Shinya ICHINOHE

敬和学園大学(新潟県新発田市)、新潟ソーシャルメディアクラブ

革命家孫文を支えた津軽人、山田良政・純三郎兄弟

紀伊国屋書店弘前店は閉店してしまったので、帰省の際の郷土本探しは、ジュンク堂弘前店で。ジュンク堂の郷土本コーナーはがんばっていた。今回買ったのは、写真の2冊。 …

RINGO SISTERS「SEBADAVA MAINEBION」

りんご娘が、2076年に再結成され、メタル風の曲を歌っているという「設定」の曲。2018年に発表されている。早口で津軽弁をまくしたてるこの歌は、吉幾三の「Tsugaru」より…

弘前中三を再び輝かせるRINGOMUSUME(りんご娘)「RINGO DISCO」

1995年に毛綱毅曠さんの設計で新築された弘前中三。弘前市内中心部のランドマーク的存在だ。オープンしたときに、自分はすでに青森を離れていて、弘前の中心市街地である土…

宗谷本線の未来

(稚内北星学園大学の授業で、学生が書いた記事。) 近年、新聞やテレビなどでは宗谷本線の存続について報じられる機会が増えている。人口減少の進む道北圏内で、稚内-名…

稚内で学ぶ樺太

(稚内北星学園大学の授業で、学生が書いた記事。) ロシアと国境を接する稚内。天気の良い日は43㎞離れた樺太を眺めることができる。かつて日本は、北緯50度線より南側の…

忘れられた最北の海軍通信所:稚内赤レンガ通信所

(稚内北星学園大学の授業で、学生が書いた記事。) 北海道稚内市恵北。日本最北の空港稚内空港から5キロほど離れたこの集落の片隅に、赤レンガの建物が、ひっそりと建って…