破綻論者」や「商品貨幣論者」などとレッテルを貼って思考停止→「敵」の論理展開を全否定→勝利宣言してしまう。

反緊縮派のスローガンの一つが「自国通貨を自由に発行できる国は財政破綻しない」で、この番組(⇩)での森永卓郎と小林慶一郎の議論でも森永に軍配を上げたようである。

議論

もっとみる

BI財源論争:小林慶一郎×森永卓郎は小林の勝ち

この番組で、森永卓郎の「国債を70兆円発行→全額日本銀行が買い取り→国民に定額給付」を半永久的に続ける案を、小林慶一郎が「かなり同意できない」としたことから、財政破綻するか否かのミニ論争が起こった。

議論が噛み合わなかったのは、両者の破綻の定義が異なるためである。

森永の定義は債務不履行(デフォルト)なので、国債は自国通貨建て→中央銀行に買い取らせる→破綻はあり得ないことになる。

一方、小林

もっとみる

荒唐無稽なBI財源論

この番組で森永卓郎が

◆現行の社会保障制度は基礎年金等の一部を除いて維持する
◆新たに年間70兆円を定額給付する

というベーシックインカムの財源について

私は半永久的に70兆円ずつ日銀が国債保有を増やし続ければ、誰も負担せずにこれを導入できると思ってます。

と述べていたが荒唐無稽である。

70兆円は国の税収を上回り、家計最終消費支出(除く持ち家の帰属家賃)の約30%に相当するので、それが

もっとみる