見出し画像

#検討するでは遅い 新型コロナの死者数343人、1日あたりで過去最多を更新!岩田健太郎医師「第7波は過去最大の死亡者がでることは間違いありません」⏩「TBS報道1930」で政府がコロナ対策をしてこなかったが分かる。肺炎から臓器悪化でも、基準が(肺炎重視)のままで、薬にたとりつけない現実

#検討するでは遅い   新型コロナの死者数343人、1日あたりで過去最多を更新!岩田健太郎医師「第7波は過去最大の死亡者がでることは間違いありません」⏩「TBS報道1930」で政府がコロナ対策をしてこなかったが分かる。肺炎から臓器悪化でも、基準が(肺炎重視)のままで、薬にたとりつけない現実
 きのう8月23日に日本全国で報告された新型コロナウイルスの死者数が過去最多となる343人を記録しました。
 新型コロナウイルスの死者数は7月に第7波が本格してからジワジワと増加しており、8月に入ってからそのペースが加速。
 1日あたりの死者数が300人を超える日が増え、新規感染者数が世界1位になったことも合わさって、過去最多をさらに更新して23日は1日あたりで343人の新規感染者を確認されました。

画像3


新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数

画像1

画像3


この増加について新型コロナウイルスの対応を続けている医師の岩田健太郎氏がコメントしましたーー


と述べ、ここから死亡者数がもっと増える可能性が高いだろうと警鐘を鳴らしています。
 新型コロナウイルスの重症者や死亡者は新規感染者数が増えてから2~3週間ほどのタイムラグがあることから、本格的に増えるのはこれからだと思われ、岩田健太郎医師が言うように過去最大規模の死亡者数を覚悟しておく必要があるところです。

【昨夜のTBS「報道1930」が時宜を得た報道していました。現場の医師の意見】
 これまでの、厚労省の基準が実態にあっていない事が露呈しました。
病床では、「肺炎」が前提になっているが、「他の臓器がやられてなくなるケース」が非常におおいのです。
 薬を早期に処方すれば、かなり死者は減るのはわかるが、病院に来るのが、混んでいて遅れて6日以降になると、治療薬の効果はなくなるために亡くなるケースが沢山あります。
 つまり、ラゲブリオもパキロビッド(経口治療薬)も一杯確保したのに厚労省が制約して1割しか使われていない事が問題です。
 特にパキロビッドは同意書を取るとか手続きが面倒だったり、医療機関や薬局への供給が不十分だったりと、使用には高いハードルがあり、医師が思うように処方できていない現実だある。
 厚労省は、そこを改善しようとしない。

画像5

画像4


死者数過去最多に専門家「感染のピーク見えず さらに増加も」 NHK 2022/08/24

 23日、全国で報告された新型コロナウイルスによる死者数は343人と、これまでで最も多くなりました。
専門家は「まだ感染のピークは見えず、死者数は今後も増加するおそれがある」と警戒を呼びかけています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー

#報道1930 現場を知らない、知ろうともしない #武見敬三 自民党参議院議員上から目線の意見が続いていた】
 わたしも「TBS報道1930」を見ましたが、政府がコロナについて、全く、現場の声を聴いておらず、実態にそくした対策を変更もせずにいたことがわかりました。

画像6

画像7


 現場の臨床医師、 #倉持仁 医師と #松本哲也 医師の意見は一致していて、コロナの5波から6波と7波は完全に病気が「肺炎」かた「多臓器」などに移り、高齢者や基礎疾患等もってる患者は「脱水症状」が多くなった。
 いまでは、人口呼吸器など使うのは稀で、その前に内蔵がやられている。
今の基準では、全く合っていない。
 見直しべきだし、治療薬を厚労省は抑えないで、どんどん出してほしい。ということで一致していた。
  武見敬三コロナ部会長の自民党参議院議員上も 共産党の医師の小池書記長との議論でも、最後は何も言えなくなっていた。
 これは、武見氏が党にまずもって帰り、政府や厚労省などに伝えるべきである。
 早急に改善しないと、亡くなる人は増える。
検討ばかりして、実行しないのでは意味がない。

#コロナ死者 #過去最高 #343人 #基準が古い #厚労省 #薬を抑えるな #9割は残っている #報道1930 #政府は甘い #コロナ軽視 #対策急げ

 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?