見出し画像

(3/21追記あり)BSの報道番組が好き

この夏から夜のお楽しみになっているのが、BSの報道番組  華々しいスポーツ中継(バスケ、バレー、ラクビー、サッカー、野球)よりも夢中になってじっと見ていた  

見るのはイズムィコ(小泉悠)先生が出ているときだけ、と決めているが、ウォッチをはじめてから丸3か月、見た回数は約20回と恐ろしい数字を叩き出した  

放送情報はXの非公認ファンクラブさんが放送日の数日前くらいから放送直前までアナウンスしてくださる

 
居間のテレビで見る訳にもいかないので、クーラーの効いた部屋で(自室は蒸し風呂)最初から最後まで見るのが定番


見ていた番組と好きな点を列挙してみよう


1  BSフジ  プライムニュース


王道の報道番組

自称質問係のおじさんこと反町理氏の安定感と言ったら  wikiが面白い

編集した人GJ!ぎゅぎゅっと詰め合わせ  

放送アーカイブを見るとイズムィコ氏、ものすごい台場に呼ばれていたことがわかった(10月の時点で20回以上 いや25回、この年の出演回数は30回でした)  月に3回は出ている  8月までは高橋杉雄先生とセットで出ることが多かったが、杉雄先生が大人の事情で出られなくなってからは余計呼ばれるように

この頃はまだプリゴジン氏生存していたよね(4分頃)

10月からはスタジオのセットが青系から黄色と赤になり、Xのタイムライン上ではお正月みたいだ、と騒がれることに

きめ細かくないきめ細かさ

番組最後のご提言は殴り書き直筆メッセージが見られます

(追記)
10月24日の放送終了直前では、イズムィコ氏が飼い猫(仔猫氏)について熱く語る場も設けられた  反町氏も仔猫氏に興味津々

プライムニュース公式さんがご要望に応じて動画をあげてくださいました

ありがとうございます(五体投地)

1.5   (3/21追記)便りが公共の電波に乗る



あのねあのね、2月末に質問送ったら読まれました(*/ω\*)キャー!!

有志の方から動画いただきました
兵頭慎治先生とイズムィコ先生にご回答いただきました  一生忘れられない夜になりました
先生方、答えていただきありがとうございました

2  BS-TBS報道1930


サブキャスター(TBS女子アナ)の区別が全くつきません(我が県ではTBS局がないため)  

過去の放送内容のページにそれぞれ当日の放送内容のYouTube(1930まとめ)が貼られていて(権利上見られない部分もあり)、過去の放送も見られることを今知りました  (プライムニュースのYouTubeチャンネルは番組単独だけど、報道1930はTBSNEWSDIG(TBS全体アカウント)内包だから数週間しか見られない)
(プライムニュースは今年の4月からYouTubeのアーカイブ開始)
  

去年のイズムィコ氏にあえる!

戦争開戦の頃の番組も見られる!(今年の夏前からウクライナ戦争に興味を持ちました)

生放送をが終わってからCMを数本挟んで、またスタジオに数秒間戻ったときの生放送を終えた出演者達のゆるっとした雰囲気が好きです

9月14日阪神タイガース優勝の瞬間の真裏の日  ザッピングで優勝の瞬間だけ押さえる

↓↓↓10月からXで放送内容の切り抜きを開始↓↓↓



10月18日には神動画が投下  再生回数すごいすごい

放送終了後に開催されたゲストの齋藤氏のマジックショーの様子  大喜びのイズムィコ氏、そしてスタジオを退場するまで  動いてる!鞄のチャック開いてる!荷物が多すぎる!と本編より大興奮してしまった
(追記)デパートに背負っているバックパックを見に行ったら、バックの大きさも値段も度肝を抜かれた

ありがとう、報道1930のスタッフさん

3  BS日テレ  深層NEWS

HPはシンプル
同世代の右松キャスターが素敵すぎる

印象に残ったのはウクライナ国立バレエ団(旧キエフバレエ)の回  白鳥の湖が封印された話

これ見てからふわっとキエフバレエ見てみたいなと検索してみたら、去年12月下旬に市内の会館まで公演に来ていたことが発覚
(↓↓↓会館の写真↓↓↓)

バレエ団が来て2日後の会館
池に氷が張り雪が積もっていた

新聞記事によると、バレエ団の団員は雪を見て祖国を思い出したのだそう
次、キエフバレエが来る時は絶対見に行こうと思った  戦争が終わって白鳥の湖の封印が解けることを願いながら

深層NEWSで好きなツイートはこれ

実物大龍の歯作っちゃった

龍の歯とは

これも作っちゃった

32分からウクライナの土に触れてみよう

他の番組とは違って実際に触れる体験ができるのがこの番組のいいところ

いきなりはじまった放送終了後の記念撮影企画  続けてほしいな


BSの報道番組のいいところは、YouTubeにダイジェスト版をあげてくれるところ  地上波のN○Kニュースは残りやしない  目の前にある箱で、いつでもどこでも見ることができます
去年のウクライナ戦争関連のニュースは全く知らないので、(今年の春過ぎまで全く興味がなかった)時間の空いたときに報道1930をゆっくり見てみようと思います

とりあえず録画もしますが、撮りすぎてハードディスクの残留がゼロになってしまい朝から泣く泣く報道番組を消去する羽目に


さいごに  また新しい戦争がはじまり、ウクライナ戦争も終戦が見えない・誰にも終わる日はわからない日々  出演されている皆さん、制作されているスタッフさんに感謝しながら終戦を迎えるその日までBSの報道番組を見ようと思います

おわり

#クリエイターフェス
#好きな番組



この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?