門松一里

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門松一里

静かに書いています。作家/写真家 https://www.amazon.co.jp/-/e/B00K2GC4I8 【街角のクリエイティブ】http://www.machikado-creative.jp/author/53/ 【ik137】https://ik137.com

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「あまり一生懸命になるな」という話

何事も必至になるというのは大切なことです。 でも、あまり必死になり過ぎるというのもいけないことです。 「一生懸命(いっしょうけんめい)」という言葉は、もともと「一所懸命(いっしょけんめい)」でした。十四世紀の『太平記(たいへいき)』(※)にある言葉ですので、とても由緒正しい言葉です。 ※『太平記』は、応安(1368年~1375年)~永和(1375年~1379年)ごろに成立したといわれています。 「一所懸命」は「一つの場所に生命を懸(か)ける」――「賜(たまわ)った一つの領

    • 「PCの違和感」という話

      「PCの違和感」という話 Windows 10を使っていて、多少違和感が……。 何か動きに機敏さがなくなっていくのです。 「そろそろ時期かしら? ……やっぱり」 〈Windows 10のサポート期限が2025年10月14日〉 サポート期限の一年前になると、だいたいこうなります。 Microsoftから(静かですが)「OSといっしょにパーツを買い替えろ」とのお達しです。 Appleはその点はっきりしています。 OSが更新されなくなります! (こちらは「本体ごと買

      • 「合理的に失敗する」という話

        「合理的に失敗する」という話 cf. 「人間や組織は合理的に失敗する」 #菊澤研宗 #山口周 #取引コスト理論 #損得計算原理 組織の不条理を超えるために、求められる「主観的な価値判断」 その1 人間や組織は合理的に失敗する - Executive Foresight Online:日立 https://www.foresight.ext.hitachi.co.jp/_ct/17347240 菊澤研宗〝日本における組織の不条理は、決して無知や非合理な考え方のために起きてい

        • 『二の前』小説

          『二の前』(にのまえ)小説  就業三十分前には到着した伊東(いとう)だったが、案内されたフロアに誰もいなかった。  廊下を抜ける。 「おおっとっと!」  両手に珈琲(コーヒー)カップを持った青年とぶつかりそうになった。 「ああごめんなさい。大丈夫ですか?」 「いや。床にこぼしただけ。……見かけない顔ですね?」  首から吊るした名札に〈971宮内(KUNAI)〉とあった。 「すみません宮内(くない)さん、派遣の伊東なのですが、私の配属先をご存知ありませんか?」

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          「退屈な国」という話

          「退屈な国」という話 #思考実験 日本がバランスを取ると、世界は均衡しないのではないか? ドル・ユーロ・円の三竦(さんすく)みなら、円が必ず負けてしまうような緩衝材であるほうが日本は安全です。 ***** 今年、広島はイスラエルを招待して、パレスチナを招待しませんでした。長崎はパレスチナを招待して、イスラエルを招待しませんでした。 広島/長崎のバランスは日本人としては、ふつうですが、先進国からすると異常です。 長崎でイスラエルが招待されないので、英国が出席を見送り

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          「体制」という話

          「体制」という話 結果からでしか判断できない事象は多いです。 次の中華人民共和国の体制がどうなるか、予測してみましょう。 個人の政治体制は必ず終焉があるものとします。 ※政治的人生の終わりなのか、生物学上の死なのかは区別しないものとする。 さて、おっと誰かしら、こんな時間に。#joke ***** さて、一党独裁ならぬ一人独裁の次として、一番端的なのは恐怖政治でしょう。 ただし、この恐怖政治には「各国の市民革命のような後に」という注釈が付きます。 「市民革命」

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          「伊藤博文暗殺」という話

          「伊藤博文暗殺」という話 悲劇なのは、伊藤博文も安重根も平和を望んでいたということです。 安重根は未完の著書『東洋平和論』において、韓中日三国による平和を述べています。 #一日不讀書口中生荊棘 * namu.wiki の安重根の項目を読んだのですけれど、日本国も大韓民国も思想が違うということです。 とはいえ、昨今の国際状況の危機的状況であれば、求同存異でしょう。大同小異ではなく。 〈伊藤博文暗殺について日韓の見解の相違〉 日本としては、韓国統監府が設置され、併合に

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          解説『CASSHERN』「お前は戦争がどんなものか知らない」

          解説『CASSHERN』「お前は戦争がどんなものか知らない」 #CASSHERN 最初に一言。 実写映画『CASSHERN』と原作アニメ『新造人間キャシャーン』は別物です。 けっこう好き嫌いがある映画です。 私は好きかな。 まあ、とにかく絵がきれい。美しい。音楽もイイです。 ストーリーは訳が分からないです。 (まあアレだけ設定組んだら視聴者は置行堀(おいてけぼり)になりますよ。) 簡単に説明すると、主題歌の宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」の歌詞がそのままストー

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          「マイナンバーカード導入」という話_24601

          「マイナンバーカード導入」という話_24601 個人番号カード(マイナンバーカード)をスマートフォンに追加させるのを否定する意見もあるようです。 私などは「便利」だと思うし、カードを紛失しないので「安全」だと考えます。 (まあ行政をどれだけ信用するかによりますが……。) マイナ保険証に使えるのはとても便利で、いちいち病院で保険証を出すこともありません。 紙の保険証は不具合も多く、実際ザルで不正使用が多く考えられます。 * 一番の問題は、多くの人にとってカードという

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          【目次】「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話(16+36+号外2)

          【目次】「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話(16+36+号外2) ↓こちらがオススメです♩ 4.「沈黙」という話(4)_17808【ザ・ミッション】 *****  興味を持たれたなら、きちんとした本を読んで勉強してくださいね。 【参考文献その他】「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話    * 1.「沈黙」という話(1)_17815  【イエズス会の成り立ち】  【それまでの状況】 2.「沈黙」という話(2)_17815  【武国日本】  【宗教

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          【参考文献その他】「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話

          【参考文献その他】「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話  興味を持たれたなら、きちんとした本を読んで勉強してくださいね。 【参考文献その他】※重複あり 1.「沈黙」という話(1)_17815  ○『沈黙【連載】田中泰延のエンタメ新党』   http://www.machikado-creative.jp/planning/47972/  ○遠藤周作『沈黙』(新潮社、1981年)  ○『旧約聖書』  ○『新約聖書』 2.「沈黙」という話(2)_17815  ○福沢

          【参考文献その他】「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話

          _【号外】『荀子』という話(1)_17911

          _【号外】『荀子』という話(1)_17911  正義って何でしょうね。 『荀子(じゅんし)』に「義を正にして行う。これを行という」(※)とあります。『荀子』は今から二千年以上も前の書物ですから、正義はかなり古い言葉です。  ※『荀子(じゅんし)』「正名」に「正義而為謂之行」とあります。  それだけ古くからある言葉「正義」ですが、正義を行う人より、翻弄(ほんろう)される人のほうが多いのは何故でしょうか。  自分が思うより他人(ひと)はよく考えているものです。  少し

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          52.「東アジアの思想」という話(36)_17908

          52.「東アジアの思想」という話(36)_17908 【唐の女】 《則天武后》 〈傾国の美女〉  唐の第二代皇帝太宗(李世民)は、貞観の治から大唐帝国を築きました。しかし、偉大であればあるほど継ぐ者は大変な労力を強いられます。  第三代皇帝高宗(李治)は若く病弱でしたので、太宗は死に臨み信任する高官に後見を託します。しかし、その高宗が皇后に選んだのは、太宗の後宮にいた才ある美しい女性武照でした。  いつものパターンですと、「前の王朝は、次代の王の幽閉・傾国の美女・諫言者

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          51.「東アジアの思想」という話(35)_17804

          51.「東アジアの思想」という話(35)_17804 【四知】  後漢の楊震(ようしん)の言葉に「天知る、地知る、子知る、我知る」があります。楊震は博学でしたから「関西の孔子」と呼ばれました。この「関西」とは、函谷関(かんこくかん)から西を意味しています。  また、潔白な人だったので、賄賂を受け取りませんでした。「四知」――「天地の神々も、君も、私も知っている」ので、悪事は露顕するという訳です。  ちなみに、函谷関は要所であり、老子のモデルとされる老耼が尹喜(いんき)と

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          50.「東アジアの思想」という話(34)_17803

          50.「東アジアの思想」という話(34)_17803 【三教】  三教とは、儒教・仏教・道教です。三教一致を諷する「三教図」という画題になっています。孔子・釈迦・老子が並んで描かれるなど、アブラハムの宗教では考えられない構図です。  ただし、儒教の孔子と仏教の釈迦が、それぞれ教祖だというのは間違いありませんが、道教の老子が教祖というのは、仮託です。  cf. 『30.「東アジアの思想」という話(14)』〈道教〉  儒学が、その教学である儒教とそれほど違わないのに対して

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          49.「東アジアの思想」という話(33)_17802

          49.「東アジアの思想」という話(33)_17802 【仏教】 《中国の仏教》  仏教は、後漢初期には中国に流入していたようです。  儒教は現実的な教えですが、仏教は深遠です。教義も戒律も受け入れやすかったので、中央アジアに広がりました。  儒教は思想や生活まで支配していましたから、積極的な布教はできませんでした。やがて、後漢が衰えるようになり、仏教は中華に根を下ろしはじめます。  仏教は、泥中から蓮の花が咲く宗教ですから、そうした不安や混乱のうちに種が蒔かれたのでし

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