マガジンのカバー画像

おカネのミカタ

109
世の中に氾濫するおカネに関する情報を、ファイナンシャルプランナーが、一般の生活者の味方として、その正しい見方をお伝えします!
運営しているクリエイター

記事一覧

奨学金の貸与利率の最新動向(2023年3月)

3月は卒業のシーズンですが、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を借りて大学に通っていた方は…

仕組債についてテレビ取材を受けました

6月23日にBSテレ東で放送された「マネーのまなび」で、初めてテレビ取材を受けました。内容は…

若者が抱くお金の不安を解消したい

お金の不安を助長する番組NHKスペシャルで、下のような番組が放映されていました。 1万人の若…

仕組み債の実態

7月4日の日経ヴェリタス「お金を殖やすツボ 高金利だけど・・・仕組み債に潜む穴」で取材協力し…

外貨建て保険の適切な情報提供を!

米金利上昇で外貨建て保険の営業が活発に先日、83歳になる母親が銀行から外貨建て保険の提案を…

介護費用はどのくらいかかるのか

金融庁ガイドブックで介護データの誤用が...金融庁が「基礎から学べる金融ガイド」というもの…

寄付つき仕組債でSDGsを謳う本末転倒

少し前ですが日経に下のような記事が出ていました。 仕組債という、一般生活者にとって全く必要のない、はっきり言って百害あって一利なしの金融商品を、このように取り上げることの見識を疑ってしまいますね。 以下に記事の内容を見ていきたいと思います(囲みの部分が記事の抜粋)。 新生銀行はこのほど、寄付つきの仕組み債の販売を開始した。日経平均株価が一定の範囲で推移すれば高い利回りが得られる債券で、投資家が購入すると元本の0.01%相当の金額が自動的に慈善団体に寄付される。寄付つきは

ユニット・リンク介護プラスの広告がおかしい点について

久しぶりに「おカネのミカタ」の投稿です。 下の記事がツイートされているのを見かけました。…

年金の受給開始は65歳にこだわるな

こちらの記事は、見出しはいいと思いますが、記事の内容について一つ疑問な点があります。 そ…

国民年金第1号被保険者、本当の姿

DCプランナー試験問題に疑問が先週の日曜日に、DCプランナー2級の試験を受けてきました。 試…

年金が実質目減りするワケ

今日の日経には、年金の改定ルールの変更について解説された記事がありました。 記事の冒頭は…

今度は日経の年金記事が酷い件

先日は、厚生年金の保険料と給付の基となる標準報酬月額の上限が、62万円から65万円に改定され…

日経の年金ツイートが酷い点について

日経が8月13日に報じた、下の記事に関する問題を取り上げます。 この記事の、見出しはともか…

10の質問を通じて理解する公的年金保険の事実~回答集計の結果

先日こちらに投稿した「10の質問を通じて理解する公的年金保険の事実」では、皆さんに公的年金保険に関する10個の質問に答えて頂くようお願いしました。 おかげさまで、87人の方に回答して頂きました。今回は、回答の結果を集計したので、それを共有させていただきたいと思います。なお、10個の各質問に関する詳しい解説は、下のリンクからご覧になって下さい。 また、公的年金をはじめとする社会保障制度について、もっと詳しく知りたい、勉強したいという方は、前回の記事でも紹介させていただきまし