髙橋義憲(ファイナンシャルプランナー)

NewsPicksの年金コメントを斬る!

お久しぶりです。年金界の野次馬こと「公的年金保険のミカタ」です! 下は日経の記事で、就労と年金繰り下げを活用した老後の生活設計に関するものです。多少計算式が多く…

老後の生活設計は、資産活用だけでなく就労と繰り下げ受給も併せて検討を

野尻氏お得意の、資産寿命を延ばすためにはいかに資産を取り崩すのが良いのか、という記事ですが、老後の生活設計の基本は、就労と資産の活用、そして公的年金の繰り下げ受…

財務省に目をつけられた「著しく低い保険料率の健保組合」

久しぶりの投稿です。4月は新年度の始まりということもあり、いろいろ忙しく時間がなかなかとれませんでした。 そんな4月の半ばに開催された、財政制度分科会の資料に興味…

日本年金機構のミカタ

以下のような記事が出ていました。 記事の本題は、見出しの通り、専業主婦のパートに厚生年金の加入を薦めるものでいいのですが、以下の一文が引っ掛かりました。 もう一…

外貨建て保険の適切な情報提供を!

米金利上昇で外貨建て保険の営業が活発に 先日、83歳になる母親が銀行から外貨建て保険の提案を受けたが、保険の内容について確認したいというご相談をいただきました。 …

奨学金の貸与利率の最新動向(2021年3月)

奨学金の貸与利率の選択 早いもので、新型コロナウィルスの感染拡大によって、私たちの生活が脅かされ、大きく変化してから1年が経ちました。日本学生支援機構(JASSO)の…